>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所メルマガ
その後住まいはいかがですか?
店舗兼住宅リフォーム|菓子工房Oeuf(ウフ)|I様邸
今回は店舗兼住宅のリフォームをされた「菓子工房Oeuf(ウフ)」さんこと、I様邸にお邪魔してきました。オープンから1年、お店の事はもちろん、オープンまでのエピソードやお菓子作りへの思い、又ご自宅の住み心地についてお話を伺いました。
―リフォームしようと思ったきっかけは何ですか?
I様:
マンションの購入を考えていた時、そのことを父に相談すると、空き家になっていたこの家を改修し、住んだらいいのでは?とアドバイスをしてくれたのがきっかけでした。以前のマンション住まいの時からお菓子作りをしていたので、戸建を改修するなら「いっそのこと厨房を作ってお店を開こう!!」と思いつきました。
―弊社を選んだ理由は何ですか?
I様:
自然素材を使用した家にしたいと思って、インターネットで調べていたら、横田さんのところのホームページを見つけ、そして内容を見てすぐに「ここだ!!」と感じました。ホームページの事例が、私のイメージに合っていましたし、たくさんの施工例が紹介されていたので、安心感を持てました。
―打合せの印象はいかがでしたか?
I様:
工期の関係もあり、工事を進めながら決めることがほとんどだったのですが、細やかな対応をしていただき良かったです。打合せにもう少し時間を取ることができればよかったのですが、申し訳なかったです。
店舗兼住宅リフォーム|菓子工房Oeuf(ウフ)|I様邸
―失敗したこと、もう少しこうすればよかったと思うことはありますか?
I様:
あまりスペースを取れなかったこともあり、お風呂の脱衣所が廊下と兼用なので、階段下から冷気が上がってきて冬場とても寒いです。なので寒さ対策を考えておけば良かったなと思いました。
―これから家づくりを検討しておられる方に、アドバイスをお願いします。
I様:
コンセントやスイッチの位置は考えるのに結構時間がかかるので、今の生活でどこにあったら便利か、何が不便かを考えながら生活するといいですよ。あと、建物は全体をイメージしながらバランスを考えることが大切だと思います。
―一番のお気に入りの場所を教えてください。
I様:
リビングですね。友人や親戚と一緒にお酒を飲んだり、食事をしたりもします。座卓なので、人を大勢呼んでも大丈夫なんですよ。
店舗兼住宅リフォーム|菓子工房Oeuf(ウフ)|I様邸
―お店の特徴について教えてください。
I様:
ケーキというと、一般的に生ケーキのイメージが多く、タルト等の焼き菓子を扱っているお店も少ないかと思います。でも生ケーキは「デコレーション=見た目」を楽しむケーキなのに比べ、焼き菓子は「見た目より素材や味」を大切にしているお菓子だと魅力を感じ、ここでは、焼き菓子をメインに販売しています。
―お店のイメージカラーはピンク色ですが、何か理由はありますか?
I様:
初めから自然とピンク色のイメージを持っていたので、店舗のカラーもピンク色にしました。店舗を構える以前から出店していた手作り市では、お店の名前は覚えられないお客さんでも、紙袋などにピンクを使っていると「ピンクのお店」とイメージで覚えてもらうことができて、そういう意味でもピンク色は良かったです。
―お菓子作りで心がけていることや、大切にしていることは何ですか?
I様:
まずは安心して食べられる材料だけを使用して作ることです。素材の味を楽しんでもらいたいので、それを生かしたお菓子作りを心がけています。
店舗兼住宅リフォーム|菓子工房Oeuf(ウフ)|I様邸
シンプル・コンパクトながらも、住まいから店舗まで充実したウフさんのお住まい。いかがでしたか?ウフさんでは、こちらの店舗販売の他にも、京都の様々な手作り市などにも、出店されています。詳しくはHPをご覧ください。
ビフォーアフターページへ
菓子工房Oeuf(ウフ)
菓子工房Oeuf(ウフ)
〒604−8862 京都市中京区壬生森町39
 *JR二条駅・地下鉄東西線二条駅より徒歩12分
 *阪急西院駅より徒歩12分
 住宅街ですので少々わかりづらいかと思います。
 ご遠慮なく070−6500−6640まで、お問い合わせください。
詳しくはこちら|Oeuf(ウフ)さんのホームページ
レポート
オリジナルキッチン特集
今回メイン記事でご紹介したウフさんのお菓子を、ちょっぴりご紹介したいと思います。
杏のタルト
杏のタルト
甘酸っぱい杏がたっぷりのったタルト。タルト生地との相性も抜群!
