狭い敷地に 大きな家族の思いをこめて

住まいづくりのプロセス

狭い敷地に 大きな家族の思いをこめて

Index

#1. コンセプト

代々受け継がれてきた住まいを、狭小住宅だからこそ試されるアイデアで使いやすく住みやすい住まいにリノベーションしていきます。

当初は建替えも検討されていましたが、前面の道路が私道でその分も面積算入され建ぺい率が小さくなってしまうためリノベーションをすることを決断されました。

しかし、過去に増築や改築をされているので、構造の状況は不明確。
浴室に脱衣場がなく、洗面がLDKの一角にあって生活動線にもかなり支障があります。

お子様の成長を考えて間取りの整理、構造補強、断熱改修、衛生設備機器の改修、天井を高くして開放的に、また、建物の裏の土地の高さが2階程度まであるということもあり、リビングを2階に変更することで光と風の入る明るい家族空間に仕上げるなどの計画をしています。

施主のS様も珪藻土の壁塗りなどの工事に楽しく参加するハーフDIY工法で進めていきます。

狭小住宅が住みやすい空間に生まれ変わる過程を紹介していきます。

#2. 現地調査

改修物件の現地調査です。

ここから現状の採寸、天井裏、床下など見れるところのチェックをしていきます。

IMG_3056

IMG_3052

洗面脱衣場がなくこれからの生活には洗面室をご希望。

IMG_7383

調査後プランを作り、ショールームで機器関係を見て

予算書作成していきます。

IMG_3401

IKEAに見学です。

#3. いよいよ着工!

IMG_4327

IMG_4332

フルリノベーションなのですべて片付け解体開始です。

お施主様も保存する手摺外し作業されました。

IMG_4336

ここからは職人さんで解体作業。

IMG_4353

#4. 解体進行中!

IMG_4363

だいぶ壁を捲ってくると、蟻害が想定以上にひどい状態で構造改修

も補強や入れ替えで改修します。

IMG_4369

付け根もやれれてますね。

IMG_4470

#5. 解体工事

床をめくると、雨水枡が家の床下に!

満する原因ですね。排水ルート変更です。

IMG_4428

IMG_4455

裏の壁にはブロック塀をギリギリにたてられてしまっているので

腐って破れている部分も!!

角の柱はシロアリで無くなってしまいました。

何とかしなければ。

IMG_4477

解体作業後のゴミの袋詰めに仕事帰りのお施主様が

お手伝いに来てくれました(^^)/

#6. DIY参加!!

IMG_4593

思いのほかに構造のダメージが多かったので、

解体範囲、工事範囲を減らす計画変更でしたが、

少しでも希望の改修にもっていくために、ご主人で解体作業!

IMG_4595

奥様も柱頭柱脚金物の取り付けの挑戦!

IMG_4596

出来ることはDIYで積極的に仕事をします(^^)/ガンバレ!

#7. 配管工事

IMG_4585
トイレ土間のハツリ。配置変更により配管移設工事します。

#8. 構造補強工事

IMG_4611

柱の入れ替えと梁補強をします。

IMG_4602

おや?

残す柱がいつの間にか磨かれています(^^)

ご主人頑張りましたね!

IMG_4605

1階の構造補強も進んでいきます。通し柱部分は柱が抜けないので新規柱を添わせて

補強。今回外壁工事がなく、外壁が干渉しているので慎重に。

IMG_4609

防湿土間を打つので、左官屋さんに来ていただいてます。

#9. 防湿土間工事

IMG_4626

何か手伝える作業を!ということで、大工さん指導のもと

金物付けに挑戦です!頑張って!

