>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所メルマガ
その後住まいはいかがですか?
京都市 上京区O様邸|一戸建住宅リフォーム|インタビュー
今回は、2年前にリフォームされた、京都市上京区のO様邸にお邪魔してきました。施工当時の事を振り返って、いろんなこぼれ話もお聞きしました!!
―リフォームをしようと思った動機は何ですか?
ご主人:
以前ここに住んでいた、お婆ちゃんが亡くなり、住まいとしていたスペースが空いたことがきっかけです。以前の我々の住まいは狭く、家族4人が一部屋で寝ていたほど。ここに来ればゆったりと住めるなと思い、リフォームすることにしました。
―弊社を選んだ理由は何ですか?
ご夫婦:
TV番組の「ガイアの夜明け」を観て横田建築を知りました。ネットで調べたら京都の事務所だったので「どんなところなのかな〜?」と思い、場所だけ見に行くつもりで事務所へ行ったのが始まりです。倉庫の様な建物だったので、「ここかな〜?」と言いながらウロウロしていると、スタッフの方に「何かご用ですか?」と声をかけてもらいました。
アポもとっていなかったのですが、たまたま横田さんの打合せの合間の時間だったので、タイミングよくお話しさせてもらうことができ、リフォームの事なんて、右も左もわからず、とりあえずお話だけ…という感じではあったのですが、ほぼその場で決めてしまいました。こういうものは、ご縁のものなんだな…と思います。
―打ち合わせの感想はいかがでしたか?
ご夫婦:
はじめは「もっと簡単なリフォームを…」と思っていたのですが、お話を進めるにつれて規模や内容が広がっていきました。でも今となっては、すべてやっておいて良かったなと思います。
京都市 上京区 O様邸|リビング、廊下
―施工の様子はいかがでしたか?
ご主人:
私の職場が下階なので、現場はしょっちゅう見に来ていました。実際にどんな風に家ができてきているかよく分かりましたし、出来上がっていくのを見れる楽しみがありました。
奥様:
大工の市川さんがフローリングを貼っている作業を見て「私には無理〜!!」って思いました。私だと「少しくらい隙間が空いててもいっか・・・」なんて思ってしまいそうで(笑)でも逆に、DIYの時暑くても「暑い中作業された市川さんの事を思ったら、文句を言っちゃダメ!!」って思ってがんばれました(^^)
―DIYをやってみて、いかがでしたか?
ご主人:
初めは全くDIYのつもりはなく、壁はクロスでと思っていました。でも珪藻土のDIYをやってみて良かったですし、おかげで補修も自分でできるようになりました。天井も珪藻土塗りに挑戦すればよかったと思うほどです!
奥様:
下の子がアトピーだったこともあり、私自身は初めから珪藻土には興味があり、DIYもしてみたかったので、みんなで挑戦してみることにしました。もちろん、やってみてとても楽しく、本当によかったです。
京都市 上京区 O様邸|寝室
―DIYで苦労したことはなんでしたか?
奥様:
養生の作業がしんどかったです。主人は「土日に向けて養生しておくように!」とか言うくせに、ダメだしばっかりされて…。疲れてくると、些細なことで喧嘩したり、家族全体が険悪なムードになりましたね(笑)
娘さん:
土日は必ずDIYって言われていたので、丸2ヶ月近く遊びにも行けず、必ず家でDIYしなければなりませんでした。
―住み心地はいかがですか?
ご主人:
とてもいいです。断熱を施工し、床暖房も入れてもらったので、冬でも素足でいることも多い程です。
奥様:
私も以前は、冬は床が冷たくて、朝歩くのがつらかったのですが、今は冬もとてもあたたかく快適です。無垢のフローリングもとても良く、お客さんもみんな「無垢のフローリング良いね〜」と言ってくれます。キッチンも広くなったので、家族でわいわいキッチンに立てるようになりました♪
DIYの様子|珪藻土塗り
―失敗したこと、もっとこうすれば良かったと思うことはありますか?
