自然の中で奏でるピアノ教室にマンションリフォーム

住まいづくりのプロセス

自然の中で奏でるピアノ教室にマンションリフォーム

Index

#1. コンセプト

京都市西京区のみなさん、今回はマンションのリフォームです。
山の麓に位置するマンションで、静かで自然に包まれた環境にあります。
せっかくの恵まれた環境なのに、家の中が快適でないともったいないですね。
そこで、床は無垢フローリング、壁は珪藻土、キッチンも無垢材を使用して、自然素材に包まれた心地良い環境を作ります。
また、御施主様はグランドピアノを所有しておられ、将来的にはピアノ教室も・・・
そこで、防音対策も行って、しっかり施工します。
音楽好きの方にも参考になると思いますので、是非ご覧ください。

#2. 防音対策~その1~

今回はリビングにグランドピアノの設置を予定しています。

近隣の方に迷惑を掛けられないので、防音対策を行わなければならないです。

グランドピアノの性質上、音が上下に抜けるので、

天井の防音対策として、まずは断熱材を入れていきます。

P1080420

こちらは既存の床材を捲っています。

マンションの床材は遮音性を上げるためにフローリングの裏側にスポンジのようなものが貼ってあります。

その為、その上に重たい物を置くと、床が沈んでしまいます。

そこで、キッチン等の動かないものを設置する箇所は、既存の床を撤去しておく必要があります。

P1080422

地味に大変な作業なんですよ・・・これが。

#3. ショールーム見学

着工前に各ショールームでお風呂やキッチンの実物を見て触って確認していきます。

P1080266

ユニットバスはTOTOのサザナで検討中!

P1080278

キッチンは木の風合いが・・・ということなので、

ウッドワンのショールームにお邪魔しました。

気に入っていただけたでしょうか?

#4. 解体のはじまり

ついに始まりました!

マンションなので、他の住人さんに迷惑を掛けないように養生をしっかりして、

工事に取り掛かります。

P1080397 (1)

養生が終われば、いざ解体!!

今回は大工さん二人で進めていきます。がんばれ~(^_^)/~

P1080400

P1080403

火花も飛び散る中、着々と進んでいます。

P1080406

数時間であっという間に解体されていきます。

慣れたもんですね。サスガデス(^_^)v

#5. 配管に配線に大忙し!

今日は現場にたくさんの業者さんに来てもらって、賑やかな現場です。

まずは設備屋さん!

お風呂とキッチンの給排水の配管をしてもらっています。

P1080463

次に電気屋さん!!

電気配線の仕込みをしているところです。

リフォームのような場合は部分的に既設部分が残るので、

配線のルート等を大工さんと相談しながら決めていきます。

P1080468

忘れてはいけない大工さん!!!

それぞれの業者さんが仕事を終えたら、待ってましたとばかりに続きの作業をしていきます。

これは、配管が終わったので、その取合い部分の床を貼っているところです。

P1080467

#6. 現場での打合せ

最近、急に寒くなってきましたね。

皆さん、元気ですか~?

寒暖差が激しいと体調を崩しやすいので、気を付けて下さい!

そんな寒い中、現場で打合せです。

P1080471

現場の作業台を利用させてもらって、カタログや図面を広げて色々と決めていきます。

片隅でお子様も遊びながら参加。

毎週1回現場にて、このように打合せすることで、

現場の進捗具合を確認しながら進めているんですよ。

徐々に出来上がっていく様が分かってワクワクしますね。

P1080472

最後まで、おとなしくお利口さまでした。

記念にハイ、チーズ!

P1080473

あれっ?!

なぜか4つに???

まっ!いいか~(^_^;)

#7. フローリング貼りはじめました。

ほとんどのマンションでは床を施工する際には、遮音基準が定められています。

基準はマンションにより異なりますので、必ずマンションの工事をする際には

マンションのリフォーム規約に基づいて施工しましょう。

もちろん、今回も遮音基準が定められていまして、軽量床衝撃音値L-45以上の遮音基準となっています。

そのような場合は、無垢のフローリングのようなものは基準がクリアできていないので

貼れない・・・と思われている方が、意外に多いですね。

でも、安心してください。貼れますよ!

