>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所メルマガ
横田満康建築研究所
横田満康建築研究所|京都事務所改装の様子
京都事務所改装工事 大公開
只今、京都事務所 北館の改修工事をしています。以前からあった建築図書室や、サンプルルームはそのままに、よりワクワク楽しく、参考になる空間に生まれ変わる予定!!完成を間近に控え、今回は工事の様子を、ご紹介したいと思います。
ビフォーアフター|間取り
今回は、中央にあった通路を取り払い、多目的ルーム・図書室・サンプルルームが一つの空間に!広々と、よりフレキシブルな空間に生まれ変わります。
 京都事務所 北館 2F
解体
■解体
まずは解体工事からスタート。使える部分は残しつつ、丁寧に大工さんが解体していきます。
■配管
今回は、実際に使用できるキッチンが配置されるため、給排水の配管も施工しています。
配管工事
木工事
■木工事
今回は一部天井高を高くしたので、天井部分は下地からやり直し、断熱材も入れなおしました。
■木工事
無垢の羽目板を壁一面に施工しています。大面積の壁に、一枚一枚丁寧に施工していきます。
木工事
電気工事
■電気
間取りが大きく変わるので、照明やスイッチ・コンセント類の位置も変更。新たに配線工事をしました。
■造作
キッチンを組んでいます。おなじみIKEAキッチンをはじめとする、オリジナルのキッチンが、大工さんの手で組み立てられていきます。
造作家具製作
タイル施工
■タイル
一部の床や天板には、タイルを施工しています。小ぶりのタイルや、モザイクタイルなど細かな作業です。
■クロス
天井にクロスを施工しています。ただの白いクロスだけでなく、少し個性的なカラークロスも登場します。
クロス施工
DIY塗装
■塗装
壁は設計スタッフがDIYで塗装しました!大面積も、みんなですればあっという間!!
■珪藻土
大工の大谷さんの手で、珪藻土を仕上げています。模様や色も少し変えて、表情の違う珪藻土に仕上げました。
珪藻土塗り
養生撤去
■養生撤去
養生を撤去し、いよいよ全貌が見えてきました。完成まであと、もう一息。あと少し仕上げの作業が残るのみです。
ヨコタ

改装後の空間では、楽しいイベントを計画中!!建築図書室も、グレードアップして戻ってきます! みなさん、乞うご期待ください(^O^)/

レポート
京都事務所 改装工事|素材特集!!
京都事務所の空間には、様々な素材を使用しました。
今回は、その一部を紹介したいと思います!!
素材特集 01
壁材として栂材の羽目板を貼り、ブルーグレー色に塗装しました。
素材特集 02
細い格子をダーク色に塗装し、落ち着いた和のテイストをプラス。
素材特集 03
無垢松フローリング表面に、「ちょうな加工」という凹凸を施したフローリング。足触りもGOOD!
素材特集 04
ブルー系の天然石の100角サイズのタイル。角の取れて丸みがあり、優しい印象のタイルです。
素材特集 05
和のレトロ感を印象づける、円形のモザイクタイル。
素材特集 06
インパクトあるデザインの、IKEAキッチンの水栓金物。
素材特集 07
デザインがシンプルカッコいい、海外製のIH。
素材特集 08
グレーの扉のIKEAキッチンに木製天板を組合わせて。
素材特集 09
上品で可愛らしい印象の、ステンドグラス。
素材特集 10
思い切って、天井の色にブラックをセレクト。
素材特集 11
んん?さてこの穴は何のために…!?
この素材達が、どこに、どんな風に使われているかは、又後日。
お楽しみに♪
掲載雑誌
プラスワンリビング
プラスワンリビング
雑誌「PLUS1LIVING」に掲載されました!
今回のテーマは「めざせ大人フレンチなインテリア」横田建築(Y-KITCHEN)はキッチンの施工事例で掲載されています。他にもお洒落な事例がたくさん紹介されています。皆さん、見てね!
沖縄
横田×吹田市U様
ヨコタの夏休み
ヨコタがお盆休みに沖縄旅行に行ってきました。普段は仕事が忙しく、なかなか家族サービスができないヨコタも、海に潜ったり、パイナップルを取ったりと、今回は家族とのんびり過ごした盆休みになりました´∀`)ノ
旅行中の飛行機で、なんと、以前横田建築でリフォームをされたクライアントのU様と偶然遭遇。ご家族も増えておられて横田もびっくり!!せっかくなので記念に写真をパチリ!!1
メッセージ
アンソニー
■アンソニーの編集日記
はいどうも〜 アンソニーです。水面下で進められている京都事務所の改装工事。様々なDIYに挑戦しましたが、最後に俺を待ち受けていたのが「格子の建具」の塗装。始めは、なめてかかっていましたが、格子の隙間を塗る作業は想像以上に根気のいる作業!!「日置」「岡田」も一緒に手伝ってくれていたのですが、飽き性の二人は即退散(笑)。そんな中、職人魂に火が付いた俺が、夜な夜な最後まで塗りきってやりましたよ!事務所もいよいよ完成間近。みなさん是非見に来てください。待ってるぜ!!
Oちゃん
■Oの編集日記
○×△※☆□◎#△◎※□♯○〜!! ☆×○×△※☆□◎#△◎※□♯○☆×○×△※☆□◎◎※#△□♯○☆×○×△※☆□◎#△◎×○×△※☆□◎#△□♯◎※○☆×○×△※☆※□♯○☆□◎#△◎※□♯△※☆□◎#△◎※□♯○☆×○☆××○○×△※☆□◎#△◎※□♯○☆×○×△※☆□◎#△…。◎※□♯○☆×○×△※☆□◎#△#△◎※□♯○☆×○×△※☆□◎#△◎……(たびたび Oちゃん故障中です 笑)
macci
■macciの編集日記
こんにちはmacciです。皆さんお盆休みは、どうお過ごしでしたか?
私はお盆のが終わる2日前いつもより早く目が覚めたので、岡山へ一人旅に行ってきました。美術館や倉敷を観光し結果的には充実した2日間だったのですが、何せ計画0の無計画の旅行 バスは来ないわ、道に迷うわ、お金はかかるわ・・・大変でした。。。
今回学んだことは、「旅は計画を立てて行くべし!!」でした。
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2012 mituyasu. All Rights Reserved.