生活スタイルに合わせて造作&DIY 自然素材をふんだんに使ったこだわりリノベーション

住まいづくりのプロセス

生活スタイルに合わせて造作&DIY 自然素材をふんだんに使ったこだわりリノベーション

Index

#1. コンセプト

閑静なベッドタウンが広がる兵庫県西宮市にて築22年の木造戸建住宅をリノベーションします。

無垢材や珪藻土などの自然素材をふんだんに使って、日々の生活の中で住み手と住まいが一緒に呼吸する気持ちのいい家に生まれ変わります。

二重サッシ、エコ型設備機器、床暖房などを取り入れ「省エネ環境:Saving Energy)」「快適性:Confortable」「安全性:Safety」に配慮しながら、心の拠り所となる場所、安心で温かみのある終の住み処をつくっていきます。

#2. ショールーム見学

生活のかなめである水廻りの設備機器をショールームにて見学。

IMG_0108 IMG_0117

実際に観て触って選んでいきます。

IMG_0177

IMG_0179

そのあと収納家具を観にIKEAへ。

自分好みの空間をイメージしながら色合いやカタチをお施主様と一緒に考えます。

来週からの着工に向けて準備を進めていきます。

#3. 西宮市にてリフォーム開始

本日からいよいよ工事が始まりました。

築22年の木造戸建て住宅を快適で心の拠り所となる家へと生まれ変わります。

CIMG0279

CIMG0277 CIMG0278

まずは内部養生をしていきます。

IMG_0225

養生材をカットして隙間のないように敷き詰めます。

IMG_0233 養生が出来たらやっと内部解体に入ります。

IMG_0262 IMG_0264 木造の骨組みが見えるよう、改修する壁や天井の仕上げ材をめくっていきます。

S__3465309

解体して出てきたキッチンやボード材などの廃材は産廃処理業者にて処分してもらいます。

捨てるものには感謝が大切ですね。

さて、解体が終われば次は補強工事です!

#4. 耐震補強工事

骨組みが出てきたら、柱や梁・土台などの構造躯体を耐震補強していきます。

構造躯体は 建築構造を支える骨組みにあたる部分 で、人間で言うと『骨格』にあたります。

この骨格が弱く脆いと骨折をしやすくなったり、ちょっとした衝撃で損傷します。

建物も同じで、地震などによって倒壊しやすくなります。

IMG_0306

柱脚柱頭や筋交い接合部には接合金物を取り付けていきます。

もちろん耐震計算を行いながらどこにどのような補強を行うと良いか検討して補強を入れていきます。

IMG_0311

接合金物。こいつのお陰で地震に強い家になるのです。

IMG_0345 IMG_0310

柱と柱の間には筋交いと呼ばれる斜材を入れていきます。

昔はこのような材料を入れることは無く太い木材を大量に使うことで丈夫な建物としていました。


しかし戦後の物が無い時代には太い木材を得ることが難しくなりました。


そこで筋交いを入れることで今までのように太い材料を使わなくても良いようにしたのです。



補強材も無事入り、これからどんどん工事を進めていきます。


 

#5. シロアリ対策

床材を張る前にシロアリ対策を行っていきます。

CIMG0339 IMG_0427

床下収納から潜って、柱や土台などに薬材を散布していきます。

IMG_0418

狭い床下でも、くまなく吹きかけていきます。

シロアリは木の幹に含まれるセルロースと呼ばれる成分を栄養素として摂取し、倒木などを土に還すため『森の分解者』と呼ばれています。

そしてシロアリはクロアリの餌となり、植物性たん白質から動物性たん白質に変えられ、自然界の食物連鎖において重要な存在とされています。

しかし私たちの住む住宅にとってはとても怖い生物です。

木材もしっかり腐食対策を行いながら、安心できる家へと変えていきます。

#6. 電気配線工事

IMG_0459

木工事と並行して電気配線工事を行っていきます。

IMG_0478 CIMG0357

照明スイッチの位置や換気フードの場所を確認しながら取り付けていきます。

IMG_0476

こちらは床下地の合板を張り終えたリビング部分ですが、合板に異様なカタチに切り欠かかれた溝……ここが重要な役割を果たすのです。

#7. 床暖房 敷設

次は冷え性の味方、床暖房を敷設していきます。

IMG_0632

シート型になってるのでスペースを選ばずに設置することができます。

これで冬場も足元は暖かく、冬なんか怖くない!