IMG_4620

土間の湿気を防ぐために防湿土間打ち

IMG_4636

こちらは、通気口の防虫用にステンメッシュの取り付けです。

#10. 防蟻

シロアリの被害の多い分2階廻りまで、防蟻処理をします。

IMG_4690 IMG_4687

1階の大引きなど新しい材木にも防蟻処理します。

IMG_4671

#11. 配管と断熱工事

IMG_4723

床下の配管工事も済みこれから床下断熱材を敷設していきます。

IMG_4712

P1110111

押出法ポリスチレンフォーム 断熱材  スタイロフォーム(ダウ化工)を使います。

P1110601

ヨコタも現場をチェック。

#12. 天井下地とDIY

2階の天井下地が組まれていきます。以前は2.1mと限界ギリギリの天井高さだったので

今回はできるだけ上げます。勾配屋根に合わし勾配天井に。

IMG_4824 IMG_4825

ご主人も現場で以前の高さとの違いを実感!天井高いだけでも解放感が違います。

IMG_4845

IMG_4877 P1110117

ここでも天井のグラスウール断熱材の敷き込み作業を大工さんに施工方法教わり

DIYにチャレンジです。

#13. 壁断熱材

P1110127

天井に断熱材入りました。勾配天井なので

乗せるだけでは自重で下がるので、タッカーで止めます。

P1110139

壁断熱材施工も挑戦。

#14. 外壁工事

IMG_5240 IMG_5250 IMG_5277

裏の擁壁と塀とくっついていた部分の家の壁を壁1枚分セットバックします。

擁壁からの漏水や湿気がこもって前の板金波板は錆びて穴だらけになっていたので、

接触をなくし、通気できる隙間を作りました。

上部にも板金笠木で雨水は入らないようにし、下部隙間にも水受けの樋を作り2重に水対策しておきます。

IMG_5287

IMG_5282

綺麗に外壁が戻りました。水を防ぐことが材木の腐食やシロアリ被害を防ぐことになりシロアリを防ぐことは耐震補強とつながっています。

#15. DIY!

お施主様が胴縁付けもエアの釘打ち機を大工さんに借りて挑戦!

P1110142

そして別の日には、

IMG_5286

ランダムサンダーで角材を磨きしてます。

(*^^)v

#16. UB設置

ユニットバスの設置です。

IMG_5403

ユニットバスの施工はメーカーの職人さんにて組み立てられます。

IMG_5398

今回は高断熱浴槽です。(*^^)v

#17. 建具交換

IMG_5416 IMG_5415

2階の天井ボードが貼られてきました。

ベランダへの勝手口が小さかったのでお施主様の希望で大きいサイズに交換です。

通風扉タイプで便利になりました(^^)/

#18. お打合せ

IMG_5435

現場にて奥様、大工さんとキッチンプランのお打合せ

遅くの時間までありがとうございます!

IMG_5443

ファミチキ差し入れいただきました!ごちそうさまです(^^)

#19. フローリング工事

さーて、いよいよ無垢のフローリング工事です。

今回は、DIYでチャレンジ!

IMG_5452

奥様が大工さんの指導のもと施工していきます!

IMG_5447

細かい部分も発生してきますが、クリアー!

IMG_5451

ご主人、奥様、頑張って作っていきましょう!ハーフDIYで家づくり!

P1110160 P1110159

#20. DIYボード張り!

床貼無事コンプリート!

次は壁の石膏ボードに挑戦!

まずはプリっとカットします。 IMG_5720 IMG_5722

丸のこも手練れてきましたね(*^^)v

一度合わせてビシッと。

IMG_5723

OKなら角面を処理。コリっと。

IMG_5724

IMG_5726

エアガンで固定!バスっと。

IMG_5731

どんどん貼っていきましょう!頑張って!

IMG_5733

#21. キッチン廻り取付け

IMG_2439

IMG_2441 キッチン取付け面にレンジフード・キッチンパネルを貼り付けていきます。
IMG_2503 そして本日も奥様に朝から手伝って頂きました!
IMG_2476

IMG_2473 こちらは外壁サイディング材のサンプル。
外壁正面のサイディング改修にあたり、お施主様と一緒に選定していきます。

#22. 靴箱収納造り♪

本日は玄関横の靴箱をDIYで作っていきます。
IMG_2608 ガンを打つ姿、様になってきてます。
IMG_2692 こちらが完成した立派な靴箱。
こらからクリア塗装&扉取付けを行っていきます。
IMG_2613

IMG_2611 そして別の日には1階洗面所の収納をDIYで造作。
丸のこも自在に扱って、可愛らしさも頼もしさもあり、現場の雰囲気も自然と良くなります(*^^*)
IMG_2612 もちろんご主人も手慣れた作業でスイスイと造っていきます!

#23. キッチン組立て

IMG_2516 昨日からキッチンの組立て。
今回はIKEA製のキッチンなので大工さんがイチからパーツひとつひとつ組み立てていきます。
IMG_2518 そしてあっと言う間に組まれていきます。
大工さんの凄まじい作業スピード!
IMG_2519 奥様のご希望で食洗器も付けました!
これで洗い物も楽に済みますね!

