>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所メルマガ
その後住まいはいかがですか?
大阪府S様邸/マンションリフォーム/インタビュー
今回は、3年前にマンションリフォームをされたS様邸です。ゆとりあるシンプルライフを満喫中のS様ご夫婦に、リフォーム後の暮らしぶりをお伺いしてきました(^^)
―リフォームをしようと思ったきっかけは何ですか?
奥様:
このマンションを新築で購入してから26年間、ほとんど手を加えたことがなく、いろいろ傷んでいたこともあり、リフォームを考えていました。そんな頃、国際結婚した娘の相手方のご両親が、ドイツから遊びに来られるお話があり、「せっかくなら、きれいな家に案内したいなぁ」と思ってリフォームに乗り切りました。
―弊社を選んだ理由は何ですか?
ご主人:
ひとつのきっかけはお風呂でした。以前泊まったホテルのお風呂が印象的で、それと同じ、日ポリ加工の「オーバル」にしたかったので、オーバルを施工してくれる会社を探し、横田建築を見つけました。他にも日本中のHPを見て施工会社を探しましたが、横田建築のHPに書いてあることばが、一番自分の心に響くものがあったので、ここでリフォームしようと決めました。
―打ち合わせの感想はいかがでしたか?
ご主人:
お会いしてみて、HPの内容のとおりでした。「横田さんはウソをつかない!任せよう!」と思えましたね。
奥様:
はじめ、打合せに京都まで行くのは少し遠いかしら? 思ったんですが、草津にいる知り合いに会う帰りに寄っていたので、そんなに遠くに感じませんでした。あっ!あと横田さん、初めはちょっと派手な感じの方だな…とは思いました(笑)
大阪府S様邸|リビング|寝室
―事務所の印象はいかがでしたか?
ご主人:
オフィスというよりも、どちらかというとショールームみたいな感じが良かったですね。以前に、他の設計事務所に行った時は、照明が真っ白で目がチカチカして…あまり居心地がよくなかったので。
―住み心地はいかがですか?
ご夫婦:
とても良いですよ。ドイツから来た娘の旦那さんご家族にも、とても気に入ってもらえました。
―リフォーム前と比較して、ご家族の関係や暮らし方は変わりましたか?
奥様:
余分な家具やモノが少なくなり、暮らしがとてもシンプルになりました。お陰で、お掃除もラクで、一日に一回クイックルワイパーで スイスイ〜 と掃除するだけできれいになりますよ。掃除機はほとんどつかっていません。
大阪府S様邸|リビング|玄関
―お風呂の感想はいかがですか?
ご主人:
オーバルは、とても気に入ってます。入り心地もすごくいいですよ。ただタイルなので、床が少し冷たいかな?
奥様:
ガラス貼りのお風呂なので、遊びにこられる方はみなさん驚かれていますね(笑)お風呂と廊下の間の坪庭には、季節の植物を飾って楽しんだりもしています。ガラス貼りではありますが、掃除は主人がしてくれていて、おかげでいつもピカピカなんですよ(^^)
―失敗したこと、もっとこうすれば良かったと思うことはありますか?
ご主人:
特にありませんね。遊びに来られる人には「部屋がもう一つあればよかったのにね」なんてよく言われますが、自分達としては気にならないです。
奥様:
荷物を置く部屋を一つ減らしたので、モノが収納しきれるかどうか少し気になりましたが、そのおかげでモノが増えなくなって良かったです。
洗面|浴槽|廊下
―これから家づくりを検討しておられる方に、アドバイスをお願いします。
奥様:
シンプルにしておくのが一番!! 掃除もしやすいですしね。あとキッチンパネルは汚れが落ちやすくて、とてもオススメですよ。
ご主人:
最近地震も多いですからなるべく家具やモノは少ない方がいいですよ。それから、珪藻土は絶対おすすめです。そのおかげでうちは結露ゼロになりました。
一番お気に入りの場所を教えてください。
奥様:
LDKの空間ですね。ダイニングテーブルに座っていつもくつろいでいます。希望通りにしてもらっているので、とても居心地が良いんです。
ご主人:
LDKはもちろん一番好きだけれど、その中でも寝室コーナーとの間仕切り戸を閉めた時に寝室から見た、建具や床、天井の、木やケイソウドの色合いが好きですね。
S様ご夫婦の様子|ご家族やお客様の写真
いかがでしたか? 住まいをリフォームしたことで、空間だけでなく、生活スタイルそのものを、シンプルに楽しんでおられるS様ご夫婦。シンプルだからこそ、インテリアも良いものが際立ちますね。海外のご家族にも、国境を越え喜んで頂くことが出来て、横田建築としてもうれしいかぎりです。空間の良さに国境なし!!S様どうもありがとうございました。
ビフォーアフターはこちら
レポート
無垢フローリング特集/No.2
壁の仕上げ材といえばクロスなどの「白い壁」が一般的ですが、今回は、少し個性的な素材をご紹介してみたいとます。
壁仕上げ|ウォールステッカー
■ウォールステッカー
殺風景になりがちな真っ白いクロスの壁も、こんなウォールステッカーを貼るだけで、ワンポイントに!だれでもできちゃいます!