IMG_0633 - コピー

そして下地板に切り欠いた溝の正体は…

床暖房シートの配線ルートでした!

これがないと配線の行き場がなくなるので重要なのです。

床暖 そして奥に見えてますが、床フローリングも張り込んでいきます。

今回はパインの無垢材。

スペーサーと呼ばれる紙材を隙間にはさみながら施工していきます。

このスペーサーはフローリング間にあらかじめ隙間をもたせる役割を果たします。

この隙間(あそび)の部分が無垢フローリングが膨張した際の動きを吸収するので、反りなどのトラブルを防ぐことが出来ます。

#8. 水道工事

IMG_0592

こちらはキッチン部分の給排水管。

IMG_0567

ここも潜っての作業。

どんな場所でも施工してしまう。

やはり職人さんは凄いです。

IMG_0558

こちらはユニットバス下の土間コンクリート部分。

据え付け業者に下見に来て頂き、ユニット足の位置を確認。

どんなお風呂か楽しみです!

#9. ガス工事

IMG_0676

ガス接続工事。

IMG_0709

床下に這わしてあるガス管を移設・接続します。

料理を作るにも仕込み。

キッチンを設置するのにも仕込みが必要なのです。

#10. ユニットバス設置

IMG_0770

いよいよユニットバスを設置していきます。

CIMG0576 まずはユニットベースを組み立てていきます。

IMG_0776

ベースフレームを据え付け。

IMG_0784 IMG_0799

次にユニットを据え付け。

IMG_0796

みるみるうちに組立てられていきます。

IMG_0845

そしてこちらが設置後の新しくなったお風呂。

工事が終えるまでは養生したままなので、すべては見えないですが

早く使って頂けるのが楽しみです!

#11. 現地にて打合せ

IMG_0849

本日は急遽お時間頂いて現場にて打合せ。

造作家具や収納などの寸法・色合いの確認。

ひとつひとつじっくり検討していきます。

IMG_0999

そしてご無理言ったにも関わらず、お施主様からコーヒーの差入れを頂きました!

ご馳走様でした、ありがとうございます!

#12. 足場設置

IMG_0936

本日は足場組み。

当初の予定では先週に予定してた足場組みでしたが台風のため、今日に延期に。

やはり自然の気まぐれさには勝てないですね。

IMG_0949

職人さんの巧みな身のこなしで、踏み場の悪い裏側の足場もすいすい組まれていきます。

IMG_0950

足場が設置されれば次は外廻り!

#13. 足場建ちました!

台風の影響もほとんど無く、足場も設置できました!

IMG_1006 IMG_1016

埃対策などのために周囲にはちゃんと養生シートも張っていきます。

IMG_1023

これで外部工事のための準備も出来ました!

IMG_1040

既存のスレート屋根。

防水塗装改修を行って屋根材の保護・防水性を高めていきます。

#14. 内壁建込み・造作収納棚取付け

IMG_1121

床フローリング材張り、電気配線等の仕込みも終わり、壁下地を作り内壁ボードを建込んでいきます。

IMG_1152

上の開口の出入口にはこのナチュラル色の扉を取付けます。

今回はPanasonicの室内ドア/ベリティスシリーズを選定しました。

こちらは無垢材を使ったような立体感のあるデザインが特徴です。

IMG_1130

建具取付けに先立って、開口周囲に枠を取付けていきます。

そして枠が取付けれれば養生をして傷がつかないように保護します。

IMG_1140

洗面所は2帖ほどの広さしかないので、隙間収納を造作で計画。

最大限の収納スペースが取れるよう、浴室間の壁面をへこまして奥行きを確保。

IMG_1145

さてこれは何でしょう。

正解は……お楽しみに!

#15. DIY材料選び!

本日はお施主様(ご主人)と打合せ前にキッチンカウンター上に取付ける目隠し材の材料選び。

IMG_1313

西宮インター降りてすぐ南にあるホームセンター、コーナンPRO。

IMG_1315

ありとあらゆる資材が揃ってます。

IMG_1247 IMG_1253

固定方法・取付け方法など検討しながら材選び。

そして今回選んだのはワンバイ材。

加工もし易く1×2材(19×32×1820)であれば一本298円と言う破格の安さ!