ご主人:
特にはありませんが・・・あえて言うなら、次もう一度やるならば、お部屋ごと珪藻土の色を変えてみても良かったかな〜と思います。 
―これから家づくりをされる方に、先輩からのアドバイスをお願いします。
ご主人:
金額とやりたいことの折り合いをつけるのは難しいですが・・・、予算の許す範囲で、良いものを選んだ方が良いと思います。うちも、無垢フローリング、珪藻土、断熱、ベランダを広く・・・等々、途中で変更してもらったこともありましたが、すべてやってみて良かったので!!
京都市 上京区 O様邸|ダイニング、子供部屋
―一番お気に入りの場所を教えてください。お気に入りの理由もお願いします。 
娘さん:
もちろん、念願の自分の部屋です。以前は個室が無かったので。
奥様:
ダイニングキッチンです。家族が自然と集まっていることが多いですし、娘達ともキッチンに立てるようになったので。
ご主人:
ダイニングも良いですが、ゆったりとしたリビングも好きです。今度はこのリビングでヨガに挑戦しようとたくらんでいます(^^)
ご主人と奥様 いかがでしたか? O邸では、半年に一度ワックスがけの日を決めて、家族総出でフローリングのメンテをしているとの事!!愛着を持ってお住まい頂き、うれしい限りです。O様ありがとうございました〜!!
京都市O様邸|ビフォーアフターページへ
レポート
いちご狩り
みんなで「いちご狩り」に行ってきました!!今回はその様子をちょっぴり紹介しちゃいます。
イチゴ狩り01
京都スタッフ総出で、イチゴ狩りに行ってきました〜!!
イチゴ狩り02
総勢18名!?遠足みたいだ(笑)
イチゴ狩り03
広〜いビニルハウスの長〜いイチゴ畑
イチゴ狩り04
真っ赤で甘いイチゴが取り放題!!
イチゴ狩り05
この人もイチゴに夢中です!!
イチゴ狩り06
イチゴ狩りが終わったらこの建物で…
イチゴ狩り07
バーベキューです!!
イチゴ狩り08
みんなでワイワイいただきます
イチゴ狩り09
うさぎ小屋もあり
イチゴ狩り10
かわいいウサギと触れ合えました♪
イチゴ狩り11
のどかな風景に身も心も癒されます
子供も大人も楽しめるイチゴ狩り、みなさんもいかがですか?
施設紹介はこちら
インフォメーション
BS朝日「辰巳琢郎の家物語 リモデル きらり」に出演
みなさんお馴染みの家番組にヨコタが出演します!!取材先は、東京都足立区O様邸。みなさん是非ご覧ください(^^)/
【放送予定日】BS朝日 「辰巳琢郎の家物語 リモデルきらり」
       2013年5月4日(土)  時間:午後 5時〜5時30分
>詳しくはこちら
横田とO様と辰巳琢郎さん
メッセージ
GW休業日のお知らせ
横田建築では、4月28日(日)〜 5月6日(月)までGW休暇を頂いています。
休暇中に頂いたメールに関しましては、休み明け順次ご返答させていただきたいと思います。あらかじめご了承下さい。
Oちゃん|卒業バージョン
■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。ついにこの日がやってきてしまいました。そうです、Oのメルマガ編集部卒業の日です。初めてメルマガを手伝うようになってから早6年。アンソニーにお尻を叩かれながらも、マイペースに続けてきたメルマガの仕事ですが、編集や取材を通して、建築だけでなく多くを学ぶことができました。みなさん今まで本当にありがとうございました〜!!
アンソニー

■アンソニーの編集日記
ぎぇへぇ〜!! Oちゃんが卒業!!うわああ〜!! ってか、アンソニーも卒業だった(笑)。そうです!クラストツウシンが世代交代を迎えました!今まで取材に協力してくださった方々、本当に楽しくお仕事をさせて頂きありがとうございます。そして!読者の皆さん!今後も横田建築メルマガはパワーアップしていきますので、引き続きご期待下さい! あっそうそう、今月もいつもの写真があります(笑) → クリック

macci
■macciの編集日記
・・・・・先輩二人の卒業。残された私はどうすればいいの。(′дヾ)
なんて言っている場合ではないですね。Oさんとアンソニーさんが作り上げてきたメルマガ、至らないとこだらけですが、これからは私macciが盛り上げていきます。みなさんこれからも横田建築のメルマガをどうぞよろしくお願いします!!
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2013 mituyasu. All Rights Reserved.