レアチーズロール
レアチーズロール
レアチーズ風味のさっぱりとしたクリームのロールケーキ。
スノーボール
スノーボール
さくっと軽い食感の一口サイズのクッキー。見た目もキュート♪
ガトーショコラ
ガトーショコラ
チョコの甘みとほろ苦さが楽しめる、しっとり大人のケイク。
クルミのタルト
クルミのタルト
キャラメル状のクルミをタップリのせたタルトは、ほんのりコーヒー風味。
リンツァタルト
リンツァタルト
ローストナッツとラズベリージャムのタルト。オーストラリアの郷土菓子です。
木苺ボール
木苺ボール
甘酸っぱい木苺の味がホワ〜っとお口に広がる木苺のスノーボール。
いちじくのケイク
いちじくのケイク
たっぷりといちじくを練り込み、優しくて上品なお味。
洋ナシのタルト
洋ナシのタルト
シャキシャキっとした洋ナシの食感が楽しめるウフさん定番タルト。
バースデーケーキ
バースデーケーキ
横田のバースデーケーキもウフさん特製!!ちょっぴり華やか目のケーキを特注しちゃいました。
ウフさんのお菓子は、一部通販も可能。是非ご賞味下さい♪
おすすめ本
リライフプラス vol.11
リライフプラス vol.11
イマドキのおしゃれなマンションリノベーション物件を沢山掲載している、リライフプラス。今回は「ダサくない!自然素材リノベ」をテーマにしたコーナーに、東京都S様邸が見開き2面で、たっぷり紹介されました!S邸だけでなく、雑誌丸ごと楽しめる内容ですので、みなさん是非ご覧ください( ̄ー ̄)ノ
 
日本住宅新聞
日本住宅新聞 第1679号
建築のプロ向けの新聞「日本住宅新聞」に、「住宅リフォームは知恵のビジネス」というテーマで、横田建築が取り上げられました。業界が注目する、リノベーションやDIYの先達として、横田建築のビジネスモデルが分かりやすく紹介されています。是非ご覧ください!
>掲載記事はこちら
メッセージ
GW休業日のお知らせ
横田建築では、4月28日(日)〜 5月6日(月)までGW休暇を頂きます。
休暇中に頂いたメールに関しましては、休み明け順次ご返答させていただきたいと思います。あらかじめご了承下さい。
Oちゃん|お花見バージョン ■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。暖かかったり、寒かったり…の日々が続いていますが、京都でもようやく桜が開花しました。Oのブログでは、おはぎだの、いちご大福だの、あめちゃんだの…食べ物のことしか紹介していない気もしますが(笑)今年こそは、ゆっくり桜を愛でたいと思います。せっかく京都に住んでいるんですものね〜♪
アンソニー
■アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。
Oちゃんに「最近、Oちゃんイラストの新作、少なくねぇ?」って言われたので、今月は思い切りましたよ!
そうです。新作「お花見Oーちゃん」です!。しかも、どうですか!ビュンビュン動いちゃっています!
ん?見た事ある?? いやいや気のせいですよ!気のせい(笑)。ってな訳で、今月のネタです →クリック
macci
■macciの編集日記
今回取材させて頂いたウフさんのお菓子私も大好きです。中でも一番好きなのは『スノーボール』。。。ほろっとした軽い触感がたまりません。小粒ですが、1粒でも十分に満足できますよ。みなさんも一度食べてみてくださ~い。
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2013 mituyasu. All Rights Reserved.