二世帯が屋外と繋がって豊かに暮らす家

住まいづくりのプロセス

二世帯が屋外と繋がって豊かに暮らす家

Index

#1. コンセプト

親子3人と間もなく誕生するお子さんと共に二世帯で生活するため、もともと倉庫として使用していたご主人の実家の1階部分を広々とした快適なLDKにリノベーションします。

パインのフローリングや珪藻土仕上げの壁などの自然素材をふんだんに使用し暖かい風合いの空間に仕上げ、大きな窓(大開口サッシ)を設置して室内と外のウッドデッキとつなげることで、より開放的な空間を演出。
また、お風呂やキッチンなどの水回りも最新の設備機器を設置するなど、安心&快適の住まいが作られていく様子をご覧ください。

#2. キッチン等見学

お施主様と一緒にウッドワンのショールーム見学に来ました。

p1100225

ウッドワンといえば、無垢材を使ったシステムキッチンの製造で人気がありますね。

p1100230    p1100220

ショールームスタッフの説明に真剣に耳を傾けます。

p1100215

ウォールナットの扉面材、カッコいいです!!

p1100232

LDKにはチェッカーガラスを使った扉を選ばれました!

これも良い感じですね (・∀・)/

p1100233

その後に別のショールームに移動してユニットバス等も見学しました。

着工にむけて設備機器が決まってきましたね!

#3. 解体ゴミ捨て

dsc_0407

現場に単管で何やら組まれました。これは一体何なのでしょう?

p1090041

大工による解体が始まりました。

あっという間に間仕切壁が無くなっていきます。

p1090133

p1090124

解体に伴って大量のゴミが出ます ( ゚Д゚)

p1090113

先ほど紹介した単管には木の箱が設置されています。

その中に解体ゴミを載せていきます。そして・・・

dsc_0398   dsc_0399   dsc_0402

電動ウインチで持ち上げられて

p1090105

上までゴミが到着!!

単管の正体はリフトでした!

現場は2階が道路に面しているため、1階部分の改修で出たゴミを上に上げなければなりません。

階段で上げるとなるとかなりの手間になるため、大工さんが即席でリフトを組んでくれたの

です (@ ̄□ ̄@;)!!

p1090119

しかしヨコタの大工さんは何でも作ってくれるので頼もしいですね!!

#4. 防湿土間施工

まず初めに防湿土間を施工します。

床下が土の場合湿気がたまりやすくなります。

柱や土台等の木材の腐朽やシロアリの原因にもなるので、コンクリートで

覆ってしまいます。

p1090339-1

まずは土をならして平らにします。

大きな束石があったので、撤去した後はかなりボコボコとへこんでいました。

p1090341

これは防湿シートを敷いているところです。

p1090343    p1090344

その上にワイヤーメッシュを敷いていきます。

これを敷くことでコンクリートのひび割れを防ぐ効果があります。

p1090359

前回も書きましたがS様宅は2階が道路に面しているので、そこにポンプ車を止めて

1階までホースを引っ張ってきてコンクリートを流します。

p1090360    p1090364

どんどんコンクリートが流れてくるので、素早くならしていかなければなりません。

まさに人海戦術です‼

p1090367

最後に平滑にして作業終了です。

乾くのを待って、床組みの施工に入っていきます。

#5. 床の施工

土間も乾いたところで、床組をします。

p1090447

大引を施工しているところです。この間にスタイロフォーム50ミリ(断熱材)を

入れ込んでいきます。

p1090461

お施主様とお父様も現場で入念にチェック!

p1090441

このタイミングで給排水の配管もしてしまいます。

お風呂やキッチンを据えるところに必要な配管を持っていきます。

p1090540   p1090542

その上に床板を敷き詰めて床下地が完了です。

#6. 外部サッシ施工

P1090528

玄関ドアの取付けです。

今回は引戸を使用しました。

外壁との納まりを確認しながら、慎重に取り付けます。

P1090537

こちらは勝手口用の引戸です。

ここにはサンルームを取り付けるので、廊下と繋ぐ出入り口になります。

P1090532

こちらはリビングダイニングとウッドデッキを繋ぐワイドオープンドアです。

開け放つと外部との一体感を感じることが出来るでしょう。

完成が楽しみです!