こちらの材料を使って格子状の目隠し材を大工指導の元、ご主人ご自身で造っていきます!

IMG_1291

その後は現場にて打合せ。

家具をどう取付けるか、大工を交えて一緒に考えながら設置していきます。

IMG_1309

こちらはIKEAのビリーというシリーズの本棚扉。

パーツを確認しながら組み立てていきます。

IMG_1269

2階バルコニー取付け箇所の掃出し窓。

元々あった窓サッシもあっという間に解体されて新しい掃出し窓が設置されました!

IMG_1270

新しいサッシ取付部分の外壁との取合い。

ここの納まりをきちんと処理しないと漏水の原因になるのです。

#16. 造作家具取付け

IMG_1389

本棚・作業棚・造作収納家具の取付け。

IMG_1395

収納したいものに合わせて、ミリ単位で寸法検討。

これができるのが造作家具の良いところ。

IMG_1368

老後のために手すりも設置。

設置部は壁下地を作って取付けていきます。

IMG_1369

今回選んだのはタハラの丸棒シリーズ。

これで老後も安泰です。

#17. DIYで格子造り!

IMG_1251

キッチン上の目隠し材をDIY。

先日ホームセンターで検討したこちらの材料。

ワンバイ材の1×2と1×3材を使って作っていきます。

IMG_1515

いよいよご主人の出番!

材料もご主人の目利きで選んで頂きました!

大工さながらの腕前で材料のカットから位置だし、ビス固定までこなしていきます。

IMG_1516

格子材組みが出来たら、取付けていきます。

IMG_1493

ビス止め箇所にはビスキャップをかぶせて、カバーします。

IMG_1492

そしてこちらがプロ負けなしの大工作業でご主人が造られた目隠し格子の完成後。

もう職人さんですね♬

これで出入り口ドアからの空間に境界も出来て、良い感じです。

#18. 台風対策

只今台風が接近してます。

10月なのに遅い訪問者…

IMG_1460

台風対策として足場養生をめくっていきます。

IMG_1459

大工さんにも手伝って頂きました。

IMG_1462

近年、台風時の強風で建設現場の足場が倒れる事故が起きてます。

それはこのように足場の養生シートなどの対策を行っていないからです。

自然の猛威は怖いですので、しっかり対策は行わないといけません。

IMG_1465

これで台風が来てもひと安心。

近隣の方や全国の方、被害が最小限ですんで無事通り過ぎるのを祈るばかりです。

IMG_1469

こちらは先輩から頂いた、みっくちゅじゅーちゅ。

ご馳走様でした!

#19. ご家族で珪藻土練習!

本日は台風接近中ということもあり、あいにくの大雨。

そんな中遠方からお施主様に事務所に来ていただいて珪藻土練習を行いました!

IMG_1523 IMG_1525

必要道具。

11時半頃お施主様も来られ、早速職人さんに手順説明をして頂き、いざ!

と思いきや、もうお昼の時間ということもあり一緒に事務所にてスタッフとご家族と共に昼食。

ワイワイと話しながら、昼からの作業に向けてエネルギーチャージ!!

CIMG0628 お腹も満たされたところで、さあ開始!

P1110405

まずは清掃・養生・シーラー塗り。

P1110411

そして珪藻土材のネタ練り。

水1:粉2の分量で練っていきます。

P1110413

P1110412

ボードの継ぎ目はパテ処理をします。

P1110416

そして下塗り~上塗り。

P1110425

ご家族皆さん華麗な塗りさばきでどんどん塗って頂きました!

そしてあっという間にお時間に。

来週から早速DIYに入るので、この調子でがんがん進めていってくださいね。

IMG_1568 IMG_1606

最後に、こちらお施主様から頂いた和菓子『トンボ一筋』。

西宮市で有名なお店だそうで、ほんとに美味しいんです!

スタッフみんなで頂きました!

毎度お気遣い頂き、ありがとうございます!

