>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所メルマガ
横田満康建築研究所
京都事務所|キッチン展示
リニューアルした京都事務所を大公開!!
以前、クラストツウシンでもご紹介した京都事務所の改装工事が、完成を迎えました!! 今回はなんと、実際に使えるキッチンが3台も登場!!中央の多目的スペースを中心にキッチンコーナー、建築図書室、素材部屋が一続きにレイアウトされた空間になっています。すでにイベント等も行い、お打合せにも利用していますので、実際にご見学頂いた方も大勢いらっしゃるかと思いますが、今回は改めて、その全貌をご紹介したいと思います!!
京都事務所|キッチン体験会の様子
【オリジナルキッチン 】
横田建築オリジナルの和風キッチン。キッチンの側面は、和をイメージした格子をあしらい、天板はレトロな丸いモザイクタイルを使用しています。昔懐かしい和のキッチンを、現代風にアレンジしました。
オリジナルキッチン
【IKEAアレンジキッチン 】
センターに配置されているのは、アイランド型のIKEAキッチン。背面カウンターも設けました。キッチン本体の扉は、アブストラクト/ハイグロスグレー。背面収納の扉は、アブストラクト/ハイグロスイエローホワイトを使用。共に木製天板です。個性と機能性を兼ね備えた、横田建築流IKEAアレンジキッチンです。
IKEAアレンジキッチン
【オリジナルキッチン】
オリジナルのヨーロピアンキッチン。ホワイト塗装で仕上げたパイン材の扉に、真っ白な人工大理石の天板を組合わせています。全体をホワイトでコーディネートした、上品で可愛らしい印象のキッチンです。
オリジナルキッチン
【建築図書室】
もともとあった建築図書室もリニューアル。キッチンスペースから一つながりのスペースになりました。本棚は緑、天井は紫に仕上げ、個性的でありながらも、落ちきのある空間になっています。もちろん、誰でも自由に利用可能。ソファーにゆったりすわって建築雑誌を読みふけってみてはいかがですか?
建築図書室
【素材ルーム】
図書室の隣は素材ルーム。各種カタログに、フローリング、タイルをはじめとする建築建材のサンプル、耐力壁の展示など、様々な素材が所狭しと並んでします。実施に手に取って素材選びのできる空間で、是非こだわりの素材を探してみて下さい。
素材ルーム
廊下|京都事務所
【廊下】
入口の廊下はシックな和の印象に。床は、無垢の松フローリングに「ちょうな加工」という独特の凹凸を施した床材を使用し、塗装で落ち着いた色合いに仕上げています。訪れた方には、その独特の歩行感がとても人気。格子の建具や、クシ目ゴテ仕上げの真っ白い珪藻土の壁も見どころです。
 
