>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所メルマガ
その後住まいはいかがですか?
京都市 伏見区 T様邸|マンションリフォーム|インタビュー
今回は、2年前にマンションリフォームされた、京都市伏見区のT様邸にお邪魔してきました!!もともとは一戸建てをお考えだったというT様に、家探しのコト、リフォームのコト等々、たっぷりお伺いしてきました♪
―リフォームをしようと思った動機は何ですか?
ご夫婦:
この中古マンションの購入を決めたときに、玄関と洗面所が狭かったので「これは直したいな」と思いリフォームを考えたのがきっかけです。ただ初めは、全面リフォームや、自然素材を使ったリフォームは全く考えていませんでした。
―弊社を選んだ理由は何ですか?
ご夫婦:
ネットで「京都・リフォーム」などのキーワードで検索し、横田建築のホームページを見つけました。ホームページを見て「なんだか、おもしろそう…」「この人、ゼッタイ仕事楽しんだはるな〜」っていうのを感じて、問い合わせをしてみることにしました。事前に、他の会社で2件ほど見積もりをとってはいたのですが、初回の相談で横田さんと色々お話して、事務所を出て数歩 歩いたところで、「ここだね!」って言って決めました。
―打ち合わせの感想はいかがでしたか?
ご夫婦:
僕らからのオファーって、色々うるさかったと思うんですが、「こんなにまで対応してくれるんだ!よかった!!」って感じました。当時は下の子がまだ幼かったので手が離せなくて、家内は思うように参加できなかった面もありましたが、夫婦で話をする時間をとって、意見をまとめていました。なので、返事が遅くなってしまったり、たびたび変更した個所もありました。メールなどで質問などもたくさんぶつけましたが、いろいろ調べてくれて、とても細やかな対応をしてくれましたね。
―IKEAは以前からご存知でしたか?
ご夫婦:
知ってはいましたが、全然興味はありませんでしたし、どんなものが売られているのかも知りませんでした。このリフォームをきっかけに知りましたが、デザインが良くて、それでいて安価で、いいですよね。私たちのインテリアの希望は和のイメージだったのですが、北欧のインテリアも、和に通ずるところがあって、たくさん使おうと思いました!小物などもたくさん使っていますよ。
京都市 伏見区 T様邸|マンションリフォーム|リビング|玄関
―DIYをやってみてよかったことはありましたか?
ご主人:
とても楽しかったです。できることならば、休職して木工事からDIYで手伝いたいくらいでした。珪藻土は仕上げ塗となると、納得いく仕上がりを求めてしまって… 子供には、仕上げ塗を手伝わせてやらなかったので、後からかわいそうだったかな…と思いました。
後、施工中の様子を見たり、DIYをしたりしているので、フックなどを壁に取り付けたりするのも気軽にできますし、フローリングなどでも、汚れても削ればいいや!って考えられるようになりました。
―DIYで苦労したことはなんでしたか?
ご主人:
気候でしょうか?DIYをやった時期が冬だったので、寒くて大変でした。一人さびしく、外で水洗いをしたりするのは、かなりつらかったです。あと、うちのおやじですね。手伝いに来てくれて「どうだ、早いだろ!!」っとガンガン塗ってくれるのはいいんだけど、端まできれいに塗ってくれないし…(苦笑)
―住み心地はいかがですか?
ご夫婦:
素晴らしい!!世間では「家は3回建てないと満足いく家は…」なんて言いますが、一度で満足できました。コンセントの位置が少し…なんていう少々のことはあったりもしますが、本当に満足しています。これも、施工中にとても柔軟に対応してもらえたからこその結果だと思います。
DIYの様子|珪藻土塗り|ニス塗り
―リフォーム前と比較して、ご家族の関係や暮らし方は変わりましたか?
ご主人:
人を呼びやすくなりました。それと、家内の料理のレパートリーが以前よりも増えました!
奥様:
キッチンが広くなったので、子供たちが自分から手伝ってくれるようになりました。
―失敗したこと、もっとこうすればよかったことはありますか?
ご夫婦:
ないな〜。予算が足りなくてできなかった…という部分はあっても、ほかにはありませんね。お風呂・トイレ・子供部屋は予算の都合でさわりませんでしたが、今となっては、むしろ良かったとも思えます。
もう少し子供が大きくなったら、又子供部屋のリフォームをお願いしたいです!
京都市 伏見区 T様邸|マンションリフォーム|IKEAキッチン
―これから家づくりを検討しておられる方に、アドバイスをお願いします。
ご夫婦:
担当者には、やりたいことを、どんどん相談したらいいです!!とても話しやすいですから。あとDIYは暖かい時期がおすすめです。
―1番のお気に入りの場所を教えてください。
お姉ちゃん:
リビングにある自分の机!