こうしたお気持ちや、ふとしたお気遣いの言葉にいつも励まされ、

本当に良かったなと、しみじみ思いながら帰路に。

#20. クロス・サッシ工事

本日はサッシ屋さんにてインナーサッシを取付けてもらいました。

IMG_1613 既存のサッシ窓の内側に更にもう一枚サッシを取付けて二重にします。

IMG_1631 IMG_1630

面台及び壁面にサッシ枠をビスで固定して止めていきます。

IMG_1627

取付け完了。

inplus こうすることで既存サッシとインナーサッシとの間に中空層ができ、防音対策や結露を起こしにくくする効果があります。

最近ではエコ改修ということで国から補助金が出たりなど、注目もされている改修方法です。

IMG_1621

そしてクロス業者にも来て頂き、クロスの貼り替えも進めていきます。

IMG_1650

この機械を使ってクロス材を正確にカットしていきます。

IMG_1700

IMG_1701

各部屋の壁紙も変わり、雰囲気も良い感じです!

#21. DIYで珪藻土塗り開始~♪

本日からお施主様で各部屋の珪藻土をDIYで塗って頂きます!

IMG_1711

必要道具などをお渡しして、早速とりかかって頂きました。

IMG_1717 IMG_1670

まずは塗り込む面に干渉してくる部分を全て養生していきます。

黙々と進めていかれて、どんどん終えていきます!

IMG_1667 IMG_1696

コンセント口や面台もしっかり養生されて、言うことなしですね。

IMG_1687

そして1階では、一緒に来ていただいた先輩スタッフに壁付け棚の受け材の取付けを行って頂きました!

本当に頼りになる先輩。いつもありがとうございます!

IMG_1677

キッチンも本日設置して頂きました!

IMG_1704

IMG_1715

気さくで面白い施工業者の方と細かい納まりを確認しながら取付けて頂きました!

#22. 防水塗装

今日は外壁サイディングと屋根スレート材を塗装屋さんにて防水塗装をして頂きました。

IMG_1820

下塗りと上塗りの2度塗りで塗装を行っていきます。

IMG_1890

前面を養生しながら軒裏や端部もきっちり塗り込んでいきます。

IMG_1872 IMG_1871

屋根もくまなく塗装改修していきます。

IMG_1895 IMG_1894

こちらが今回使用した塗料、日本ペイントのファインシリーズ。

耐久性・耐候性にも優れ、防カビ性もあるのでウレタン塗膜でしっかり保護することが可能です。

IMG_1873

屋根から見る景色も秋の気配を漂わせ、雲も高くからっとした空気。

改めて、辺りはほんとに良い場所です。

#23. 足場解体&DIYその2

IMG_2183

周囲に建ててた足場も足場屋さんにて解体。

IMG_2192

足場組みのとき同様に、サクサクと軽快にばらしていきます。

IMG_2195

ものの数時間で解体も完了。

そしてお施主様のDIYも着々と進んでおります!

IMG_2209

今回は既存クロスの上のファイバーテープ貼り&タッカー打ち。

IMG_2208

ステープルの芯頭が出てるところはハンマーで打ち込んでいきます。

IMG_2221

ご家族みんなで取り掛かって頂いてます!

IMG_2216

そして造作家具には表面にウレタン塗膜を塗っていきます。

こちらも試し塗りをして手順を確認しながら、お施主様にて実際に塗って頂きました。

皆様どれも器用にこなし、どんどん綺麗に仕上げていきます!

この調子でどんどん造りあげていきましょう!

#24. DIYその3

IMG_2352

本日は珪藻土塗りのための下処理作業。

まずは室内の隅々まで養生を行っていきます。

IMG_2332

建具やコンセント廻りもしっかり養生材で保護。

IMG_2334

養生が終われば壁面にシーラーを塗布。

IMG_2350

そして1階ではご主人と息子さんがカウンターや敷居材をウレタンニスで塗装作業。

息子さんセレクトのケツメイシを聞きながら、皆さん真剣に施工されてます。

IMG_2336

そしてこちら。

元々一枚欠けてた玄関ポーチのタイルをご主人がご自身で張替え!

なかなかの職人技です!

#25. DIYその4~いよいよ塗りはじめ♪

IMG_2568

珪藻土の上塗りに入る前に養生材との取合い部分にだぼついた下塗り材をこぞっていきます。

IMG_2594

そしていよいよ仕上げ材の上塗り!