#24. 2階造作家具

本日は今朝から2階の本棚造り!
IMG_2691 まずはサクッと材料カット!小口テープで小口処理を行って…
IMG_2751 組立てながらダボレールもビスでビスっと取付け!
IMG_2760 大容量で大きな本棚が出来上がりました。
本好きのご主人もこれで沢山本を収納出来ます!
IMG_2752 そして奥様の造ってるこいつの正体は…
IMG_2750 お子様用の椅子✨
丸みもあり可愛く出来上がりました!(^^)
お子さんがケガしないように面取りもちゃんと行って、木目も良い感じ♪
こんなお母さん居たら自慢しっぱなしですね~

#25. 足場設置

本日は朝から足場屋に足場を設置して頂きました。

IMG_2894 IMG_2893

こんな細い敷地の間も単管を使って組んでいきます。

IMG_2911

そして一日で組んでしまいます。

早い!

そしてうす暗くなってきた家前に佇むのはご主人。

なんか画になりますね。

IMG_2909 IMG_2912

そしてそのあとはお施主様と外壁サイディングや屋根庇・内装についての打合せ。

(天使のようなお二人のお子さんも現場に)

決めることは山ほどあります。

IMG_2916

そしてまた帰り際に頂いたご主人お手製のパン!

ではなく京都で有名なパン屋の品。

お子様のパワフルで元気な表情と、こうやって頂くお施主様からの差入れが本当に癒しになってます。

ありがとうございます!^^

#26. 珪藻土練習♪

この日は朝から市内にも雪がチラつき極寒の一日。

そんな中、午前中から弊社事務所にてお施主様の珪藻土練習を行いました。

_MG_6032 _MG_6005 _MG_6023 _MG_6036

まずは養生~目地しごき。

ご夫婦で黙々と進められ、終われば次は下塗り。

_MG_6063 _MG_6074

うちの専属の職人指導の元、手順を説明しながらネタ練り、下塗りを行っていきます。

と、そうこうしてる間にもうお昼。

お昼はお施主様と一緒に事務所でお食事!

ワイワイとお喋りをしながら美味しいご飯を食べ、ホッと息抜きの時間。

冗談を交えながらお話も弾む弾む!

この時間が楽しくて、大事な時間なんです(^^♪

エネルギーも補給出来たところで再スタート!!

IMG_3214 IMG_3212 IMG_3221

ご主人の力強いタッチは凄い映えて、奥様の繊細な仕上げは可愛く、とてもいい感じです!

IMG_3222 IMG_3216 IMG_3215

色んなパターンの仕上げもチャレンジ!

この調子でDIYも頑張ってくださいね!(*^^*)

#27. クロス工事・屋根工事

木工事も終わり内装の仕上げ工事に入っていきます。

珪藻土塗りに入る前にクロス屋に内装クロスを貼って頂きます。

IMG_3346 IMG_3347

まずは下地調整のための目地のしごき。

それが乾けばそのあとにクロス貼りを行っていきます。

今回は天井のみクロス貼り(一部収納壁内部も)で、他は全て珪藻土です。

IMG_3398

外では板金屋に外壁正面に金属サイディングを上貼りして頂きました!

まずは四周にアングルを取付けます。

IMG_3399

次にサイディングをはめ込んでいきます。

IMG_3388 IMG_3353 IMG_3397

そして同時進行で屋根の瓦下しを行い、野地板を張っていきます。

瓦下しには↑の写真のようなはしご型の荷下ろし機を使っておろしていきます!

IMG_3408

こちらが外壁正面の上貼りした金属サイディングです。

今回使用したのは日新製鋼建材のセリオスサイディング:サガングラジェットGⅠ(石英ベージュ)。

重厚感もあり石調の色合いもとても綺麗に仕上がりました!^^

来週から屋根葺き工事にかかります!

#28. 屋根工事②

メリークリスマス

今日はキリストの誕生日なんだとか…

ですが現場は今日も動いてます!