#7. 横田建築の大工さん

横田建築の大工さんは熟練の腕前を持つ人ばかりです。

リフォームでは一軒一軒全て状況が違うので納め方も様々です。

建て売り住宅とは違って、しっかりとした経験が無いと中々施工出来ません。

    p1090319

S様邸を施工している大工さんも、横田建築ではかなりの古株大工さんで経験豊富なので、安心して任せれます!

P1090281

床に埋まってる人が・・・

P1090278

正体は横田です。

床下の収納スペースをチェックしています!

#8. 設備配管

木工事と並行して、給排水やガスの配管工事を行います。

P1090306 (1)

給湯器を設置する場所に、ガス管と給湯給水管とお風呂の追い炊き管を配管します。

P1090305

外から内部に引き込まれて、

P1090300     p1090441

床下を通ってユニットバスやキッチンや洗面に配管して行きます。

DSC_0538

キッチンを据える場所にも配管を立ち上げます。

#9. 木工事(下地)

木工事真っ只中です!

P1090581   P1090652

縦横に野材を這わせて、壁や天井の下地を作っていきます。

P1090574

P1090575

これはキッチンを取り付けるための壁下地です。

P1090573

数日かけてようやく壁や天井の下地が完成しました!!

P1090631

外壁面やユニットバスの周りには断熱材であるグラスウールを施工します。

#10. UB施工

ユニットバス施工の様子をご紹介します。

各パーツごとに分解された状態で搬入され、それを現場で組み立てるのがユニットバスの施工方法です。

P1090661

これは床の下地です。壁や床や浴槽を設置するための土台となります。

あらかじめ配管しておいた給排水管と接続します。

P1090657    P1090658

見ての通り浴槽です!幅や奥行きがあるので搬入するのが大変です。

P1090670    P1090667

今回はTOTOのサザナを選ばれました。

特徴の一つでもあるほっからり床です。冬でも冷たくなく、踏んだ感触は畳の上を歩いているような感じです。

P1090677

浴槽が設置されました!

P1090679    P1090703

壁の一面はアクセントパネルにしました!!

P1090682

ほぼ出来上がってきました。

あとは扉を付けて完成です!

#11. 電気工事

電気工事も木工事と並行して行われます。

天井や壁の下地が建ったら、随時電気屋さんが現場に入ります。

P1090649

住宅の電気の引込み経路は、外の電線から一旦電気メーターに入り、それから分電盤に引き込まれて

そこから各コンセントや照明の位置に配線されて行きます。

なので分電盤が設置される所にはかなりの電線が集まります。

P1090645

照明等が設置される場所にあらかじめ配線していきます。

P1090650

このように大工の木工事と電気・水道・ガスの工事は、段取り良く進めていかなければなりません。

様々な業者が協力しあって家を造っていくのです!!

#12. 暖かい家に

皆さまは冬の寒い時期に暖を取るために何をお使いですか?

石油ファンヒーター?エアコン?

どれもそれなりに部屋を暖めることはできますよね。

床暖房は寒い部屋にはかなり効果的といえます。

暖かい空気は上に溜まるので、部屋の一番下にある床が温まるのは効率が良いと言えます。

そして何より暖められた床に足が直接触れることで、体感的にかなり暖かく感じることができるのです。

S様も床暖房を敷くことを選択されました。

P1090705    P1090707

横田建築では電気式の床暖房を使用する事が多いです。

大工さんが床下地にどの様に床暖を敷くかを書き込んでいきます。

P1040407

これが電気式の床暖房です。

その上にフローリング(今回はパイン材)を敷いていきます。

P1040415    P1040417

そしてもう一つ重要なのが家の断熱です。

夏涼しく冬暖かくするには断熱が欠かせません。

P1040392

P1040399    P1040411

天井、床、壁にしっかりと断熱材を敷き込みました!