ご主人も奥様も思うままに塗っていきます。

上手いとか下手とか関係なく、みなそれぞれ個性があって、みんな良い!

IMG_2792

私も一緒に塗らせて頂きました!

あーでもない、こーでもないと話しをしながら一緒に塗っていきます!

IMG_2598

奥様の塗られた塗り壁。

力強くて、自然で、いい感じです♪

IMG_2565   IMG_2549

そしてバルコニーも付き、門柱も新しくなりました!

IMG_2605

そして本日もお施主様から真っ赤で大きなリンゴを頂きました!

本当にいつもありがとうございます!

頂きます!

#26. 設備据付け&追加CF工事

IMG_2708

本日は1・2階の便所床のCFを追加で貼って頂きました。

IMG_2737

そして水廻りの設備機器も設備屋さんにて取付けて貰い、工事も大詰めを迎えていきます。

#27. DIYその5

IMG_2801

2階の残り1室をご家族全員で塗りをかけていきます!

IMG_2798

…ご主人のスピード・塗り振る舞いが見違えるように早く、左官屋のような手さばき。

凄い!!

本当に慣れというのは凄いですね。

IMG_2796

そして1階のLDKは左官屋さんにて塗込み!

この道30年の職人さんだけあって、物凄いスピードと正確さであっという間に仕上げて頂きました!

そして本日はお施主様と竣工後の住宅の内覧会についての打合せ。

内容はこれから詰めていきます。

#28. 残工事

本日は最終の残工事。

今週末開催の内覧会に向けて急ピッチで進めていきます。

IMG_3154 IMG_3171

建具の吊込みや手すり等を取付けていきます。

IMG_3167

あとペーパーホルダーやタオル掛けなどの小物も、お施主様にひとつひとつ取付高さや位置などを確認しながら取付けを行っていきます。

#29. 美装工事

工事も終盤!

養生もめくり、内部を全てクリーニング業者入って頂き、美装していきます。

IMG_3189

床と建具の取合い部分も隅から隅まで清掃していきます。

IMG_3161

床もワックスがけをしていきます。

IMG_3183

建具やサッシも全て取り外してクリーニング!

掃除も徹底して行っていきます!

IMG_3425

そして1階の無垢フローリングにはこちらの『蜜ロウ』とよばれるワックスを塗り込んで頂きました!

こちらは木の表面にロウで膜を作り、内部にエゴマ油を浸透せることで撥水効果もあり、経年と共に木目が深くなり木に表情でてきます。

自然素材に優しい材料選びも大切なのです。

#30. 内覧会♪

本日はお施主様主催の内覧会♪

天候も含め間に合うかどうか心配しながらも、なんとか無事開催することが出来ました!

IMG_3273

IMG_3278

IMG_3281 IMG_3279

IMG_3325

玄関先に置く机が無かったので急遽、材料持参して現場にて製作!

無いものは作ってしまえ!

これが横田建築のやり方です!^^

IMG_3286

沢山の方が来られました!

お施主様と一緒にお話しさせて頂きました。

IMG_3300

実際に見て、触って、感じて、何よりも肌で実感できます!

(↑親子ではなく、うちの女性スタッフです^^)

時間はあっと言う間に終わり、お陰様で本当にいい時間になりました!

ありがとうございました!

IMG_3321

最後にそっと手渡しで頂いた手土産…

内覧会も 無事終え、工事も終わりホッとする反面、 もう終わりかと思うと寂しさがこみ上げてきます。

#31. 完成☆

工事も全工程を終え、リフォームが完成しました!

_MG_6245   _MG_7101 _MG_7121 _MG_6308 _MG_6692 _MG_6656

#32. 完成写真

MG_6889_r

>> 完成写真はこちら <<

「生活スタイルに合わせて造作&DIY 自然素材をふんだんに使ったこだわりリノベーション」兵庫県西宮市M邸の事例

完成写真一覧

このプロジェクト“生活スタイルに合わせて造作&DIY 自然素材をふんだんに使ったこだわりリノベーション”の完成写真の一覧ページはこちらから。もっと詳しく

横田満康建築研究所 新築注文住宅・デザインリフォーム・リノベーションの建築設計事務所 (京都市山科区椥辻) 〒607-8165 京都府京都市山科区椥辻平田町149