本日は大屋根の金属板の葺き付け。

IMG_3446

野地板の上にアスファルトルーフィングと呼ばれる防水シートを張って、金属板金材を葺いていきます。

IMG_3457

立平葺きと呼ばれる葺き方で施工していきます。

IMG_3456

こちらは軒先の断面。

板金同士を上から被せて上ハゼと下ハゼを嵌合させながら取付けていきます。

そして葺き終われば軒先キャップを取付て完了!

#29. 現場にて打合せ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

本日は現場にてご主人と打合せ!

IMG_3570

内装の仕上げや照明、他DIY作業について打合せを行いました。

IMG_3558 IMG_3550 IMG_3568

下塗りも塗って頂き、壁面はもちろん梁型も左官屋さんも顔負けの仕上がり!

綺麗すぎます…

IMG_3567

こちら、下塗りの継ぎ目ですが唯一納得いかない部分とのこと。

たとえ下塗りであっても完璧を求めて徹底して作業を行います。

さすが職人さんです!!

そして年末の除夜の鐘もこちらで塗り作業をしながら聞かれたそうで、

やはり熱意が凄い!!

寒い中お疲れ様でした!!

気付けばもう早や年も明け2018年がスタート!

#30. DIYで珪藻土塗り♪

IMG_3601

本日は朝から奥様が現場にて珪藻土塗り♪

IMG_3609

手慣れたコテさばきでペリッと上塗りをかけていきます。

繊細なタッチと力強い模様とをうまく使い分けて塗られていて、ほんとに凄い!

IMG_3603 IMG_3604

こちらも奥様が仕上げた壁!

可愛く仕上がっていて素敵です✨(*^^*)

色んな業者の方もびっくりするほど綺麗に塗られていて、

完成が待ち遠しいですね!!

#31. 外壁塗装工事

IMG_3637

正面の外壁サイディング部分の防水塗装を行っていきます!

IMG_3640

養生行って、シーラー→下塗り→上塗りの順で塗っていきます。

#32. DIYで外壁塗装♪

IMG_3684

本日は塗装屋にて軒裏の塗装塗り替え!

……って、違うんです…

塗装屋さんじゃなくて、なんとご主人!!!!

ご自身でペンキの塗替え!!

凄すぎます!!

IMG_3685

養生に錆止めに塗りに、しっかり手順通り施工していきます。

IMG_3688

大屋根部分の軒裏全てを一人で塗布。

あまりの熱意にこの日はなんだか暖かかった気がします。

IMG_3705

そして次は金属屋根の軒先のペンキ塗りまで。

もう完全に職人さんです。

IMG_3706

こちらはおまけです。

分かる人には分かるんです。

この調子でガンガン進めていってくださいね(^^♪

#33. 設備工事・建具工事

本日は生憎の雨。

そんななか設備屋さんにて設備機器の取付けを行ってもらいました。

IMG_3726

こちらは給湯器( エコジョーズ24号)を 取付け。

エコジョーズとは潜熱回収型ガス給湯器のことで、熱を再利用することで効率的にお湯を沸かすことが出来るのでエコでガス代の節約にもなるのです。

IMG_3720

あとキッチンなどの設備廻りの配管接続を行います。

今月完成にどんどん進めていきます!

#34. DIYで外壁塗装♪

本日はご夫婦揃って外壁トタンの塗装!

IMG_3743

職人のような手さばきで塗っていきます!!

IMG_3736

そして奥様も高い足場をすいすいと歩きながら、一緒に塗っていきます!

IMG_3738

既存の庇妻板もDIYでペンキ塗り♪

その熱意にいつも驚かされます。

#35. 建具取付ほか残工事

IMG_3832

工事も終盤!

建具の取付けほか残工事を行っていきます!

IMG_3836

手すりや扉も取付け。

IMG_3842

そして玄関上の屋根も金属屋根に葺替えです!

#36. いよいよ完成!!

昨年の夏に着工したS邸もついに完成!

完成した一部を公開します!

