>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所メルマガ
その後住まいはいかがですか?
京都市 上京区 K様邸/マンションリフォーム/インタビュー
今回は2年前にマンションリフォームをされた、京都市のK様邸にお邪魔してきました。リフォーム完成後もコツコツとDIYでお気に入りの空間を作り上げてこられたK様。施工当時の思い出はもちろん、その後のDIY奮闘記もお聞きしました!
−リフォームをしようと思ったきっかけはなんですか?
K様:
このマンションには以前から住んでいたのですが、主人の転勤で一時期、舞鶴に引っ越していました。京都に戻ってくることが決まり、それを機に家が空になっているタイミングを利用してリフォームを考えていた時、自然素材やDIY等のキーワードでネット検索して、横田建築に出会いました。
―事務所の印象はいかがでしたか?
K様:
建物の外観は倉庫だったので、少しびっくりしましたが、入るときれいなキッチンがあったりして、快適なオフィスだなと思いました。
−IKEAのキッチンを使われてみていかがですか?
K様:
IKEAキッチンは、横田建築のホームページの施工例を見て、安価で見た目もよくて気にいり、使用する事にしました。すべて引出し仕様にしたので、使い勝手が良いです。
天板はタイルにしたので、お手入れには気を使っていますが、汚れたらすぐ手入れをするようにしているので、目立って汚れていません。
京都市 上京区 K様邸/マンションリフォーム/リビング|廊下
−DIYをされてみていかがでしたか?
K様:
以前からDIYで建具を塗装したりしていたので、何となくDIYはできるだろうと思っていたのですが、舞鶴から車で片道2時間の道のりを通っての作業だったので、その移動にパワーが要り、思うように作業が進みませんでした。
塗装は楽しめましたが、珪藻土は、最終的に子供部屋以外を職人さんにお願いすることになりました。自宅が近ければ、もっとたくさんDIYをしたかったですね。
−その後、住まいながらもDIYをされているんですか?
K様:
手持ちの家具などに塗装をして、自分好みのテイストにしたり、簡単な日曜大工で、子供のままごとキッチンや、木製の内窓風のものを作ったりしています。子供の勉強机は、たまたま見つけた学校用の勉強机を購入し、白いペンキで塗装をしたものを使っています。
DIYの様子|クロス剥がし、珪藻土塗り、塗装
−どのようにインテリア選びをされていますか?
K様:
自分の好きなインテリア雑誌などを見て、掲載されている家具やファブリックによく似た商品を、安く探したり、作ったりしています。雑誌に載っている様な商品は結構値段が高いものも多いので…。
―失敗したこと、もっとこうすればよかたっと思うことはありますか?
K様:
スイッチプレート等、小物までもう少しこだわりたかったのですが、いざ工事が始まると、決めなくてはいけないことがたくさんあって、細かな内容まで、考える余裕がなく、こだわりきれなかったところです。
IKEAキッチン、ホワイトタイルキッチン
−これから家づくりをされる方に、先輩からのアドバイスをお願いします
K様:
家づくりのDIYは工期もあり、思っていたよりも大変だったので、私の場合は姉や友人にも手伝ってもらいましたが、DIYをするのであれば、こん気と集中力が必要です!
−住み心地とお気に入りの場所を教えてください。
K様:
住み心地はとてもいいです。特にリビングやキッチン周りがお気に入りですね。キッチンの床が少し高くなっているので、リビング全体が見渡せて、子供たちの動きも見ながら料理ができていいです。
子供部屋|マンションリフォーム K様邸
取材中も「次はDIYでこんなことがしたいんだけど…」とほんとうにDIYを楽しんでおられる奥様と、それを見守る気さくなご主人。これからどうなっていくんだろう?又遊びに行きたいな!と思うお家でした。K様、ありがとうございました(^−^)/
ビフォーアフターページへ
レポート
IFFT/インテリアライフスタイルリビング
毎年恒例!インテリアライフスタイルリビングに横田がいってきました。
レポート01|イベント看板
会場は東京ビックサイト!インテリアはもちろんギフト等にぴったりの雑貨なども展示しています。
レポート02|会場
今回も会場はたくさんの人でにぎわっていました。3日間で、約2万人近い人が来場したそうです。
レポート03|動物時計
動物をモチーフにした個性的なガラス壁掛時計。ちょっとしたギフトにも。
レポート04|カラーマスキング
カラフルなマスキングテープは、インテリア用にも!貼って剥して家具やお部屋を簡単アレンジ。
レポート05|建具
格子から差し込む光がおしゃれな折戸。戸1枚1枚がスリムなので、開けてもすっきり納まります。
ちょっとしたアイディアが人の心をつかみますよね。今回も大変勉強になりました(^^)
おまけ
レポート06|お台場
お台場でミシュランマンに誘われ、ちょっと寄り道「モータースポーツジャパン2012」に行ってきました。
レポート07|レクサス
レクサスのレーシングカー!!早く走るため、勝つための車です。見るからに速そーーー!!
レポート8|レクサスに乗る横田
ヨコタが早速、乗り心地をチェック!先生にはちょっと狭そう(笑)
おすすめブック
積算資料 ポケット版リフォーム編 2013
積算資料 ポケット版リフォーム編 2013
財団法人「経済調査会」が発行する資料本の表紙にヨコタの自邸が掲載されました!
この本はリフォーム工事に必要な材料費や施工費の基準になる価格が掲載されています。プロ向けの本ですが、実際リフォームしている方や、これからリフォームをお考えの方にとっても参考になる一冊です。みんな見てね!!
TV
NHK番組「ルソンの壷」撮影の様子
NHK番組「ビジネス新伝説 ルソンの壷」に出演
何と!ヨコタがNHKの経済情報番組「ルソンの壷」に出演します! 放送に向けて着々と撮影は進行中!後はスタジオ収録を残すのみとなりました!見てね(^^)
【放送予定日】NHK番組 「ビジネス新伝説 ルソンの壷」
 関西地域/2012年11月18日(日)  時間:午前 7時45分〜午前 8時10分
メッセージ
Oちゃん|60回記念バージョン ■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。な・な・なんと今回は、記念すべきクラストツウシン60号!!…とかいうことで、アンソニーが又勝手に、ノーテンキなメガネをかけたOキャラを作りました( ̄◇ ̄; 最近は、まじめに毎月メルマガを配信しているので、50号を祝ってから60号に到達するまでが、かなり早かったです。でもそれより、Oがメルマガ編集を担当して「5周年」の方が、メデタイと思うんだけどな〜。
アンソニー
■アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。ヨコケンマニアの皆さん!!横田建築の新しい小冊子が完成しそうです!その名も「イケアでキッチンを作ったら、どうしてこんなに楽しんだろう!」です。 内容は、IKEAキッチンの事例集となっていますが、実はメルマガ取材の写真を使用している事例も多いので、 別名「メルマガ事例集!」とも言えます(笑)。この場をお借りしますが、撮影や掲載にご協力していただいた皆さん、ありがとうございました(^^) 冊子は 只今印刷中! 完成をお楽しみに。
macci
■macciの編集日記
少し寒くなりましたね。これからはお鍋がおいしくなる季節ですね。最近はいろいろな鍋があるので、今年の冬は変わり鍋を満喫しようと思います。全国の鍋奉行の方オススメがあったら教えて下さいね(`д、´)ψ
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2012 mituyasu. All Rights Reserved.