プロジェクトを担当した設計事務所

横田満康建築研究所 (京都市山科区椥辻) / 〒607-8165 京都府京都市山科区椥辻平田町149 / TEL:075-594-4524 もっと詳しく

Categories

築60年の京町家を快適なセカンドハウスにリノベーション
京都府 京都市上京区 S様邸

築60年の京町家を快適なセカンドハウスにリノベーション

リノベーション / リフォーム / 京町家 / 増築 / 戸建 / 断熱 / 施工ブログ / 狭小住宅 / 耐震補強 / 自然素材

神戸にお住まいのお施主様が京都でお使いになるためのセカンドハウスの改修プロジェクト。 お施主様がお持ちのアンティークの襖建具を使用や茶室の設置、縁側を設けるなど上質な和の空間を演出。 築60年以上になる連棟長屋のとても古い建物ということもあり老朽化による構造の問題だけではなく、元々の柱や梁がとに・・・

インダストリアルな雰囲気のインテリアリフォーム
埼玉県 さいたま市 N様邸

インダストリアルな雰囲気のインテリアリフォーム

スケルトン / ハーフDIY / リノベーション / リフォーム / 戸建 / 断熱 / 施工ブログ / 耐震補強 / 自然素材

元々おばあさまがお住まいだった築23年になる戸建て住宅を譲り受け、その住まいを開放的でおしゃれなインダストリアルな雰囲気のLDKにリノベーションした事例。 旦那様は塗装がお得意との事なので「ハーフDIY工法」を取り入れて、本格的な施工に参加して頂きました。 無垢のフローリングや珪藻土の壁など自然素材を・・・

わくわく“隠れ家”のある自然素材に包まれた家
京都府 京都市下京区 K様邸

わくわく“隠れ家”のある自然素材に包まれた家

IKEA / スケルトン / ハーフDIY / マンション / リノベーション / 狭小住宅 / 自然素材

大文字山を望む見晴らしが良い立地の築26年RC造(鉄筋コンクリート造)のマンションリノベーションです。 マンションに最適な遮音性に配慮したフローリングを使い、キッチンなどの水廻りも使い勝手が良くなるように改修しました。 狭小空間を利用した、わくわくする様な“隠れ家”的な子供部屋や、 ご家族皆さまのDI・・・

ヘーベルハウスの賃貸併用型住宅の上下の2住戸を1住戸につなげるリノベーション
東京都 世田谷区 K様邸

ヘーベルハウスの賃貸併用型住宅の上下の2住戸を1住戸につなげるリノベーション

IKEA / スケルトン / ハーフDIY / ヘーベルハウス / リノベーション / リフォーム / 戸建 / 施工ブログ / 自然素材

築25年になるハウスメーカー(旭化成ヘーベルハウス)製の賃貸併用型住宅の2階の1室にお住まいのオーナー様より、室内階段を設置して上下の2住戸を1住戸につなげるリフォームをしたいとのご相談いただきました。 コンセプトは“こどもが楽しく過ごせる安全な家”。 1階の壁を取り除き1つの広いLDKに変更。無垢のフ・・・

増改築により複雑になった我が家を、広々すっきりリノベーション
大阪府 箕面市 K様邸

増改築により複雑になった我が家を、広々すっきりリノベーション

IKEA / スケルトン / ハーフDIY / バリアフリー / リノベーション / 戸建 / 自然素材

お父様が建てられた家を残したいという思いで、建替えではなくリノベーションを選択されたK様。 築約50年の木造2階建て住宅は、これまで幾度か改築が行われ、構造的に耐震性が懸念されることから、何よりもまず耐震補強を考えました。 家族が集うLDKは、IKEAのおしゃれなキッチンを取り入れ、和室のある間取りを・・・

四世代のご家族が同居する 安心、快適リノベーション
奈良県 北葛城郡 K様邸

四世代のご家族が同居する 安心、快適リノベーション

スケルトン / リノベーション / 二世帯住宅 / 戸建 / 断熱 / 施工の様子 / 施工ブログ / 終の棲家 / 耐震補強 / 自然素材

ダイワハウスで建てられた築35年、 軽量鉄骨2階建てのお宅のスケルトンリフォームです。 通常、ハウスメーカーの軽量鉄骨造の大規模な改修はできない(やりたくない)という業者が多いのですが、 私たちがこれまで培ってきたノウハウを持ってすれば問題なく実現できます。 今回は、四世代のご家族が共に快適に・・・

