>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所メルマガ
その後住まいはいかがですか?
京都市 山科区 S様邸/一戸建てリフォーム/インタビュー
今回は、リフォーム完成から約2年「世界で一番家が好き」の京都市のS様邸にお邪魔しました。施工中の思い出やDIYのお話はもちろんS様こだわりのインテリアについても取材してきました。
―リフォームをしようと思った動機は何ですか?
ご主人:
中古住宅を購入し、引っ越し前のタイミングで水廻り、リビングメインのリフォームをしたかったというのが一番の動機です。
―弊社を選んだ理由は何ですか?
ご主人:
DIYがしたかったので、DIYのできるリフォーム会社をパソコンで検索していると、横田建築のHPを見つけ、HPやメルマガをチェックするようになりました。もともと珪藻土にも興味があったし、事務所がすごく近所だったので一度相談しようと思いました。
―初めて事務所に来られた時の印象はいかがでしたか?
奥様:
はじめの打合せは主人がいなっかったのでうまく話せるか不安でした。実は、お会いするまでは、ヨコタさんに対して少し怖い印象がありました。でも実際会って話してみると、思っていたよりも声が高くて怖い印象が少し薄れました(笑)。。。そして素人の私にも優しく丁寧に教えてくれました。 
京都市 山科区 S様邸/一戸建てリフォーム/リビング/玄関
―DIYをやってみて、良かったことはありましたか?
ご主人:
家の仕組みやどのようにして作られていくのかがよくわかりました。「家ってこういう風にできていくだな〜」と思いました。大工の小野さんは"自分でできる"という気にさせてくれましたし、それをできるように親切に教えてくれました。完成した後も自分で手を加えていこうと思えるようになりました。
―DIYで苦労したことはなんでしたか?
ご主人:
寸法をはかってその通りに切るという事です。元々カットされているものだと楽なんですけど・・・あとは、色塗ですかね。
京都市 山科区 S様邸/DIYの様子
―完成した後のDIYや空間づくりについて教えて下さい。
ご主人:
家が完成してからしばらくは何もする気になれませんでしたが、筋違や柱、足場板のキッチンカウンターを塗装したり、照明用のレールをつけたり、キッチンの背面収納を作成したりしました。
奥様:
空間のイメージは二人の意見をあわせたものです。アンティークなイメージが好きで家具や小物はネットやお店で気に入ったものを見つけては主人にも見てもらい、オッケーであれば購入しています。私の趣味だけで選ぶと、アンティークすぎてボロボロに見えてしまうものもあったりするので・・・(笑)
―住み心地はいかがですか?
奥様:
イイです。リフォームして新しくなったけど、アンティーク調なので新品感がなくすぐに落ち着いて生活する事ができました。
京都市 山科区 S様邸/一戸建てリフォーム/リビング/洗面
―失敗したこと、もっとこうすればよかったことはありますか?
ご主人:
作り付け家具や棚を作ればよかったかな。少しさみしい感じがするので・・・あと予算があれば、断熱をもっとしっかりしたかったのと、外回りもしたかったですね。
―これから家づくりを検討しておられる方に、アドバイスをお願いします。
ご主人:
自分がしたい事をじっくり考えてしっかり伝えるのが大切です。でも使い勝手などに関しては専門家の意見も聞く事も大切です。
奥様:
限られた予算内でどこに重点を置くかをしっかり考えることが大切だと思います。私たちは床材、建具に重点をおきました。部屋の印象に大きく関わりますからね。
―一番のお気に入りの場所を教えて下さい。
ご主人:
洗面台ですね。前から持っていた作業台を加工し、洗面器を取り付け、洗面台にしました。
奥様:
やっぱりリビング、キッチンですね。
キッチン/ご家族の様子
完成してからも少しずつ変化し続けるS様邸。DIYでリフォームされたS様だからこそできることでもありますよね。ご家族も増え、これからの変化も楽しみですね。S様どうもありがとうございました(´∀`)ノ
ビフォーアフターページへ
レポート
IKEA(イケア)キッチン人気の扉ランキング☆
今回は横田建築で施工したIKEAキッチンの中で、どんな扉が人気だったのか、ランキングで紹介!
ストート/オフホワイト | IKEA(イケア)
ストート/オフホワイト | IKEA
メーカーキッチンには無いヨーロピアンな可愛らしいデザインが大人気。
アブストラクト/ハイグロスホワイト | IKEA(イケア)
アブストラクト/ハイグロスホワイト | IKEA
光沢があり高級感も◎ スタイリッシュでも、ナチュラルでも…様々な空間になじみます。
ネクスス/バーチ | IKEA(イケア)
ネクスス/バーチ | IKEA
木目の、明るく優しい色合いは和洋問わず、家具の様にインテリアとなじみます。
ルブリーク/ステンレススチール | IKEA(イケア)
ルブリーク/ステンレススチール | IKEA
ステンレス仕上げのスタイリシュな扉。廃盤になってしまったのが残念…。
アップロード/ホワイト | IKEA(イケア)
アップロード/ホワイト | IKEA
シンプルなホワイトの扉は様々なインテリアと相性◎。お手頃価格も魅力のひとつ♪
アーヴシクト/ガラス扉 | IKEA(イケア)
アーヴシクト/ガラス扉 | IKEA
脇役のガラス扉ですが、実は一番多くの物件で使われています! キッチンの背面収納のみならず、洗面、トイレ等の収納にアレンジすることも!
IKEAキッチンは、今年も又、新しい種類の扉が仲間入りしました!さあ、あなたなら、どんな扉を選びますか?
ヨコタのこれいいねえ!
Oちゃん/DECOチョコ(チロルチョコ)
ヨコタのこれいいねぇ! DECOチョコ編
チロルチョコ×Oちゃん!!? Oちゃんパッケージのチロルチョコが出来ました!!(残念ながら販売はしていません<(_ _)>・・・)コレいいでしょ☆ でも実はコレ誰でも作れちゃうんです。皆さんもチャレンジしてみてはいかがですか?
→詳しくはコチラへ
 
メッセージ
アンソニー
■アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。今月の特集S様邸!いかがでしたか? 久しぶりにS様ご家族にお会いしましたが、いや〜なつかしかったですね。なんといってもDIYを一緒にお手伝いしていたお子さんは、何と!小学生になっていてビックリ!分厚い本を片手に立派な「ポケモン博士」になっていました!!→クリック
macci
■macciの編集日記
こんにちは!春が少しずつ近づいてきましたね。花粉症の方にとってはつらい時期ですね。私は、花粉症ではないのでわかりませんが、アトピー星出身の私とアンソニーにとっても結構つらい時期なんですよ〜。。。でもやっぱり暖かくなるってうれしいですよね(´∀`)ノ~
Oちゃん|原っぱバージョン ■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。最近、事務所をちょっびっとだけ、模様替えしました。各スタッフの椅子の下に敷いているラグを、フサフサな毛並みが特徴のIKEAのHAMPEN(ハンペン)に交換!!なんだか、事務所の中が少しだけ、原っぱみたいになりました♪→クリック
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2011 mituyasu. All Rights Reserved.