>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所メルマガ
その後住まいはいかがですか?
IKEAキッチンインタビュー|東京都 町田市 S様邸
 
IKEAキッチンインタビュー
 
今回のお宅訪問は、IKEAキッチンをクローズアップ!!
IKEAキッチンの気になる使い心地を、実際に使われているクライアントさんにお聞きしました。

取材させていただいたのは、東京でマンションリフォームされた、東京都町田市のS様。お住まいになられて1年。はたして、その感想は…?!
―IKEAは(家づくりの)以前からご存知でしたか?
S様:
関西に住んでいたころ、IKEA神戸の近所に住んでいたので、気に入って、よく通っていました。
―IKEAキッチンを選ばれた理由はなんですか?
S様:
値段の安さとデザインの良さ、そしてなにより、キッチンを自分なりにアレンジ出来、工夫出来るところです。
―IKEAキッチンを実際に使用してみていかがですか?
S様:
収納の扉やステンレスカウンターとシンク、レンジフードはお掃除が楽で、お手入れしやすいです。又設備機器も使い勝手がとても良いです。収納量は豊富で不自由しませんし、内部がシンプルなつくりなので、使用してからの自由度があります。引出のソフトクローズ機能も気にいっています。壁にはIKEAのウォール収納(GRUNDATAL/マグネットナイフラック、ステンレス棚、レール)を設置した事で、作業の手順に合わせて台所用品をレイアウト出来て、使い勝手が増しました。
IKEAキッチンインタビュー|東京都 町田市 S様邸
―キッチンで「もっとこうすればよかった」と思うところはありますか?
S様:
元々スペースが限られているので仕方がないのですが、作業スペース(幅60cm)を、もう少し広くできたら良かったなと思います。
―キッチンが新しくなって、何か生活に変化はありましたか?
S様:
気持ちよく料理出来る様になりました。又、息子が料理をしてくれるようにもなりました。
―これから、IKEAキッチンを作られる方に、アドバイスをお願いします。
S様:
作業の手順に合わせて台所用品をレイアウト出来ると使い勝手が向上するので、イケアのキッチンアクセサリーの設置お勧めします。
IKEAキッチン -DATA-
 扉:ストートホワイト
 天板・シンク:ステンレス一体型 ヘアライン W2366mm
 レンジフード:【富士工業】弊社支給品
東京都 S様邸|ビフォーアフターページへ
レポート
公開実大震動台実験
9月19日 伝統的構法 木造建築物の耐震性能検証にヨコタが行っていきました。
レポート|E-ディフェンス
兵庫県三木市にある広大な実験施設。ここでは構造物の耐震性能の向上を目的とする実験が行われています。
レポート|E-ディフェンス
この施設は、実大三次元震動破壊実験施設(E-ディフェンス)と言い、1995年の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)後に建設されました。
レポート|E-ディフェンス
実験で使用されたのは、なんと!!伝統的工法で建てられた実寸大の木造住宅です。
レポート|E-ディフェンス
1分半 震度6強の揺れ与え建物は大きく揺れましたが、倒壊はしませんでした。
これからも、横田自ら様々なことに目を向け、日々の仕事に生かしていきたいと思います!!
レポート
ヨコタがIKEAプロ向けのセミナーを行いました!
ヨコタがIKEAプロ向けのセミナーを行いました!
セミナーの内容はIKEA製品の基本的な使い方やIKEAキッチンデザインの仕方、そしてそのメリット・デメリットなど…。建築士や工務店、リフォーム会社の方々を対象に約90分間のセミナーを行いました。
>セミナーの様子はこちら
ヨコタハウス潜入見学会を開催しました
ヨコタハウス潜入見学会を開催しました
完成から1年半が過ぎたヨコタハウス(自邸)の見学会を開きました。ヨコタ自身が1年半住んでみて、どの様に住まいが変化を遂げたのか、多くの方にじっくりご見学頂きました。
>見学会の様子はこちら
インフォメーション
キッチン体験会を開催します
キッチン体験会を開催します
京都事務所 北館に完成した、3種類のオリジナルキッチンを使って、キッチン体験会を開催します。オリジナルキッチンやIKEAのキッチンを実際に使ってみる、またとないチャンス♪詳しい情報は、後日メルマガとホームページで告知しますので、お見逃しなく!!
メッセージ
3DS Oちゃん ■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。9/27ニンテンドーから発売された、3DSのゲームを購入しました。タイトルは「わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!」です。三十路にもなって、なにを少女じみたゲームしてんだ…?とお思いかもしれませんが、これ、意外と面白いんです。もちろん以前、DS版もやりました。寝る前の気分転換にもってこい。決っして寝不足なんかにはなっていません。気になる方は 是非、お試しあれ( ̄ー ̄)ノ
macci
■macciの編集日記
秋が深まってきましたね。夜もぐっすり眠ることが出来るので、最近、目覚まし時計で起きれません…。目が覚め携帯を見ると「アラームが10分鳴って止まりました」と表示されている日も珍しくありません。よく考えると非常に近所迷惑なブロッコリーです…ヾ´д`)ノ
アンソニー
■アンソニーの編集日記
♪都会(まち)はきらめく Passion fruit!ウインクしているevery naught!グラスの中の passion beat!一口だけでfall in love! 甘いメロディー風にのれば今夜!秘密めいた 扉がどこかで開くよ!見つめる →クリック
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2012 mituyasu. All Rights Reserved.