横田満康建築研究所 > クラストツウシン > DIY教室 > レポート > こどもキッチン
快適+節約!!涼ecoな家の基本

DIY教室レポート ~こどもキッチン編~

5月24日 京都事務所で行われたDIY教室「こどもキッチン」
親子が一緒に作業して完成させる人気の企画です!

横田満康建築研究所で毎回好評のDIY教室。
今回は5月24日(日)に京都事務所で行われた「こどもキッチン」DIY教室の当日の様子をご紹介。
この記事を見て、やってみたい!!と思った方、ぜひ一度チャレンジして下さい。

こどもキッチン DIYについて

横田満康建築研究所オリジナルのキッチンパーツを電動ドライバーなどの工具を使って組み立てます。お子様も参加できる作業がたくさんあるので親子で協力して完成させましょう!!

こどもキッチン DIYについて

参加申し込みは、当社のwebサイトからできます。一家族の人数に制限はありませんので、家族や友達と一緒に参加可能です。もちろんお一人でも参加OKです。持ち物はないので、動きやすい服装で気軽にご参加ください。

それでは、当日の作業の流れをご紹介!

①挨拶とご案内
10:00

道具の使い方やタイムスケジュールなどを説明します。 ここではあえて詳しい組み立て方を説明しません。考える事もDIYをするには大切なこと!簡単な手順書をみて、工夫しながら作業を進めましょう!


②いざDIY! パーツの確認
10:10

さっそく作業開始です。みなさんはじめは戸惑いますが、考えながら実際に手を動かして答えを見つけていきます。わからない時はスタッフが説明しますので、ご安心ください。


③本体の組み立て
10:30

電動ドライバーを使ってパーツとバーツをビスで固定していきます。どんどん組み立てていきましょう!!


④お昼ごはんと休憩
12:00

おつかれさまです。お昼休みは約1時間。当事務所の2Fショールームでお弁当を食べたり、 近くのレストランまで食べに出かけたりさまざま・・・午後の部もがんばりましょう!!


⑤金具の取付
13:30

扉やタオル掛けを付けたり、少し細かな作業になります。電動ドライバーにもだいぶ慣れてきたので問題なさそうです。


⑥ワックスがけ
14:30

いよいよ仕上げ。木の部分にワックスをかけていきます。ワックスがけは子供たちでも簡単にできるからみんながんばって!!


⑦完成
15:00

ついに完成!!みなさん完成までしっかり楽しんで頂けました。がんばって作ったこどもキッチンの前で記念に写真をパチリ!みなさんいい顔していますね。


⑧解散!お疲れ様です
15:30

完成した人から作品を車に積んで解散です。電車などで来られた方は、作品を自宅までお送りする事もできますよ。

これからもどんどん楽しいDIY教室を企画します。同時にリフォーム・新築の相談を受ける事も可能なので、興味のある方はぜひご参加ください。


気軽に参加できる住まいづくり相談会&勉強会【東京・京都で実施/参加無料・予約制】


よく読まれている記事
人気の住まいづくり事例
人気の実例写真
お問合せ 見学・ご相談 メディア掲載 アクセス