P1250301 IMG_4002 IMG_4025 IMG_4030 IMG_4026

新しくなったお宅で

#37. 完成

完成写真

>> その他の完成写真はこちら <<

「狭い敷地に 大きな家族の思いをこめて」京都府京都市山科区S邸の事例

完成写真一覧

このプロジェクト“狭い敷地に 大きな家族の思いをこめて”の完成写真の一覧ページはこちらから。もっと詳しく

横田満康建築研究所 新築注文住宅・デザインリフォーム・リノベーションの建築設計事務所 (京都市山科区椥辻) 〒607-8165 京都府京都市山科区椥辻平田町149

プロジェクトを担当した設計事務所

横田満康建築研究所 (京都市山科区椥辻) / 〒607-8165 京都府京都市山科区椥辻平田町149 / TEL:075-594-4524 もっと詳しく

Categories

築60年の京町家を快適なセカンドハウスにリノベーション
京都府 京都市上京区 S様邸

築60年の京町家を快適なセカンドハウスにリノベーション

リノベーション / リフォーム / 京町家 / 増築 / 戸建 / 断熱 / 施工ブログ / 狭小住宅 / 耐震補強 / 自然素材

神戸にお住まいのお施主様が京都でお使いになるためのセカンドハウスの改修プロジェクト。 お施主様がお持ちのアンティークの襖建具を使用や茶室の設置、縁側を設けるなど上質な和の空間を演出。 築60年以上になる連棟長屋のとても古い建物ということもあり老朽化による構造の問題だけではなく、元々の柱や梁がとに・・・

インダストリアルな雰囲気のインテリアリフォーム
埼玉県 さいたま市 N様邸

インダストリアルな雰囲気のインテリアリフォーム

スケルトン / ハーフDIY / リノベーション / リフォーム / 戸建 / 断熱 / 施工ブログ / 耐震補強 / 自然素材

元々おばあさまがお住まいだった築23年になる戸建て住宅を譲り受け、その住まいを開放的でおしゃれなインダストリアルな雰囲気のLDKにリノベーションした事例。 旦那様は塗装がお得意との事なので「ハーフDIY工法」を取り入れて、本格的な施工に参加して頂きました。 無垢のフローリングや珪藻土の壁など自然素材を・・・

わくわく“隠れ家”のある自然素材に包まれた家
京都府 京都市下京区 K様邸

わくわく“隠れ家”のある自然素材に包まれた家

IKEA / スケルトン / ハーフDIY / マンション / リノベーション / 狭小住宅 / 自然素材

大文字山を望む見晴らしが良い立地の築26年RC造(鉄筋コンクリート造)のマンションリノベーションです。 マンションに最適な遮音性に配慮したフローリングを使い、キッチンなどの水廻りも使い勝手が良くなるように改修しました。 狭小空間を利用した、わくわくする様な“隠れ家”的な子供部屋や、 ご家族皆さまのDI・・・

ヘーベルハウスの賃貸併用型住宅の上下の2住戸を1住戸につなげるリノベーション
東京都 世田谷区 K様邸

ヘーベルハウスの賃貸併用型住宅の上下の2住戸を1住戸につなげるリノベーション

IKEA / スケルトン / ハーフDIY / ヘーベルハウス / リノベーション / リフォーム / 戸建 / 施工ブログ / 自然素材

築25年になるハウスメーカー(旭化成ヘーベルハウス)製の賃貸併用型住宅の2階の1室にお住まいのオーナー様より、室内階段を設置して上下の2住戸を1住戸につなげるリフォームをしたいとのご相談いただきました。 コンセプトは“こどもが楽しく過ごせる安全な家”。 1階の壁を取り除き1つの広いLDKに変更。無垢のフ・・・

増改築により複雑になった我が家を、広々すっきりリノベーション
大阪府 箕面市 K様邸

増改築により複雑になった我が家を、広々すっきりリノベーション

IKEA / スケルトン / ハーフDIY / バリアフリー / リノベーション / 戸建 / 自然素材

お父様が建てられた家を残したいという思いで、建替えではなくリノベーションを選択されたK様。 築約50年の木造2階建て住宅は、これまで幾度か改築が行われ、構造的に耐震性が懸念されることから、何よりもまず耐震補強を考えました。 家族が集うLDKは、IKEAのおしゃれなキッチンを取り入れ、和室のある間取りを・・・

四世代のご家族が同居する 安心、快適リノベーション
奈良県 北葛城郡 K様邸

四世代のご家族が同居する 安心、快適リノベーション

スケルトン / リノベーション / 二世帯住宅 / 戸建 / 断熱 / 施工の様子 / 施工ブログ / 終の棲家 / 耐震補強 / 自然素材

ダイワハウスで建てられた築35年、 軽量鉄骨2階建てのお宅のスケルトンリフォームです。 通常、ハウスメーカーの軽量鉄骨造の大規模な改修はできない(やりたくない)という業者が多いのですが、 私たちがこれまで培ってきたノウハウを持ってすれば問題なく実現できます。 今回は、四世代のご家族が共に快適に・・・