壁仕上げ|エコカラット
■エコカラット
珪藻土と同じ様な調湿機能を持つ、INAXのエコカラットというタイル。凹凸のあるデザインが特徴で、光のあたり方によって浮かぶ陰影が楽しめます。
壁仕上げ|合板
■合板
通常壁の下地として使用する、構造材ですが、これはあえて仕上げ材として使用しました。コストダウンにも一役買っています。この上からペイントしても◎
壁仕上げ|レンガ
■レンガ
アンティークなレンガを、内装の壁にも貼ってみました。お部屋の一部分に貼るだけで、かなり重厚感のある印象に。まるでヨーローッパの街並みたい。
壁仕上げ|フローリング
■フローリング
床のフローリングをそのまま、壁にも貼っちゃいました。チークの濃い色合いが、空間を引き締め、落ち着いた雰囲気に包んでくれます。
壁仕上げ|カラー珪藻土
■カラー珪藻土
カラー珪藻土を、壁の一面だけに施工してみました。ただ白い壁だけでなく、少し色付の珪藻土を使うことで、お部屋のアクセントに!!
壁仕上げ|カラー&柄クロス
■カラー&柄クロス
クロスはなんといっても、色や柄の種類が豊富。お部屋のアクセントに一面だけ、大胆な柄のクロスや、カラークロスをセレクトするのも、お手軽でおススメです。
ちょっとしたアイデアや、ひと手間でお部屋がグッと個性的に。みなさんも参考にしてみて下さいね。
イベント
IKEA鶴浜でキッチンリフォーム相談会を開催
IKEA鶴浜でキッチンリフォーム相談会を開催
皆さん!ビックニュースです!!何と横田建築がIKEA鶴浜にてキッチンリフォーム相談会を行います!開催日は5月12日、13日。参加者の方は様々なイケア特典も付いてきちゃいます!イケアとヨコタが気になっていた方は、是非この機会にご参加下さい(^^) ※要予約
>詳細はこちら
メッセージ
GWのお知らせ|ザリガニ
GW休業日のお知らせ
横田建築では、4月29日(日) 〜 5月6日(日)までGW休暇を頂いています。
休暇中に頂いたメールに関しましては、休み明け順次ご返答させていただきたいと思います。あらかじめご了承下さい。(Photo:アンソニー飼育のザリガニ)
Oちゃん
■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。
最近久々にブログを再開しました。ホームページやメルマガでは伝えきれない、ヨコケンのアンナコトや、コンナコトも…?! 只今気まぐれで更新中!!ヨコタマニアの皆さん、お楽しみに〜( ̄ー ̄)ノ →クリック
アンソニー
■アンソニーの編集日記
はいどうも〜 「GW明けのイケアイベントで配布する冊子をせっせと制作していてGW休暇もあったもんじゃない状態のアンソニーです(笑)」。今月の特集S様邸いかがでしたか? 家全体がS様のオレ部屋みたいでうらやましい!そんなS様ご夫婦は、元小学校の先生!さすがのアンソニーも「よい子」だったアノ頃の時代にもどっちゃいました!→クリック
macci

■macciの編集日記
急に暑くなってきましたね。S様の取材に行った時はまだ桜が咲き始めたところだったのに・・・最近春がどんどん短くなって気がします。今回初めてS様ご夫婦とお話をしましたが、私もこんな夫婦になりたいな〜って思いました。私の春はまだ来る気配なしですが・・・(´∀`ヾ)へへへ

自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2012 mituyasu. All Rights Reserved.