#13. 木工事仕上げ

壁・天井とも断熱材や電機配線等全ての仕込みが終われば、いよいよ閉じていきます。

CIMG0397    CIMG0404

CIMG0206

これは下地の時のニッチの様子です。

仕上げると・・・

CIMG0406

こうなります!!

IMG_2885    CIMG0392

元々床の間にあった収納棚は、お施主様のお父様の意向で小上がり和室スペースに移設しました。

IMG_0748

キッチンの取付けも行います。

ウッドワンならではの無垢材を使ったキッチンをチョイスされました!

カッコいいです!!

IMG_0778

おおよその形ができあがりましたね \(^_^)/

#14. クロス貼り

木工事が完成すれば、内装工事に入ります。

今回は壁面は主に珪藻土塗りですが、一部アクセントクロスを貼ります。

珪藻土を塗るまでにクロスを貼らなければなりません。

CIMG0618

石膏ボードのつなぎ目にパテを塗って平滑にしていきます。

IMG_0896

専用の機械にクロスを通してのりを付け、一気に貼っていきます。

CIMG0608    IMG_0884    CIMG0617

熟練の技術がないと、こんなにきれいに素早く仕上がらないでしょう!

一部完成部分をご覧ください。

IMG_0903    IMG_0901

IMG_0902

#15. 完成間近

クロスが貼れたら残すところ珪藻土塗りやタイルを貼って完成です!!

IMG_1218    IMG_1219

キッチンの裏にはカウンターを設けて、下はパインフローリング材の余りを貼りました。

上にはタイルを貼って仕上げます。

ちなみにこのカウンターは、元の洋室の出窓のカウンターに使われていたものを綺麗に磨いてこちらにとりつけました!

CIMG1103    CIMG1101

今回タイルは職人さんにお願いしました。

玄関はイタリア製のテラコッタ調のタイルを貼りました!

CIMG1107

洗面台廻りには鮮やかな藍色のモザイクタイルを貼ります!

IMG_1084    IMG_1087    IMG_1094

珪藻土はDIYで施工です!

写真はヨコタ職人の指導の下、お父様が下塗りをしているところです。

かなりの腕前です \(^_^)/

IMG_1224    IMG_1222

IMG_1282    IMG_1221

扉はお施主様が塗装しました。

オスモカラーのダブブルーを選びました。かなりきれいに仕上がりましたよ!

いよいよ完成です (・∀・)/

#16. 完成しました!

全行程が終了し完成しました!一部をご覧ください。

IMG_1590_edit1_resize

>> 完成写真はこちら <<

「二世帯が屋外と繋がって豊かに暮らす家」奈良県生駒市S邸の事例

完成写真一覧

このプロジェクト“二世帯が屋外と繋がって豊かに暮らす家”の完成写真の一覧ページはこちらから。もっと詳しく

横田満康建築研究所 新築注文住宅・デザインリフォーム・リノベーションの建築設計事務所 (京都市山科区椥辻) 〒607-8165 京都府京都市山科区椥辻平田町149

プロジェクトを担当した設計事務所

横田満康建築研究所 (京都市山科区椥辻) / 〒607-8165 京都府京都市山科区椥辻平田町149 / TEL:075-594-4524 もっと詳しく

Categories

築60年の京町家を快適なセカンドハウスにリノベーション
京都府 京都市上京区 S様邸

築60年の京町家を快適なセカンドハウスにリノベーション

リノベーション / リフォーム / 京町家 / 増築 / 戸建 / 断熱 / 施工ブログ / 狭小住宅 / 耐震補強 / 自然素材

神戸にお住まいのお施主様が京都でお使いになるためのセカンドハウスの改修プロジェクト。 お施主様がお持ちのアンティークの襖建具を使用や茶室の設置、縁側を設けるなど上質な和の空間を演出。 築60年以上になる連棟長屋のとても古い建物ということもあり老朽化による構造の問題だけではなく、元々の柱や梁がとに・・・