狭い敷地に 大きな家族の思いをこめて
京都府 京都市山科区 S様邸

狭い敷地に 大きな家族の思いをこめて

スケルトン / ハーフDIY / フルデザイン / リノベーション / リフォーム / 中古住宅 / 戸建 / 施工の様子 / 施工ブログ / 狭小住宅 / 耐震補強 / 自然素材

代々受け継がれてきた住まいを狭小住宅だからこそ試されるアイデアで、使いやすく住みやすい住まいにリノベーションしました。 クライアントは、当初は建替えも検討されていましたが、前面の道路が私道で、 その分も面積算入され建ぺい率が小さくなってしまうためリノベーションをすることを決断されました。 ・・・

インダストリアルスタイル・リノベーション
滋賀県 草津市 K様邸

インダストリアルスタイル・リノベーション

スケルトン / ハーフDIY / マンション / リノベーション / リフォーム / 施工の様子 / 施工ブログ / 自然素材

“インダストリアルインテリア”という言葉をご存知でしょうか? インダストリアルとは「工業の~」や「産業の~」といった意味合いがある単語で、よく使われているのが「インダストリアルデザイン」。これは利便性の高さと見た目の美しさを掲げてデザインされた工業製品を指し、1920年代からあらわれ始めたデザインと・・・

生活スタイルに合わせて造作&DIY 自然素材をふんだんに使ったこだわりリノベーション
兵庫県 西宮市 M様邸

生活スタイルに合わせて造作&DIY 自然素材をふんだんに使ったこだわりリノベーション

リノベーション / リフォーム / 中古住宅 / 戸建 / 施工ブログ / 終の棲家 / 耐震補強 / 自然素材

閑静なベッドタウンが広がる兵庫県西宮市にて、築22年の木造戸建住宅をリノベーション。 自分たちの生活スタイルに合わせて、 作り付けのデスクや飾り棚、ハンガーラックなどをリビングにレイアウト。 無垢材や珪藻土などの自然素材をふんだんに使い、日々の生活の中で住み手と住まいが一緒に呼吸する気持ちの・・・

店舗兼住宅設計・美容室リフォーム
神奈川県 横浜市磯子区 ユサ美容室

店舗兼住宅設計・美容室リフォーム

スケルトン / リノベーション / リフォーム / 店舗 / 戸建 / 耐震補強 / 自然素材

築60年木造2階建て店舗(美容室)兼住宅をフルスケルトンリフォームした事例です。 かつては平屋だったこのお住まいは、度重なる増築によって建築当初の約3倍の大きさに姿を変えてきました。 これまでの経年によって建物の老朽化が進み、構造のバランスの悪化が見られ始めているので、構造補強や老朽化した部分の改・・・

天然木のぬくもりに満ちた心癒される家にリノベーション
東京都 府中市 T様邸

天然木のぬくもりに満ちた心癒される家にリノベーション

リノベーション / リフォーム / 戸建 / 施工ブログ / 耐震補強 / 自然素材

築25年になる木造2階建ての戸建住宅のフルリフォーム(リノベーション)事例。 雨漏りの修繕をすることをきっかけにリノベーションをご決断されたT様。転勤で遠方に住んでいる息子さんご夫婦とお孫さんが戻ってくるなど、近い将来のライフスタイルが変化する事を想定し、3世代が住みやすく仲良く暮らせる家にしたいと・・・

自然の恵みが息づくナチュラルリビング
東京都 板橋区 K様邸

自然の恵みが息づくナチュラルリビング

スケルトン / ハーフDIY / リノベーション / リフォーム / 戸建 / 断熱 / 施工ブログ / 耐震補強 / 自然素材

築42年になる木造2階建ての戸建住宅で自営業を営まれていらっしゃるK様。 この自宅兼事務所の限られたスペースの中でも家族が身近に感じられつつ広々と生活できるLDKへのリフォームや、水まわり設備や事務所部分の一新などしたフルリフォームの事例です。 無垢フローリングや珪藻土の塗り壁にしたことで自然素材に・・・

お問合せ 見学・ご相談 メディア掲載 アクセス