狭い敷地に 大きな家族の思いをこめて
京都府 京都市山科区 S様邸

狭い敷地に 大きな家族の思いをこめて

スケルトン / ハーフDIY / フルデザイン / リノベーション / リフォーム / 中古住宅 / 戸建 / 施工の様子 / 施工ブログ / 狭小住宅 / 耐震補強 / 自然素材

代々受け継がれてきた住まいを狭小住宅だからこそ試されるアイデアで、使いやすく住みやすい住まいにリノベーションしました。 クライアントは、当初は建替えも検討されていましたが、前面の道路が私道で、 その分も面積算入され建ぺい率が小さくなってしまうためリノベーションをすることを決断されました。 ・・・

インダストリアルスタイル・リノベーション
滋賀県 草津市 K様邸

インダストリアルスタイル・リノベーション

スケルトン / ハーフDIY / マンション / リノベーション / リフォーム / 施工の様子 / 施工ブログ / 自然素材

“インダストリアルインテリア”という言葉をご存知でしょうか? インダストリアルとは「工業の~」や「産業の~」といった意味合いがある単語で、よく使われているのが「インダストリアルデザイン」。これは利便性の高さと見た目の美しさを掲げてデザインされた工業製品を指し、1920年代からあらわれ始めたデザインと・・・

生活スタイルに合わせて造作&DIY 自然素材をふんだんに使ったこだわりリノベーション
兵庫県 西宮市 M様邸

生活スタイルに合わせて造作&DIY 自然素材をふんだんに使ったこだわりリノベーション

リノベーション / リフォーム / 中古住宅 / 戸建 / 施工ブログ / 終の棲家 / 耐震補強 / 自然素材

閑静なベッドタウンが広がる兵庫県西宮市にて、築22年の木造戸建住宅をリノベーション。 自分たちの生活スタイルに合わせて、 作り付けのデスクや飾り棚、ハンガーラックなどをリビングにレイアウト。 無垢材や珪藻土などの自然素材をふんだんに使い、日々の生活の中で住み手と住まいが一緒に呼吸する気持ちの・・・

店舗兼住宅設計・美容室リフォーム
神奈川県 横浜市磯子区 ユサ美容室

店舗兼住宅設計・美容室リフォーム

スケルトン / リノベーション / リフォーム / 店舗 / 戸建 / 耐震補強 / 自然素材

築60年木造2階建て店舗(美容室)兼住宅をフルスケルトンリフォームした事例です。 かつては平屋だったこのお住まいは、度重なる増築によって建築当初の約3倍の大きさに姿を変えてきました。 これまでの経年によって建物の老朽化が進み、構造のバランスの悪化が見られ始めているので、構造補強や老朽化した部分の改・・・

天然木のぬくもりに満ちた心癒される家にリノベーション
東京都 府中市 T様邸

天然木のぬくもりに満ちた心癒される家にリノベーション

リノベーション / リフォーム / 戸建 / 施工ブログ / 耐震補強 / 自然素材

築25年になる木造2階建ての戸建住宅のフルリフォーム(リノベーション)事例。 雨漏りの修繕をすることをきっかけにリノベーションをご決断されたT様。転勤で遠方に住んでいる息子さんご夫婦とお孫さんが戻ってくるなど、近い将来のライフスタイルが変化する事を想定し、3世代が住みやすく仲良く暮らせる家にしたいと・・・

自然の恵みが息づくナチュラルリビング
東京都 板橋区 K様邸

自然の恵みが息づくナチュラルリビング

スケルトン / ハーフDIY / リノベーション / リフォーム / 戸建 / 断熱 / 施工ブログ / 耐震補強 / 自然素材

築42年になる木造2階建ての戸建住宅で自営業を営まれていらっしゃるK様。 この自宅兼事務所の限られたスペースの中でも家族が身近に感じられつつ広々と生活できるLDKへのリフォームや、水まわり設備や事務所部分の一新などしたフルリフォームの事例です。 無垢フローリングや珪藻土の塗り壁にしたことで自然素材に・・・

お問合せ 見学・ご相談 メディア掲載 アクセス