インダストリアルな雰囲気のインテリアリフォーム
埼玉県 さいたま市 N様邸

インダストリアルな雰囲気のインテリアリフォーム

スケルトン / ハーフDIY / リノベーション / リフォーム / 戸建 / 断熱 / 施工ブログ / 耐震補強 / 自然素材

元々おばあさまがお住まいだった築23年になる戸建て住宅を譲り受け、その住まいを開放的でおしゃれなインダストリアルな雰囲気のLDKにリノベーションした事例。 旦那様は塗装がお得意との事なので「ハーフDIY工法」を取り入れて、本格的な施工に参加して頂きました。 無垢のフローリングや珪藻土の壁など自然素材を・・・

わくわく“隠れ家”のある自然素材に包まれた家
京都府 京都市下京区 K様邸

わくわく“隠れ家”のある自然素材に包まれた家

IKEA / スケルトン / ハーフDIY / マンション / リノベーション / 狭小住宅 / 自然素材

大文字山を望む見晴らしが良い立地の築26年RC造(鉄筋コンクリート造)のマンションリノベーションです。 マンションに最適な遮音性に配慮したフローリングを使い、キッチンなどの水廻りも使い勝手が良くなるように改修しました。 狭小空間を利用した、わくわくする様な“隠れ家”的な子供部屋や、 ご家族皆さまのDI・・・

ヘーベルハウスの賃貸併用型住宅の上下の2住戸を1住戸につなげるリノベーション
東京都 世田谷区 K様邸

ヘーベルハウスの賃貸併用型住宅の上下の2住戸を1住戸につなげるリノベーション

IKEA / スケルトン / ハーフDIY / ヘーベルハウス / リノベーション / リフォーム / 戸建 / 施工ブログ / 自然素材

築25年になるハウスメーカー(旭化成ヘーベルハウス)製の賃貸併用型住宅の2階の1室にお住まいのオーナー様より、室内階段を設置して上下の2住戸を1住戸につなげるリフォームをしたいとのご相談いただきました。 コンセプトは“こどもが楽しく過ごせる安全な家”。 1階の壁を取り除き1つの広いLDKに変更。無垢のフ・・・

増改築により複雑になった我が家を、広々すっきりリノベーション
大阪府 箕面市 K様邸

増改築により複雑になった我が家を、広々すっきりリノベーション

IKEA / スケルトン / ハーフDIY / バリアフリー / リノベーション / 戸建 / 自然素材

お父様が建てられた家を残したいという思いで、建替えではなくリノベーションを選択されたK様。 築約50年の木造2階建て住宅は、これまで幾度か改築が行われ、構造的に耐震性が懸念されることから、何よりもまず耐震補強を考えました。 家族が集うLDKは、IKEAのおしゃれなキッチンを取り入れ、和室のある間取りを・・・

四世代のご家族が同居する 安心、快適リノベーション
奈良県 北葛城郡 K様邸

四世代のご家族が同居する 安心、快適リノベーション

スケルトン / リノベーション / 二世帯住宅 / 戸建 / 断熱 / 施工の様子 / 施工ブログ / 終の棲家 / 耐震補強 / 自然素材

ダイワハウスで建てられた築35年、 軽量鉄骨2階建てのお宅のスケルトンリフォームです。 通常、ハウスメーカーの軽量鉄骨造の大規模な改修はできない(やりたくない)という業者が多いのですが、 私たちがこれまで培ってきたノウハウを持ってすれば問題なく実現できます。 今回は、四世代のご家族が共に快適に・・・

