>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所メルマガ
その後住まいはいかがですか?
京都市右京区M様邸|リフォーム後の様子
今回は、お邪魔してきたのは、「若葉」の京都市M様邸です。リフォームされてから1年半。リフォーム後に生まれたN君との住み心地をお伺いしてきました。M様は、先日横田建築で開かれた、DIY教室にも参加。今回はその感想もお聞きしてきちゃいました!
―リフォームのきっかけはなんですか?
奥様:
祖母の家が空き家だったので、私たちが住もうと思い、リフォームすることにしました。ネットでリフォーム業者さんを探す中、「IKEA・キッチン」などのキーワードで検索して、横田建築さんのHPを見つけ、HPの内容がとても魅力的だったので、問い合わせさせてもらいました。
―横田建築を選ばれた理由はなんでしたか?
ご主人:
当初は横田さんの会社のほかに数社、相見積りをとっていたのですが、横田さんだけが「普段使っていない南側の客間をLDKにする案」を提案してくれたことに、とても賛同し、横田さんにお願いすることに決めました。
―DIYをされてみていかがでしたか?
ご主人:
作業中は、冬で寒く、妻が妊娠中だったので、孤独な作業で少々辛くもありました。しかし、DIYをすることで住まいに愛着がわき「自分で直せる」という考え方を身に着けることができました。おかげで、気兼ねなく、壊したり汚したりできますし、子供に対しても、心が寛容になれたように思います。
京都市右京区M様邸|リフォーム後の様子
―お住まいになられてから、何かDIYをされましたか?
ご主人:
庭に、ピザ窯を作りました。雑誌のに載っていた作り方を見ながら、煉瓦を積んで作ったものです。結構手軽にできましたし、費用も6〜7万程でできました。友人が来たとき、ピザやパンなどを数回、焼いています。
―リフォーム前と比較して、ご家族の関係や暮らし方に変化はありますか?
ご主人:
以前と比べて、よく人を呼ぶようになりました。この間も、10人を超える人がこの部屋に集まりました。
―失敗したこと、もっとこうすればよかったことはありますか?
ご主人:
施工時、一部家具の寸法のことで、コミュニケーション不足の部分があったので、家具を作り直してもらったことがありました。私たちもしっかり図面を確認して、お互いコミュニケーションをとることが大切だと感じました。あと、今後ほかの部屋のリフォームもお願いしたいと思っています。リフォーム前までは家に関してあまり興味がなかったので、今度お願いする時は、自分からよく勉強して、イメージを持っていくようにしたいと思います。
京都市右京区M様邸|リフォーム後の様子
―DIY教室に応募された理由はなんでしたか?
奥様:
ちょうど子供のクリスマスプレゼントを考えていたころ、メルマガで、DIY教室の募集を知ったのがきっかけです。ままごとキッチンは自分が子供のころ欲しかったものですし、男の子でも遊ぶだろうと思い、応募しました。
―DIY教室に参加されていかがでしたか?
ご主人:
準備がすごく整っていて、びっくりしました。本当に、組み立てるだけになっていて、正直言って、少し整いすぎのような感じもありました(笑)
京都市右京区M様邸|リフォーム後の様子
―一番のお気に入りの場所を教えてください。
ご夫婦:
リビングです。初めに横田さんが提案してくださったとおり、この部屋は日当たりがいいので、明るく、温かく、とても快適です。遊びに来る人も皆この部屋は心地いいらしく、リビングからボーと庭を見ては「落ち着くな〜」とくつろいでいきます。
―これから家づくりを検討しておられる方に、アドバイスをお願いします。
奥様:
横田建築さんに頼みましょう!!
ご主人:
受動的ではなく、積極的なリフォームをしてほしいと思います。建築家の方にお任せもいいけれど、自分から情報を集めて、イメージや意見を積極的に伝え、コミュニケーションをとることで「楽しむ家づくり」になるといいと、思います。
DIYの様子
いかがでしたか? 今回は取材の最後に、M様邸のリビングの様子を、360°パノラマカメラで撮影してみました。興味のある方は、ぜひご覧ください!!
360°パノラマ ビフォーアフターはこちら
レポート
オリジナル洗面台特集02
今回は、横田建築で施工した、オリジナル洗面台特集 第2弾!!個性的な洗面台をご紹介します♪
オリジナル洗面台
洗面台は既製品ですが、足場板と天然石のモザイクタイルを組み合わせることで、アンティークな印象に!
オリジナル洗面台
アンティーク家具と洗面ボウルを組み合わせて、洗面台にアレンジ。小物とコーディネートして可愛らしい印象の洗面台に!
オリジナル洗面台
2台の洗面ボウルとIKEAの収納を組み合わせて、機能的で清潔感のある洗面台に!
オリジナル洗面台
存在感のある木製の大きな天板と、小ぶりの丸い洗面ボウル、壁一面の鏡を組み合わせ、洗練された大人の空間に!
オリジナル洗面台
個性的な洗面ボウルが印象的な洗面台。木製天板と壁のモザイクタイルで、ナチュラルで可愛らしい印象に!
オリジナル洗面台
エレガントな印象のガラスの洗面台。洗面所だけでなく、寝室など様々な空間に優しくなじむ上品な雰囲気の洗面台。
オリジナル洗面台
爽やかな水色のタイルが、印象的な洗面台。省スペースな空間でも、使いやすさと、可愛らしさを忘れずに!
こだわりとアイデアが詰まったオリジナル洗面台、ぜひ参考にしてみてくださいね。
横田満康建築研究所 京都事務所
東京事務所
東京事務所がリニューアル
なんと、京都に続き、東京事務所もリニューアルすることになりました!!広さは今までの2倍!!DIY教室のスペースに、素材部屋などなど…横田の妄想も拡大中!!現在着々と工事進行中ですので、みなさんお楽しみに〜!!
 
