>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所メルマガ
その後住まいはいかがですか?
京都市 右京区 K様邸 /一戸建てリフォーム/インタビュー
今回は、1年半前に一戸建てをリフォームされた、京都市右京区のK様邸にお邪魔しました。弊社との出会いから、家づくりのこと、そして住み心地等々、たっぷりとお話を伺いました。
―リフォームをしようと思った動機は何ですか?
奥様:
家が古かったので、建て替えようと思ったのですが、新築だとひとまわり小さくなってしまうので、リフォームすることにしました。
―弊社を選んだ理由は何ですか?
奥様:
だいぶ前に、TVの「ちちんぷいぷい」をいう番組を見て、横田建築に興味を持ち、ホームページを見るようになりました。珪藻土等の自然素材もちまたで聞いてはいたものの「高いんだろうな〜」と思っていたのですが、横田建築を知ってから、自分でも珪藻土を塗れることを知り、とても惹かれました。そんなこんなで、ホームページをずっと見てはいたのですが、なかなか家づくりに踏み切れず、実際に問い合わせをしたのは、それから数年後になりました。
―事務所の印象はいかがでしたか?
ご主人:
初めての打ち合わせの日は、興味を持って問合せをしていた妻の方が風邪をひき、僕一人で行くことになり「何を話していいのやら…」という感じで、かなり焦りました。
今まで無垢素材などは観たこともなかったのですが、事務所には無垢フローリング等自然素材を実際に使っていて、良かったです。
京都市 右京区 K様邸/一戸建てリフォーム/外観 玄関
―打合せはいかがでしたか?
奥様:
初めはどうしたいのかわからない状態だったのですが、横田さんに本や雑誌を見てやりたいことを考えて、イメージしてくださいと言われました。
でもいざ本格的に工事がスタートして、「決めないと!!」という段階になって初めて、自分で調べるようになり、その頃から打ち合わせが楽しくなってきました。
―DIYをやってみていかがでしたか?
奥様:

主にはニス塗と、IFの珪藻土塗りをしました。
養生の作業が本当に大変で、苦しかったです。家を作るって、大変だなということを実感しました。DIYはとてもいい経験でしたが、二度とやりたくないです(笑)

ご主人:
ちょうどGWの頃で、気候も良かったですが、夕方暗くなってから、外で洗い物をするのはつらかったです。
京都市 右京区 K様邸/一戸建てリフォーム/ロフト 洗面
―住み心地はいかがですか?
ご主人:
とても快適です。でも引っ越した直後は、きれいすぎて何だか落ち着かなかったです。
奥様:
パインの節が虫(ゴキ〇リ)に見えた時期があって、その症状が治まるまでは、大変でした(笑)今は全く大丈夫ですけどね!あと、オーバルのお風呂は可愛いけれど、お掃除が大変です!
―リフォーム前と比較して、ご家族の関係や暮らしぶりは変わりましたか?
奥様:
以前と違って、人を呼べるようになりました。それと掃除のときに、イライラしなくなりましたね。きれいにした分だけ、お部屋がきれいになりますから。
―失敗したこと、もっとこうすればよかったことはありますか?
奥様:
リビングの窓を大きくしすぎたかもしれません(窓が大きい分、暑さ寒さの影響も大きくて…)室内の明るさを取るか、暑さ寒さを取るか…今でもどちらが正解なのかはわからないですが。あと、ベランダのハキダシ窓の上には、雨避けの庇がほしかったです。
京都市 右京区 K様邸/一戸建てリフォーム/IKEAキッチン ご夫婦
―これから家づくりを検討しておられる方に、アドバイスをお願いします。
奥様:
私たちの場合、家づくりをするにあたって、少し勉強不足だったかなと思います。
家づくりをするなら、自分でもよく考えて、分からなかったら担当のスタッフに相談して、より快適な家にしてほしいと思います。
―一番のお気に入りの場所を教えて下さい。
ご主人:
ロフトにあるオレ部屋です。
奥様:
リビングです。リビングに寝転ぶと、無垢のフロアがとても気持ちが良くて、天井が吹き抜けていて、キッチンまで見渡せて…おまけにTVもバッチリ観れるんです(笑)
京都市 右京区 K様邸/一戸建てリフォーム/DIYリフォーム
いかがでしたか?まるでブックカフェの様な、ゆったりとした空気の漂うお住まいで、メルマガ班も楽しく取材させていただく事ができました。K様ありがとうございました!
