>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所メルマガ
その後住まいはいかがですか?
京都市 山科区 ヨコタ邸/マンションリフォーム/インタビュー
今回は、皆さんお待ちかねの「ヨコタ邸」インタビューです!!ヨコタ自宅マンションのリノベーションも、完成してから、もうすぐ一年。ヨコタ一家の暮らしぶりや、ヨコタのプライベートな素顔!?を、直撃取材してきちゃいました!!
―マンション購入のきっかけは?
ヨコタ:
元々、100平米を越える広めのマンションを探していたのですが、娘の学区が変らない場所が条件だったので、なかなか見つからず…。そんな中、良い物件に出会えたので購入する事に決めました。ここは、マンションにしては珍しく天井が高く、ロフトなどもあったので、即、気に入りました!
―このリフォームの目的とテーマは?
ヨコタ:
リフォームして、「自宅 兼 モデルハウス」にする事が、一番の目的でした。自然素材に囲まれた生活は「マンションでもここまでできるんだ!!」という事を、多くの皆さんに、実際に見て、感じてもらいたかったからです。そして、今回のテーマは「癒し」。家族みんながくつろげる空間を目指しました。
―IKEAキッチンを採用した理由は?
ヨコタ:
IKEAなら、パーツの組み合わせ次第でオリジナルにキッチンをデザインできる上に、コストパフォーマンス以上のキッチンを作れるからです。普通この規模のキッチンをオーダーで製作しようと思うと、600〜800万くらいの予算が必要ですからね。
京都市 山科区 ヨコタ邸/マンションリフォーム/インタビュー
―IKEAオリジナルキッチンを使ってみていかがですか?
奥さん:
広くて使いやすいですよ♪ タイルのキッチンは、汚れやすいのでは…!?っと、
始めは心配でしたが、思いの他、汚れは気になりません。ただ、良く使うところだけは、こまめに掃除をするようにしています。
―住み心地はいかがですか?
奥さん:
快適です。特に珪藻土の壁はとても良いです。キッチンがリビングの中央にあるので、部屋全体にお料理の匂いが付かないか気になっていたのですが、珪藻土の消臭効果のお陰で、まったく気になりません。
―新しい住まいになって、生活に変化はありますか?
桃ちゃん:
みんながリビングでのんびりする時間が増えた!!特に畳コーナーは、床暖房があったかくて気持ちいいから、よくお昼寝しちゃいます。宿題もいつもリビングでします。
京都市 山科区 ヨコタ邸/マンションリフォーム/インタビュー
―遊びに来られるお友達などの感想は?
桃ちゃん:
「すごい!こんな家に住んでみたい」って驚く!!
奥さん:
友人の多くは、家を持ってから10年程で、まだ生活に支障はないらしいのですが、「次やりかえるなら、こんな風にしたい!」と言ってくれます。
―もっとこうすればよかったという事はありますか?
ヨコタ:
マンションの間取り上、仕方がなかったんだけど、お風呂をもう少し広くしたかったかな…。僕は特に体が大きいですからね… (^-^; ヨコタ部屋も、仕事にはほどいい大きさですが、欲を言えば、もう少し広くしたかったです。
―一番のお気に入りの場所を教えてください!
全員:
やっぱりリビングだね〜!家族が自然と集まって、癒される空間になっています。
京都市 山科区 ヨコタ邸/マンションリフォーム/インタビュー
いかがでしたか?ヨコタ邸は、ショールームとして見学もできますので、是非皆さん遊びに来てくださいね。
ビフォーアフターはこちら
レポート
国際ロボット展 2011
今回はロボット特集!!?東京ビックサイトで行われた『国際ロボット展2011』でヨコタが出会った最新のロボット達をご紹介します。
ロボット展
ロボらしいロボ。
ロボット展
簡単に言うと動けるテレビ電話。
ロボット展
なんか・・・寒そうですね。
ロボット展
ン?誰かに似てるような・・・?
ロボット展
ça va? (フランス人です。)
ロボット展
腰のあたりも顔に見える・・・
ロボット展
最新じゃないけど、最強です!
確実に進歩し続けているロボット技術。近い未来彼らが皆さんの身近にいるかもしれませんよ
(`∀、´)ノ☆
掲載雑誌情報
IKEABOOK vol.5
夏期休業のお知らせ
IKEA BOOK Vol.5 に 横田建築京都事務所のキッズルームが掲載されました!!IKEAアイテムを使った、様々な子供部屋が紹介されるこの雑誌に、ヨコタプロデュースの自然素材×IKEAが生み出す「子供の国」が、紹介されました。今回は、ヨコタのお子さん達も撮影に参加しちゃいましたよ。
>掲載記事はこちら
横田満康建築研究所 京都事務所
京都事務所 忘年会|横田建築研究所
夏期休業のお知らせ
京都事務所の近所の料理屋さんで、忘年会を開きました!今年はスタッフが増えたこともあり、ワイワイにぎやかな忘年会となりました。皆さん、新しいスタッフは覚えましたか〜?さあ、拡大写真でチェック!
京都事務所 忘年会|横田建築研究所
夏期休業のお知らせ
東京事務所では「とある愉快なお店…??」での忘年会を開きました。(ヨコタを除いて)お酒の強いスタッフばかりの東京スタッフ一同ですが、お店の影響で、今年は一段と大きな盛り上がりを見せたとか!?どんなお店か気になる方は、拡大写真をクリック!
>拡大写真はこちら
メッセージ
冬休みのお知らせ
横田建築では、下記の期間 お正月休みを頂きます。休暇中に頂いたお問い合わせ等に関しましては、休み明け順次ご返答させて頂きたいと思います。あらかじめご了承下さい。
京都:12月26日(月)〜 1月7日(土)  東京:12月25日(日)〜 1月9日(月)
50回記念 Oちゃん

■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。 な・な・なんと!今回は、記念すべきクラストツウシン50号となりました!!これも、ご愛読いただく皆さん、そして、取材させていただいた多くのクライアントの皆さんのお陰です。これからも、面白くって、ためになる、皆さんに愛されるクラストツウシンを目指して、がんばりたいと思いま〜す☆

アンソニー

■アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。もちろんPS Vita買いました(笑)
そうそう、この間、iphoneのテレビ電話に着信があり、誰かな?と思い応答してみたら、何と!先月退社した松本カンちゃんの笑顔と外国の風景!!何と!ドイツにいっている彼がwifi電波を使ってテレビ電話をしてきてくれました!無料だそうです。いや〜すごい世の中になりましたね。ん?ちょっとまてよ…ほんまに無料か?後から60万とか請求こないだろうな(笑) それこそ、パケ死だぜ(笑)

  macci

■macciの編集日記
こんにちは!いよいよ冬本番、寒くなりましたね〜。今回取材でお邪魔したヨコタ邸であの"大人気健康マシン"(とか言っておきながら私は、全く知らなかったんですけど・・・。)を発見!!!取材そっちのけで急きょ体験会が始まりました。→クリック

自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2011 mituyasu. All Rights Reserved.