無垢フローリングを貼る前に、遮音性の下地材を施工することで、可能になります。

P1080486

手間はかかりますが、これで生涯無垢フローリングの生活が得られるのなら安いもんですよ(^_^)v

P1080497

今回は横田得意のパインフローリンを貼っていきますよ~!!

ちなみに、L-45は「サンダル音は聞こえる」という程度になります。

上階に住んでいる人の気配がする程度といったところでしょうか。

マンションに住まわれている方は自分のマンションは遮音等級は何かご存知ですか?

#8. 2015年最後の打合せ

12/26(土)で仕事納めとなり、横田建築は冬休みに入ります。

今年最後の打合せを行いました。

順調に進んでいる現場の中、

打合せで色々と決定したり、しなかったりと悩みながら楽しんで進めています。

P1080511 P1080512

打合せ中もおとなしく、お菓子食べたり、動画みたりと

お利口さんでした(*^。^*)

今年一年皆様ありがとうございました。

来年も頑張っていきますので、よろしくお願いします。

皆様も良いお年を~

#9. 2016年仕事始め

皆さん本年もよろしくお願いします。

事務所として営業は1/10(日)からなのですが、現場は1/5(火)からとなります。

本日は、ユニットバスの組立作業になります。

まずは材料を搬入していきます。

手前にあるのが浴槽ですよ。

P1080521

材料が揃えばいよいよ組立てになります。

まずは骨組からですね。

土台となる部分を組み立てているところです。

この時点で配置やレベル等をきっちり確認しておかないときちんと施工できません。

何事も基礎が大切ということですね(^_^;)

P1080526

後日、完成の報告しま~す。

お楽しみに(^O^)

#10. キッチンの現地調査

本日はキッチン廻りの下地が完了しましたので、キッチン施工業者による現地調査です。

図面と照らし合わせて、問題なく施工できるかを確認しているところです。

もちろん、問題はありませんでした。

施工日や搬入経路等々の確認を行って終了~!

キッチンが施工されるのが楽しみですね~(^O^)

DSC_0442

こちらは玄関のタイルを斫っているところです。

機械を使うと騒音が激しいので、手でコツコツと・・・

それでも、かなりの音がするので近隣の方々にはご迷惑をお掛けしております。

申し訳ございませんm(__)m

DSC_0449

#11. How to 珪藻土塗りDIY?

今日はDIYで珪藻土塗をするにあたって、手順を一から覚えてもらう為に

一日かけて事務所で練習です!!!

頑張ってください(^O^)

まずは養生から

IMG_1113

だれですか?養生用のマスキングテープで落書きしているのは?

IMG_1109

珪藻土の粉を練って、塗って

IMG_1119 IMG_1126

これで覚えれたかな!?

後は実践あるのみ(^O^)

ファイト―!

#12. 家具時々クロス貼り

今日も大工さん一生懸命頑張ってくれています。

さて今日は何を作っているのでしょうか?

P1080376

大きな箱ですね(^O^)

家具を作っています。キッチンの背面収納です。

箱にアイロン???どういうこと(?_?)まさか箱がシワクチャできれいにしているの?

そんな訳ないですよね!

実は木口部分(板の切り口部分)に仕上げ材と同じテープを貼っているんです。

粘着性なので、何もしなくても付くのですが、全体的にきれいに貼りつけるためにアイロンで押えているんですね。

この一手間が職人さんの技とでもいいましょうか(^O^)

今日は他にも職人さんが来ています。

P1080389

内装業者さんです。クロス屋さんって言った方が分かりやすカナ!?

天井にクロスを貼っているところです。

クロスを貼る作業も簡単そうで職人の技がたくさん隠されているんですよ!

例えば、クロスの種類によってカッターで切る力の入れ具合が変わりますし、

糊の乾かす時間も様々・・・見ているだけでは、中々分からないことも職人さんはやっているんですよ!

こうやって職人の技の中で家がどんどん仕上がっていきます。

#13. DIY塗装

大工さんの工事も終わり、ついにDIY作業がやってきました。

まずは塗装からです!