狭い敷地に 大きな家族の思いをこめて
京都府 京都市山科区 S様邸

狭い敷地に 大きな家族の思いをこめて

スケルトン / ハーフDIY / フルデザイン / リノベーション / リフォーム / 中古住宅 / 戸建 / 施工の様子 / 施工ブログ / 狭小住宅 / 耐震補強 / 自然素材

代々受け継がれてきた住まいを狭小住宅だからこそ試されるアイデアで、使いやすく住みやすい住まいにリノベーションしました。 クライアントは、当初は建替えも検討されていましたが、前面の道路が私道で、 その分も面積算入され建ぺい率が小さくなってしまうためリノベーションをすることを決断されました。 ・・・

インダストリアルスタイル・リノベーション
滋賀県 草津市 K様邸

インダストリアルスタイル・リノベーション

スケルトン / ハーフDIY / マンション / リノベーション / リフォーム / 施工の様子 / 施工ブログ / 自然素材

“インダストリアルインテリア”という言葉をご存知でしょうか? インダストリアルとは「工業の~」や「産業の~」といった意味合いがある単語で、よく使われているのが「インダストリアルデザイン」。これは利便性の高さと見た目の美しさを掲げてデザインされた工業製品を指し、1920年代からあらわれ始めたデザインと・・・

生活スタイルに合わせて造作&DIY 自然素材をふんだんに使ったこだわりリノベーション
兵庫県 西宮市 M様邸

生活スタイルに合わせて造作&DIY 自然素材をふんだんに使ったこだわりリノベーション

リノベーション / リフォーム / 中古住宅 / 戸建 / 施工ブログ / 終の棲家 / 耐震補強 / 自然素材

閑静なベッドタウンが広がる兵庫県西宮市にて、築22年の木造戸建住宅をリノベーション。 自分たちの生活スタイルに合わせて、 作り付けのデスクや飾り棚、ハンガーラックなどをリビングにレイアウト。 無垢材や珪藻土などの自然素材をふんだんに使い、日々の生活の中で住み手と住まいが一緒に呼吸する気持ちの・・・

店舗兼住宅設計・美容室リフォーム
神奈川県 横浜市磯子区 ユサ美容室

店舗兼住宅設計・美容室リフォーム

スケルトン / リノベーション / リフォーム / 店舗 / 戸建 / 耐震補強 / 自然素材

築60年木造2階建て店舗(美容室)兼住宅をフルスケルトンリフォームした事例です。 かつては平屋だったこのお住まいは、度重なる増築によって建築当初の約3倍の大きさに姿を変えてきました。 これまでの経年によって建物の老朽化が進み、構造のバランスの悪化が見られ始めているので、構造補強や老朽化した部分の改・・・

天然木のぬくもりに満ちた心癒される家にリノベーション
東京都 府中市 T様邸

天然木のぬくもりに満ちた心癒される家にリノベーション

リノベーション / リフォーム / 戸建 / 施工ブログ / 耐震補強 / 自然素材

築25年になる木造2階建ての戸建住宅のフルリフォーム(リノベーション)事例。 雨漏りの修繕をすることをきっかけにリノベーションをご決断されたT様。転勤で遠方に住んでいる息子さんご夫婦とお孫さんが戻ってくるなど、近い将来のライフスタイルが変化する事を想定し、3世代が住みやすく仲良く暮らせる家にしたいと・・・

自然の恵みが息づくナチュラルリビング
東京都 板橋区 K様邸

自然の恵みが息づくナチュラルリビング

スケルトン / ハーフDIY / リノベーション / リフォーム / 戸建 / 断熱 / 施工ブログ / 耐震補強 / 自然素材

築42年になる木造2階建ての戸建住宅で自営業を営まれていらっしゃるK様。 この自宅兼事務所の限られたスペースの中でも家族が身近に感じられつつ広々と生活できるLDKへのリフォームや、水まわり設備や事務所部分の一新などしたフルリフォームの事例です。 無垢フローリングや珪藻土の塗り壁にしたことで自然素材に・・・

お問合せ 見学・ご相談 メディア掲載 アクセス