メッセージ
横田テレビ出演情報!
1/17のクラストツウシン号外でご紹介したヨコタ出演予定の情報番組「かんさい情報ネットten!」ですが、放送予定変更の為まだ放送されていませんm(_ _)m...詳しい日程はHPで随時更新してま〜す。
>最新情報はこちら
竜Oちゃん

■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。前回編集日記で紹介した横田邸のレッグマジックサークル。実はOとmacciがかなり気に入ったので、只今京都事務所にレンタル中なんですが…。このマシン、使ってみると意外にハードで、運不足の私の脚は一瞬で筋肉痛に!!!!コツコツ続けるmacciに対し、Oは「左ひざが痛いかも〜」とか「テレビ見ながら出来ればいいのに〜」とか言いながら、すでに3日坊主です(笑)マシンの購入に踏み切れないそこのあなた!Oみたく、3日坊主にならないためにも、京都事務所で体感してみてはいかがですか〜( ̄― ̄)ノ

アンソニー
■アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。最近横田建築で、ちょこっと取り入れている「360°パノラマ撮影」みなさんはもうご存知ですよね?実は、今回メルマガ取材したM様ご主人もパノラマ撮影に詳しく、撮影方法等に興味を持っておられたので、メルマガ撮影時に異例のパノラマ撮影を決行することに!言うまでもなく、ご主人とは撮影の話題で大いに盛り上がったのだが…、撮影中、話に夢中になりすぎて、肝心のカメラ設定をうっかり間違えてしまった(−−;)何とかテクニックで修正できたが…。ヤバカッタゼ!→クリック
macci

■macciの編集日記
ドウモ―(`∀、´)ノmacciです。ほんとに最近寒いですね。実は私、この冬を健康に乗り切れば風邪をひいてない歴4年になります。  あっ!!「〜は風邪をひかない。」とか連想しないでくださいね。健康だけが取り柄なんで・・・。皆さんも体調には十分気を付けて、冬を楽しんでくださ〜い!!

自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2011 mituyasu. All Rights Reserved.