大工さんが丁寧に作ってくれた家具たちをきれいに塗ってくださいね(^O^)

まずは家具の扉をはずして・・・

P1080462

はずした扉をせっせと塗り塗り(^o^)

お母さんと一緒に頑張って塗っています

P1080463

すごい!ちゃんと戦力になっている(゜o゜)

P1080474

その頃、お父さんはトイレのカウンターを一人でさみしく塗っています。

背中が頼もしいです!!

P1080471

#14. DIYタイル

塗装に引き続き、次のDIYはタイル貼りです!

造作の洗面化粧台の壁面にガラスモザイクタイルを貼りま~す(^O^)

まずは、タイルを貼る場所にどのように貼るのか割り付けしていきます。

P1080478

割り付けが決まれば、ボンドを塗っていきます。

ポイントは塗り過ぎないことですよ!

塗り過ぎるとタイルを貼った時にタイルとタイルの隙間からボンドがムニュって出てきて大変なことになっちゃいます。

全体に櫛目を入れながら塗っていきます。

P1080483

ボンドが濡れれば初めに決めた割り付け通りに貼っていきます。

P1080485

全体にタイルが貼れると表面の紙を捲って状態を確認!

貼ってすぐに捲るとせっかく貼ったタイルが動いてしまうので、少し時間を置いてから慎重に・・・

P1080487

今日はここまで!

ボンドがしっかり乾いて動かなくなってから目地を入れていきます。

頑張りました!お父さん(^O^)

お疲れ様です。

#15. タイル目地入れ

前回の続きでタイルのボンドが乾いたので、目地を入れていきます。

目地材を適量とって、水と合せてネリネリ~

P1080511

いい感じに目地材が練れれば、さっそくタイルの面にヌリヌリ~

お父さんに抱っこされながら、一緒にヌリヌリ~

P1080515

全体にまんべんなく目地材が塗れたら、必要ないところに付いている目地材をフキフキ~

P1080525

あっという間に完成!

洗面のタイルはお父さんが貼りましたー

一生の宝物ですね(^O^)

一方、その頃お母さんはというと・・・

黙々と養生をしていました。

P1080507

あれっ!?もう一人いる(゜o゜)

P1080523

今日は御主人の妹さんが応援に駆け付けてくれていました。

助かりますね~(^O^)

このまま最後までいてくれると有難いのですけどね・・・

頑張った後は、ちょっと一息。

みんなでお昼ご飯(^O^)

働いた後の御飯はおいしい~

P1080547

#16. DIY珪藻土

塗装・タイルの次は珪藻土塗りで~す!

着々と進んでいく我が家。

疲れも溜まってきたところで、助っ人投入!

P1080634

P1080635

P1080638

何人いるんだー!?

みんなで一斉にヌリヌリ~(^_^)/

今日はクライアント夫妻合せて、総勢8人!!!!!!!!

一気に進みます。

しかも皆さん上手です。

なにより楽しそう(^O^)

楽しんでやると作業もはかどりますね。

妹さんは今日は皆さんの子守り役です!

P1080595

子守りがいるとすごい助かるんですよね。小さいお子さんがいる家庭の方はよくわかると思います。

それぞれが協力して出来る家。いいですね(^o^)

家づくりを通して大切なものに気づかされるのです。ウンウン

皆様!ご協力ありがとうございました。

でも、まだ終わってませんから~(^_^;)

#17. DIY珪藻土その2

今日は平日なので、御主人はお仕事・・・

限られた時間の中、少しでも動ける時間をDIYにと駆けつけた奥様と義妹様。

がんばれー(^_^)/

IMG_2940

黙々と珪藻土を塗るお二人。

IMG_2942 IMG_2943

明日は週末で助っ人が来てくれる!?

疲労が溜まってきた頃かと思いますが、頑張ってくださいね(^O^)

#18. DIY珪藻土その3

今日は土曜日!!

助っ人の皆さん集合~!

ということで、本日もたくさんの方々に助けられ珪藻土塗をすすめていきますよ~(^O^)

P1080698 P1080711 P1080712 P1080699   P1080752

子供たちは皆で忙しそうに遊んでます。

P1080714

でもそんな君たちに重大な任務がやってきましたよ(゜-゜)

それは、トイレ手洗の廻りにタイルを散りばめることです。

上手くできるかな~?