ビフォーアフターページへ
レポート
オリジナルキッチン特集
今回は数あるキッチン施工例の中から、フルオーダーのオリジナルキッチンを特集します!!
オリジナルキッチン #01
取手レスでシャープなデザインのオールステンレスキッチン。機能性も抜群です!
オリジナルキッチン #02オリジナルキッチン
パイン材とモザイクタイルを組合わせたキッチン。温もりある優しいデザインです。
オリジナルキッチン #03
白塗装した木製扉と人工大理石を組合わせた、憧れのホワイトヨーロピアンキッチンです。
オリジナルキッチン #04
イメージは昔懐かしい台所。レトロな丸タイルと格子をあしらった和風キッチンです。
オリジナルキッチン #05
ステンレスフレームに、木製天板を組合わせたフレームキッチン。シンプルイズベスト!
オリジナルキッチン #06
アンティーク塗装した扉を使った、南仏プロバンス風キッチン。優雅さと気品が漂います。
オリジナルキッチン #07
ウォールナット材とタイルを組合わせたキッチン。空間になじむ家具の様なキッチンです。
フルオーダーのオリジナルキッチンなら、可能性が無限大です!! 是非参考にしてみて下さい。
おすすめ本
リフォーム産業新聞
リフォーム産業新聞
リフォーム業界プロ向けの新聞「リフォーム産業新聞」に、またまた掲載されました!!
今回は、大型リフォームの依頼が絶えない事務所として、その人気の秘密を取材されました。
みなさん、是非ご覧ください。
>掲載記事はこちら
メッセージ
冬休みのお知らせ
横田建築では、12月23日(日) 〜1月6日(日)までお正月休みを頂いています。休暇中に頂いたお問い合わせ等に関しましては、休み明け順次ご返答させて頂きたいと思います。あらかじめご了承下さい。
アンソニー
■アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。今月の特集 K様邸!いかがでしたか? いや〜、壁面本棚や吹抜け、いいですね〜。まるでオシャレなカフェみたいで、何時間でもいれちゃいます! しかもですよ!何と!ロフトには、ご主人の「オレ部屋」が!! オレ部屋仲間として、早速、お邪魔してきました →クリック
Oちゃん|原っぱバージョン ■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。あっという間に今年も終了。早いですね〜。今年はメルマガも毎月更新できたので、忙しいながらも充実した一年になりました。ただ、メルマガで唯一悔やむ点を挙げるとすれば、Oキャラの変身頻度の低さでしょうか?!昔は毎月何かに変身していたのに…。なので、来年は、Oキャラの変身を、アンソニーに頑張ってもらいたいと思います♪ということで、来年もよろしくお願い致します!!
macci
■macciの編集日記
こんにちはmacciです。寒い日が続きますね。山科に引っ越して二度目の冬。まだまだ慣れないこの寒さ、寒さには鍋が一番。と思い、最近はいろんな鍋に挑戦しています。 トマト鍋、もやし鍋、塩ちゃんこ・・・・いろんな鍋のもとがスーパーに並んでいます。種類豊富で飽きないので、ついつい食べすぎちゃいます。で、ついつい太っちゃいます。はぁ~。。。この食欲は何とかならないものか、困ったもんです・・・そんな私ですが、みなさま来年もどうぞよろしくお願いします。
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2012 mituyasu. All Rights Reserved.