>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所メルマガ
その後住まいはいかがですか?
京都市 上京区 U様邸 /一戸建てリフォーム/インタビュー
今回は三年前に一戸建てリフォームをされたU様邸です。家が完成してからの暮らし方や収納方法等を取材してきました。
ーリフォームをしようと思ったきっかけは何ですか?
U様:
水廻りが壊れかけてきたことと、あと家自体が古いので掃除をしてもきれいになりきらなかったことですかね。水廻りの交換をするなら、住みながらできないので家全体をリフォームしようと思いました。
ー弊社を選んだ理由は何ですか?
U様:
まずは、インターネットでリフォームしてくれる会社を調べて、その中で一番写真の掲載が多いのが横田建築でした。ホームページを見てみると、工程や事例もわかりやすく掲載されていて、なおかつ事務所が京都という事で安心感を持てたから行ってみようと思いました。
ー事務所の印象はいかがでしたか?
U様:
事務所は倉庫で、入口もどこかわかりませんでした。正直、本当にやってるの?と思いました。でも、中に入ってみると外観とは全く違っていたので安心しました。事務所は打合せのためだけに行っていましたが、今思えば、打ち合わせ室以外の部屋ももっと見せてもらったらよかったなぁと思いました。
京都市 上京区 U様邸/一戸建てリフォーム/キッチン
ーDIYをやってみて、よかったことはありましたか?
U様:
家事が楽しくなりました!!以前は掃除してもきれいになりきらなかったのであまり楽しめなかったのですが、DIYで自分が使いやすいように考えながら作っていったので、家事効率も上がって、さらに自分の作ったところを見るたびにうれしくなるので、テンションも上がります。↑(^ω^)ノ
ーDIYで苦労したことはなんでしたか?
U様:
あまり思い出せないです。でもどっぷりDIYに時間を使える時じゃないと、ここまで思い通りにできなかっただろうなぁと思いました。
京都市 上京区 U様邸/一戸建てリフォーム/洋室・階段
ーリフォーム前と比較して、ご家族の関係や暮らし方は変わりましたか?
U様:
新しく機能的な家になり、以前より快適に過ごせるようになりました。小さい家なのに子供がたくさん友達を呼んだりしています。
ー失敗したこと、もっとこうすれば良かったと思うことはありますか?
U様:
ちょこちょこはあるけど忘れちゃいました。しいて言えば、ブランコを下の階にもかけられるようにすればよかったなぁ。ブランコをかける天井はしっかりと補強をしなくてはいけないので、工事の早い段階で決めておかないといけないんですよね。(^=^;)
京都市 上京区 U様邸/一戸建てリフォーム/洋室
ー1番お気に入りの場所を教えてください。
U様:
特別一番はないんです。いろんな場所でいろんな事をしたいので、日によって作業をする場所を変えています。使いやすいようにしたり、その時の気分でちょこちょこ変わっていくので、これからも自分たちと一緒に育っていくペットのようなおうちです。
ーこれから家づくりをされる方へ、先輩からのアドバイスを一言お願いします。
U様:
私は特殊だと思うのであまり参考にはならないと思いますが、自分のペースに合わせて楽しくすることだと思いますよ。
京都市 右京区 K様邸/一戸建てリフォーム/DIYリフォーム
いかがでしたか?毎日自分のいる空間と向き合い楽しく暮らす素敵なU様。家事をしていて楽しいと思える空間づくりのお手伝いができ、横田建築としても本当に良かったです。家族とともに成長するおうちこれからも楽しみですね。U様どうもありがとうございました。
ビフォーアフターページへ
レポート
オリジナルキッチン特集
和硝子職人ヨコタがついにギャラリーをオープンしました!
和硝子屋店舗

場所は歴史ある建造物が立ち並ぶ京都祇園。古い町屋を改装したギャラリーです。

和硝子屋店舗
木の格子の廊下を抜けて中に入っていくと…
和硝子屋店舗
外観とは違い中はすっきりとした雰囲気。様々な和硝子が展示されています。
和硝子屋店舗
こちらは 短冊 という作品。着物の美しい流れをそのまま表現しています。
和硝子屋店舗
こちらは「えん」という作品。人生を円満に・・・という思いが込められていて、贈答品にも最適です。
和硝子屋店舗
時には、和硝子職人ヨコタがギャラリーをご案内。
和硝子屋店舗
日本だけでなく、海外の方々も和硝子に興味津々。皆さんもお気軽にお立ち寄りください!
和硝子屋のHPはこちら
おすすめ本
インテリアライフスタイル in tokyo
リフォーム産業新聞
6月に東京ビックサイトで開催されます「インテリアライフスタイル 東京」に横田が出展します!新作の和硝子の紹介や絢爛豪華な「和硝子」の佇まいなどがご覧になれます!是非、展示会場にお越しください。
>詳細はこちら
メッセージ
アンソニー
■pinの編集日記
お久しぶりです。pinです。最近お新緑の季節になりお外のお散歩が気持のよい季節になりましたね。あっという間に梅雨がやってきてしまいそうですが・・・・春 になり新しいスタッフが入社しました(*^_^*)HPで近々掲載もあると思いますので宜しくお願い致します(^^ゞ
macci ■macchiの編集日記
お久しぶりです。macciです。今までほんとに風邪をひかなかったのですが、今年すでに3回も風邪をひいてしまい楽しいはずのGWも風邪をひいて不完全燃焼・・・。家で旅行のパンフレットを眺めながら「お盆休みこそは!!」意気込みとお盆休みの計画を立てていました。 季節の変わり目、体調を崩しやすいので、皆さんも風邪には気を付けてくださいね 。
macci

■グッチの編集日記
みなさんこんにちは〜。GWはいかがでしたか?? や〜わたしは劇場版、名探偵コナンを見に行ってきました。アニメなのでお子様が多いのかと思いきや以外に大人の方も多かったです!や〜しかし、ここ最近のコナン君はすごいですね!空を飛んだり、橋から落ちたり、車に潰されそうになったり・・・もはやダイ・ハード!! おかしいな、推理系のアニメを見に来たはずなのに・・・

自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2014 mituyasu. All Rights Reserved.