P1080733

子供たちの思い思いに散りばめられたガラスタイルは、彼等のようにキラキラ輝いています。

ありがとう、諸君(^O^)

P1080739

#19. ラストスパート珪藻土DIY

ゴールが見えてきたDIY

名残惜しい!?と思いながらも完成へのウキウキが止まらない(^O^)

もうひと踏ん張り頑張りましょう!!

本日は奥様の友人がお手伝いに来て下さいました。

39569

お母さんがお手伝いしている横でお子さんは元気に遊んでいます(^O^)

39564

ありがとうございます。

#20. 珪藻土DIY最終日

今までたくさんの方々にお手伝い頂きまして、ようやく珪藻土塗のゴールが・・・

最後は御夫婦とお子様で仲良く(^o^)

今日はお手伝いで珪藻土塗りもお手のもの

P1070921 P1070924

お掃除もできるもん!

P1070930

お父さんも、もうひと踏ん張り!!

P1070941

できたー(^_^)/珪藻土完成~!!

では、記念に家族の手形を残しましょう

P1070949

手形の廻りに何かを描いています。将来は有名な画家になったら貴重な壁になりますよ。

P1070963

後少しDIYを残して、とりあえず一段落。

お疲れ様でした。

#21. 最後のDIY

珪藻土塗も終わり、後はクリーニングするだけ!?と思いきや、

最後に造作建具の塗装が残っていました(^_^;)

さあ!頑張って塗りましょう!!

今日はお姉さんがお手伝いに来て下さいましたよ(^O^)

40684 40682

いろんな人に助けられながらようやくゴールですね。

40683

後はクリーニングして、インナーサッシと畳入れたら終わりです。

DIYお疲れ様でした。

#22. 最後の工事

最後の工事ということで、工事中の汚れをきれいにクリーニングしもらい、

インナーサッシと畳を入れて完成です!!

P1070980 P1080005 P1080010

長い間、工事関係者の方々やお手伝いして下さった親族、友人の方々には本当に感謝です。有難うございました。

近隣の皆様にも工事中は色々とご迷惑をお掛けしたかと思いますが、

あたたかく見守って頂きまして、有難うございました。

#23. 撮影と引渡し

Webスタッフによる完成撮影会です(^O^)

家具が入ると雰囲気がでますね。

P1080030 1434 1435

最後に横田登場で引渡しです。

今後のメンテナンスについてや、工事費用に実際かかった内容を説明したりします。

IMG_2150

改めて、おめでとうございます(^_^)/

また、定期点検で会う日まで~

#24. 完成事例

top

>> 施工事例の続きはこちら <<

「自然の中で奏でるピアノ教室にマンションリフォーム」京都府京都市西京区W邸の事例

完成写真一覧

このプロジェクト“自然の中で奏でるピアノ教室にマンションリフォーム”の完成写真の一覧ページはこちらから。もっと詳しく

「壁面にガラスモザイクタイルのDIYで仕上げた造作洗面室」京都府京都市西京区W邸の事例

壁面にガラスモザイクタイルのDIYで仕上げた造作洗面室

クライアントの支給品と造作で仕上げられたお洒落な造作洗面室です。背面には棚も造作し、使いやすい洗面室になりました。洗面室仕様洗面室仕様洗面器:カクダイ 角型洗面器(施主支給)水栓金具:カクダイ(施主支...もっと詳しく

「木の温かみとクールなステンレスキッチンのコラボレーション」京都府京都市西京区W邸の事例

木の温かみとクールなステンレスキッチンのコラボレーション

やさしい木の風合いが素敵なウッドワンの「スイージー」を採用した京都府京都市西京区にあるW様邸のダイニングキッチンのリフォーム事例です。床材と同じ、パイン材を用い、色味を濃くすることで空間を引きしめま...もっと詳しく

横田満康建築研究所 新築注文住宅・デザインリフォーム・リノベーションの建築設計事務所 (京都市山科区椥辻) 〒607-8165 京都府京都市山科区椥辻平田町149