奥様:
キッチンからの眺めです。ここは、みんなの動きを見渡せますし、自然とそこに立っています。この場所はおちつきますね。
ご主人:
リビングの収納が希望通りでいいですね。家具はあまり増やさず、隠せる収納にできました。
―バルコニーが広々としていて素敵ですね
ご夫婦:
家を探していたとき、もともとマンションではなく「子供たちが自由に遊べる、庭付き一戸建て」を探していましたが、庭の様なバルコニーがあるこのマンションを紹介してもらい、ココに決めました。今では、この庭のようなバルコニーが生活の一部になっていて、たまに外で夕食を食べたりもします。夕方のビールがうまいんですよ(^^)
京都市 伏見区 T様邸|マンションリフォーム|ご家族|ベランダ
いかがでしたか?IKEAを利用したタップリの収納を設けられたT様邸。空間に余分な家具を置かないことで、2年が経過しても竣工当時のイメージをそのままに残した空間で、スッキリと快適にお住まいでした。広々としたバルコニーも、本当に素敵です。T様、ありがとうございました〜(^O^)/
京都市T様邸|ビフォーアフターページへ
レポート
Oちゃんコレクション2012
ついにやって来ました、Oちゃんコレクション第2弾です!!さてみなさん、こんなOちゃん覚えてますか〜?!
チコOちゃん野原バージョン
原っぱOちゃん&チコ。最近は、仲良しの愛犬チコも度々一緒に登場しています!!
アバターOちゃん
アバターOちゃん。話題の映画「アバター3D」鑑賞記念にアバターに変身!かなりの力作です!!
紙兔Oちゃん
紙カナリアOちゃん。映画「紙兎ロぺ」鑑賞記念に、紙兎ならぬ「紙カナリア」になってみました。
チンクルOちゃん
チンクルOちゃん。OがDSのゲーム「チンクル」に激ハマリして、主人公チンクルになりきっちゃいました。
干支シリーズ|トラOちゃん
トラOちゃん。ご覧の通り、トラの着ぐるみを着てみました。ポイントは牙。
干支シリーズ|ウサギOちゃん
ウサギOちゃん。ご覧の通り、ウサギの着ぐるみを着てみました。チコはおまけ。
干支シリーズ|ドラゴンOちゃん
ドラゴンOちゃん。もうお分かりでしょうか?寅・卯・辰 毎年干支にちなんで、変身しています!!
Oちゃん&チコ MIBバージョン
MIBOちゃん。映画「MIB3」鑑賞記念に、MIBに変身してみました。もちろんチコも♪サングラスも似合うでしょ?
バランスボールOちゃん
バランスボールOちゃん。以前ヨコタが腰痛対策で座っていたバランスボール。今はもう、倉庫の中です(笑)
プードルOちゃん
トイプーOちゃん。オバチャンじゃありません。プードル愛好家のアンソニーが、クライアントの愛犬の影響を受け、勝手に変身させちゃいました!
50回記念Oちゃん
祝50回記念Oちゃん。ノーテンキで、オメデタイ感じがいいでしょ?アンソニー曰く、60回目も作るそうです。もうすぐです。
最近のOちゃん、少しずつ表情が変化していることにお気づきでしょうか?
以前より目が細くなり…実物のOに似せています(笑)
レポート
IKEA船橋リフォーム相談会の様子
リフォーム相談会 in IKEA船橋
IKEA鶴浜に引き続きIKEA船橋でキッチンリフォーム相談会が開催されました。ヨコタや設計スタッフが一緒に店内をまわり実際の商品を見ながら打合せが出来るということもあり、たくさんの方にご参加いただきました。どうもありがとうございました。
>相談会の様子はこちら
インフォメーション
TV取材の様子|横田満康建築研究所
ヨコタがTV取材を受けました
番組名は「遂者の誠なる失敗」というJ:COMチャンネルです。取材は東京事務所で行われ、当日はお笑いの"なすなかにし"さんとタレントの岡田 茜さんがヨコタの山あり 谷あり 笑いありの半生をレポート。放送日は後日お知らせしますので、お楽しみに`∀´)ノ
メッセージ
夏期休暇のお知らせ
横田建築では、8月12日(日) 〜 8月19日(日)まで夏期休暇を頂いています。
休暇中に頂いたメールに関しましては、休み明け順次ご返答させていただきたいと思います。あらかじめご了承下さい。宜しくお願い致します。
ゼルダOちゃん|時のオカリナバージョン ■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。今回は、ゼルダOちゃん(時のオカリナバージョン)です。さて、毎回Oキャラが何かに変身するたびに、変身するモノの「らしさ」について、アンソニーと、それはそれは熱い議論を交わしています。ちなみに今回の変身ポイントは、髪の色と、とんがった耳、そして、妖精ナビィです。わかる方にはわかるはず…。Oキャラの変身、これからもお楽しみに♪
アンソニー
■アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。いや〜 今月のT様邸いかがでしたか? 広いベランダ、モダン空間、オシャレな水槽、植物インテリアなど、とてもヨカッタぜ! ちなみに、T様はデザインのお仕事をされているという事なので、アンソニーが気になっていたアノ事を相談しちゃいました →クリック
macci
■macciの編集日記
こんにちはmacciです。取材させて頂いたT様邸すごく素敵なお宅でした。なんといってもあの広いベランダ。マンションなので眺めも抜群!!毎日倒れそうなくらい暑い日がつづいていますが、そんな日は家に帰って、お風呂に入って、ベランダでビールを飲む!!最高ですね。そう思えば夏って結構イイですね☆
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2012 mituyasu. All Rights Reserved.