床材、壁材
【ネイチャーアクアリウム】
今回改装したスペースは、連棟倉庫の中央部で、外部に接する窓がないのですが、そんな場所でも自然を感じてもらおうと、今回試みたのがネイチャーアクアリウム(水草水槽)です。小ぶり水槽ですが、空間の片隅で「癒し」を与えてくれるスポットとして活躍しています。壁に開口があり、裏側の廊下からも水槽を見られるのもポイントです♪
インテリア|ネイチャーアクアリウム
いかがでしたか?フレキシブルに使えるこの空間は、打ち合わせだけでなく、講演会、料理教室などなど、様々なイベントを企画しています。まだまだご紹介しきれない、見どころが満載ですので、みなさん是非遊びに来てください!!
レポート
ジャパンホームショー
2012年11月に東京ビックサイトで開催された、ジャパンホームショーに行ってきました。
ジャパンホームショーレポート
会場の東京ビックサイトは、総展示面積が、日本で一番大きな展示場です。
ジャパンホームショーレポート
記念撮影をパチリ!!今回は京都・東京各事務所のスタッフも見学しました。
ジャパンホームショーレポート
早速 目についたのは、エレガントな猫足のバスタブ☆誰もが一度は憧れるのでは?
ジャパンホームショーレポートインテリアライフスタイル01
鮮やかな糸に魅かれ行ってみると、「ギャッベ」と呼ばれる手織り絨毯の実演をしていました。
ジャパンホームショーレポート
DIYで貼る事が出来る紙製のクロスです。誰でも簡単に模様替えが出来ちゃいます。
ジャパンホームショーレポート
♪この~~木 なんの木??♪これは床材もよく使用されるコルクの木です。
ジャパンホームショーレポートインテリアライフスタイル01
モルタルで石積みの壁を表現しています。う~ん…職人技ですね。
ジャパンホームショーレポート
ここでちょっと一息。。。
栃木県ゆるキャラ「とちまるくん」と記念撮影。
ジャパンホームショーレポート
竹で飾られた和を感じさせるトイレ。便器の形も竹をイメージしているようです。
ジャパンホームショーレポート
壁に塗るとそこがホワイトボードになる塗料。たくさん塗って思いっきり落書きしてみたいですね。
ジャパンホームショーレポート
復原された東京駅をちょっと見学。現在のデザインにはあまりない、豪華で重厚な空間でした。
ジャパンホームショーレポート
お台場では、等身大のガンダムに遭遇。彼のようなロボットが空を飛ぶ時代が来るのでしょうか…?
数えきれないくらいのアイディアがあふれる展示会。良いものはどんどん吸収して、家造りに生かしていきたいと思います。
おすすめj本
関西の建築家とつくる家
関西の建築家とつくる家 ~しあわせのスタイル〜
またまた雑誌に掲載されました。内容は「関西の建築家とつくる家」。敷居が高いと思われがちな建築家と作る家。でも、一生に一度の事だから本気で考えてくれる人と造りたいですよね。この本にはヨコタのもちろん、本気で家造りを考える建築家とつくった納得のいく家の事例がたくさん掲載されています。みんな見てね~☆
>掲載記事はこちら
おすすめj本
「蜜ロウワックス」に、新しい仲間が誕生。その名も「蜜ロウ ミストdeワックス」!!無垢フローリンの定期的なワックスがけは、つい面倒で後回しになってしまいがちですが、ミスト状のワックスなら、簡単にワックスがけが可能!汚れ落ちの効果もあるので、日々のお掃除に取り入れて、こまめに簡単ワックスがけはいかがでしょうか?又、無垢材だけでなく合板フローリングや壁紙等、様々な素材のお掃除にも利用できます。
>詳しくはこちら
インフォメーション
冬休みのお知らせ
横田建築では、12月23日(日) 〜1月6日(日)までお正月休みを頂きます。休暇中に頂いたお問い合わせ等に関しましては、休み明け順次ご返答させて頂きたいと思います。あらかじめご了承下さい。
Oちゃん
■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。最近、とても忙しい毎日を送っています。仕事はもちろんですが、ニンテンドー3DS「とびだせ どうぶつの森」での生活が、毎日とても忙しいんです。木の実を拾て…発掘して…釣りをして…虫取りして…木をゆすって…蜂と戦って…稼いで…貯めて…家を増築して…インテリアを考えて…エクステリアも考えて…服のコーディネートも考えて…南の島へ行って…ツアーに行って…友達の村に遊びに行って…すれ違った人の家を見学して…木を植えて…花を育てて…村の条例作って…公共事業をやって…村民と交流して…ってな感じで村中を走り回って、毎日本当に大忙しです。嗚呼…忙しい…忙しい…忙しい…
アンソニー
■アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。 構想7年6ヶ月…。ついに実現しました!アンソニーのオレ部屋に続く第2弾は、部屋の中に自然を!という事で「ネイチャーアクアリウム」です。ネイチャーアクアリウムとは直訳すると「自然水槽」。水草は魚の吐き出す二酸化炭素と光を浴びて光合成し、酸素を吐き出す…。魚はその酸素を取り込みそして…。そうです!まさしく、自然の縮図がそこに存在するのです! 世の男達よ!アンソニーからの提案だ!「庭がなくても大丈夫、ネイチャーアクアリウムをやろうじゃないか!」大自然は部屋の中に存在する( ̄ー ̄)ノ→ クリック
macci

■macciの編集日記
今回のジャパンホームショーには私macciも参加しました。久々の東京という事で前日からウキウキ、ワクワク☆ が、当日 集合時間にスタッフからの電話で起きるというマンガのような大寝坊をしてしまいました!!みなさん大変ご迷惑をおかけしました<(_ _)>

自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2012 mituyasu. All Rights Reserved.