プロジェクトを担当した設計事務所

横田満康建築研究所 (京都市山科区椥辻) / 〒607-8165 京都府京都市山科区椥辻平田町149 / TEL:075-594-4524 もっと詳しく

Categories

築60年の京町家を快適なセカンドハウスにリノベーション
京都府 京都市上京区 S様邸

築60年の京町家を快適なセカンドハウスにリノベーション

リノベーション / リフォーム / 京町家 / 増築 / 戸建 / 断熱 / 施工ブログ / 狭小住宅 / 耐震補強 / 自然素材

神戸にお住まいのお施主様が京都でお使いになるためのセカンドハウスの改修プロジェクト。 お施主様がお持ちのアンティークの襖建具を使用や茶室の設置、縁側を設けるなど上質な和の空間を演出。 築60年以上になる連棟長屋のとても古い建物ということもあり老朽化による構造の問題だけではなく、元々の柱や梁がとに・・・

インダストリアルな雰囲気のインテリアリフォーム
埼玉県 さいたま市 N様邸

インダストリアルな雰囲気のインテリアリフォーム

スケルトン / ハーフDIY / リノベーション / リフォーム / 戸建 / 断熱 / 施工ブログ / 耐震補強 / 自然素材

元々おばあさまがお住まいだった築23年になる戸建て住宅を譲り受け、その住まいを開放的でおしゃれなインダストリアルな雰囲気のLDKにリノベーションした事例。 旦那様は塗装がお得意との事なので「ハーフDIY工法」を取り入れて、本格的な施工に参加して頂きました。 無垢のフローリングや珪藻土の壁など自然素材を・・・

わくわく“隠れ家”のある自然素材に包まれた家
京都府 京都市下京区 K様邸

わくわく“隠れ家”のある自然素材に包まれた家

IKEA / スケルトン / ハーフDIY / マンション / リノベーション / 狭小住宅 / 自然素材

大文字山を望む見晴らしが良い立地の築26年RC造(鉄筋コンクリート造)のマンションリノベーションです。 マンションに最適な遮音性に配慮したフローリングを使い、キッチンなどの水廻りも使い勝手が良くなるように改修しました。 狭小空間を利用した、わくわくする様な“隠れ家”的な子供部屋や、 ご家族皆さまのDI・・・

ヘーベルハウスの賃貸併用型住宅の上下の2住戸を1住戸につなげるリノベーション
東京都 世田谷区 K様邸

ヘーベルハウスの賃貸併用型住宅の上下の2住戸を1住戸につなげるリノベーション

IKEA / スケルトン / ハーフDIY / ヘーベルハウス / リノベーション / リフォーム / 戸建 / 施工ブログ / 自然素材

築25年になるハウスメーカー(旭化成ヘーベルハウス)製の賃貸併用型住宅の2階の1室にお住まいのオーナー様より、室内階段を設置して上下の2住戸を1住戸につなげるリフォームをしたいとのご相談いただきました。 コンセプトは“こどもが楽しく過ごせる安全な家”。 1階の壁を取り除き1つの広いLDKに変更。無垢のフ・・・

増改築により複雑になった我が家を、広々すっきりリノベーション
大阪府 箕面市 K様邸

増改築により複雑になった我が家を、広々すっきりリノベーション

IKEA / スケルトン / ハーフDIY / バリアフリー / リノベーション / 戸建 / 自然素材

お父様が建てられた家を残したいという思いで、建替えではなくリノベーションを選択されたK様。 築約50年の木造2階建て住宅は、これまで幾度か改築が行われ、構造的に耐震性が懸念されることから、何よりもまず耐震補強を考えました。 家族が集うLDKは、IKEAのおしゃれなキッチンを取り入れ、和室のある間取りを・・・

四世代のご家族が同居する 安心、快適リノベーション
奈良県 北葛城郡 K様邸

四世代のご家族が同居する 安心、快適リノベーション

スケルトン / リノベーション / 二世帯住宅 / 戸建 / 断熱 / 施工の様子 / 施工ブログ / 終の棲家 / 耐震補強 / 自然素材

ダイワハウスで建てられた築35年、 軽量鉄骨2階建てのお宅のスケルトンリフォームです。 通常、ハウスメーカーの軽量鉄骨造の大規模な改修はできない(やりたくない)という業者が多いのですが、 私たちがこれまで培ってきたノウハウを持ってすれば問題なく実現できます。 今回は、四世代のご家族が共に快適に・・・

狭い敷地に 大きな家族の思いをこめて
京都府 京都市山科区 S様邸

狭い敷地に 大きな家族の思いをこめて

スケルトン / ハーフDIY / フルデザイン / リノベーション / リフォーム / 中古住宅 / 戸建 / 施工の様子 / 施工ブログ / 狭小住宅 / 耐震補強 / 自然素材

代々受け継がれてきた住まいを狭小住宅だからこそ試されるアイデアで、使いやすく住みやすい住まいにリノベーションしました。 クライアントは、当初は建替えも検討されていましたが、前面の道路が私道で、 その分も面積算入され建ぺい率が小さくなってしまうためリノベーションをすることを決断されました。 ・・・

インダストリアルスタイル・リノベーション
滋賀県 草津市 K様邸

インダストリアルスタイル・リノベーション

スケルトン / ハーフDIY / マンション / リノベーション / リフォーム / 施工の様子 / 施工ブログ / 自然素材

“インダストリアルインテリア”という言葉をご存知でしょうか? インダストリアルとは「工業の~」や「産業の~」といった意味合いがある単語で、よく使われているのが「インダストリアルデザイン」。これは利便性の高さと見た目の美しさを掲げてデザインされた工業製品を指し、1920年代からあらわれ始めたデザインと・・・

生活スタイルに合わせて造作&DIY 自然素材をふんだんに使ったこだわりリノベーション
兵庫県 西宮市 M様邸

生活スタイルに合わせて造作&DIY 自然素材をふんだんに使ったこだわりリノベーション

リノベーション / リフォーム / 中古住宅 / 戸建 / 施工ブログ / 終の棲家 / 耐震補強 / 自然素材

閑静なベッドタウンが広がる兵庫県西宮市にて、築22年の木造戸建住宅をリノベーション。 自分たちの生活スタイルに合わせて、 作り付けのデスクや飾り棚、ハンガーラックなどをリビングにレイアウト。 無垢材や珪藻土などの自然素材をふんだんに使い、日々の生活の中で住み手と住まいが一緒に呼吸する気持ちの・・・

店舗兼住宅設計・美容室リフォーム
神奈川県 横浜市磯子区 ユサ美容室

店舗兼住宅設計・美容室リフォーム

スケルトン / リノベーション / リフォーム / 店舗 / 戸建 / 耐震補強 / 自然素材

築60年木造2階建て店舗(美容室)兼住宅をフルスケルトンリフォームした事例です。 かつては平屋だったこのお住まいは、度重なる増築によって建築当初の約3倍の大きさに姿を変えてきました。 これまでの経年によって建物の老朽化が進み、構造のバランスの悪化が見られ始めているので、構造補強や老朽化した部分の改・・・

天然木のぬくもりに満ちた心癒される家にリノベーション
東京都 府中市 T様邸

天然木のぬくもりに満ちた心癒される家にリノベーション

リノベーション / リフォーム / 戸建 / 施工ブログ / 耐震補強 / 自然素材

築25年になる木造2階建ての戸建住宅のフルリフォーム(リノベーション)事例。 雨漏りの修繕をすることをきっかけにリノベーションをご決断されたT様。転勤で遠方に住んでいる息子さんご夫婦とお孫さんが戻ってくるなど、近い将来のライフスタイルが変化する事を想定し、3世代が住みやすく仲良く暮らせる家にしたいと・・・

自然の恵みが息づくナチュラルリビング
東京都 板橋区 K様邸

自然の恵みが息づくナチュラルリビング

スケルトン / ハーフDIY / リノベーション / リフォーム / 戸建 / 断熱 / 施工ブログ / 耐震補強 / 自然素材

築42年になる木造2階建ての戸建住宅で自営業を営まれていらっしゃるK様。 この自宅兼事務所の限られたスペースの中でも家族が身近に感じられつつ広々と生活できるLDKへのリフォームや、水まわり設備や事務所部分の一新などしたフルリフォームの事例です。 無垢フローリングや珪藻土の塗り壁にしたことで自然素材に・・・

お問合せ 見学・ご相談 メディア掲載 アクセス