>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所メルマガ
IKEA 三畳エキシビション in 東寺
IKEA 三畳エキシビション in 東寺/女性シェフのクリエイティブなプライベートルーム
【IKEA 3畳 エキシビション in 東寺】
今年の夏、京都の東寺で開かれた「IKEA3畳エキシビション」に行ってきました。「ちょっと変えればもっと楽しい」をテーマに、3畳という限られた空間をIKEAアイテムでコーディネートされた、アイデアいっぱいのコンセプトルームが、なんと12種類も登場!今回はその中でも魅力的だったものを、紹介したいと思います。
IKEA 三畳エキシビション in 東寺
活発な子も満足の元気いっぱいキッズルーム
活発な子も満足の
元気いっぱいキッズルーム
日本の住宅にありがちな、畳の部屋も、IKEAアイテムを使えば、元気いっぱいなキッズルームに大変身。インテリアだけでなく、収納が充実しているのもうれしいところ。
気心知れたカップルの
ストレージスペース
まるでショップのような空間ですが、実は大容量のウォークインクローゼット。単に収納と言っても、ディスプレイしながら収納できれば、服選びや片付けが、楽しくなるに違いありません。
気心知れたカップルのストレージスペース
あこがれのカントリースタイルのキッチン
あこがれの
カントリースタイルのキッチン
3畳あれば、憧れの広々キッチンだって納まってしまいます。アレンジ自由で、デザイン性、機能性もバッチリのお馴染みIKEAキッチン。家族が集う大切な場所になるに違いありません。
クオリティを感じる
和風のコーディネート
北欧生まれのIKEAですが、和風のコーディネートだってお任せあれ。木目や、やさしい緑の色合いが、畳にピッタリ!状況に応じて家具動かすことで、和室らしく部屋をフレキシブルに使う事もできちゃいます!
クオリティを感じる和風のコーディネート
新婚カップルのライトなプライベートルーム
新婚カップルのライトな
プライベートルーム
こんなにゆったり見えても、3畳間!ゆっくりと映画鑑賞ができる様、寝椅子を2つ並べて配置。IKEA家具には大型モニターもしっかり納まります。家具はホワイトの明るい色調のものを選んで、狭さを感じさせないコーディネートに。
最先端メディアクリエイターの
ハイテク空間
こんな仕事場、あってもいいかも!機能を突き詰めて家具を配置し、刺激を与えてくれる、大好きなアイテムに囲まれて過ごせれば、いつもクリエイティブな気持ちになれるに違いありません。
最先端メディアクリエイターのハイテク空間
いかがでしたか?東寺の境内に点々とBOXをならべた、一風変った展示方法と、お部屋の中に実際に入って体感できる面白さが、なんともIKEAらしく、魅力的な展示となっていました。今後も、IKEAが企画する、様々なイベントに目が離せません!!
その他の三畳ルーム
レポート
フロアタイル特集
横田建築の施工例の中から今回は玄関をはじめさまざまな所に使用されている。フロアタイルをご紹介します。
無垢フローリング/チーク
■SLATE VALLEY
天然スレートをモチーフにしたタイルです。一枚に異なった色が混在していて、メリハリのあるイタリアンテイストが印象的。
無垢フローリング/チーク
■CRAZY PAVING
タイル?いいえ天然石(石灰岩)です。不規則な形でいろいろな表情を見せてくれるので空間のアクセントに最適です
無垢フローリング/チーク
■MARBLE
大理石と言っても種類はさまざま、こちらは白にグレーの縞で少し控えめな印象ですが、空間をグッと上品にしてくれます。
無垢フローリング/チーク
■PERRANCHO
ハンドメイドテラコッタをモチーフにしたタイルです。少し不揃いな形状がアンティークテイストにぴったりですよ☆
無垢フローリング/チーク
■PERRANCHO
こちらのペランチョは特注色のグレーです。色を変えるだけで印象がガラっと変わるので、空間に合わせ好きな色にするのも◎
無垢フローリング/チーク
■MOROCCO
独特のデザイン、それに合わせた形。このデザインには1つ1つ意味があるそうです。モロカンスタイルには欠かせませんね。
無垢フローリング/チーク
■COTTON DARK
一見シンプルな黒のタイルですが、実は、ボーダー柄のタイルを縦横交互に並べた、隠れおしゃれスタイルです。
沢山のカラー、質感、形があるフロアタイル。皆さんも自分好みのタイルを見つけてみては・・・(`∀´)ノ
横田からの新提案|新ブログ
横田からの新提案|新ブログ
横田からの新提案
生活情報のコーナーです。奥様!!毎日の晩御飯って頭悩めますよね?
そこで横田からの提案!新ブログにて、毎日の晩御飯の情報をお届けします!タニタ食堂のレシピから横田オリジナル晩御飯まで。さらに片付けのテクニック等も紹介予定です。是非見てね
>詳しくはこちら
卒業
COMPLEXみたいなヨコタとカンちゃん
設計スタッフ松本が卒業
カンちゃんこと設計スタッフの松本が、横田建築を卒業しました。今まで頑張ってくれたカンちゃんの卒業のお祝いには横田から「ミニギター+カメラパーツ」をプレゼント!!横田建築での経験を生かして、今後も活躍してくれることと思います。最後に、今まで彼を支えてくださった多くの皆さん、ありがとうございました!!
>写真が気になる方はこちら
掲載雑誌
掲載雑誌情報|NISSAY(日本生命)情報誌「なるほど!ザ・インフォ10月号」
NISSY(日本生命)情報誌「なるほど!ザ・インフォ10月号」
NISSAYの顧客向け情報誌「なるほど!ザ・インフォ10月号」に掲載されました!!
「エコ住宅のすすめ」についてヨコタがアドバイス。そもそも「エコ住宅」ってどんな家?と思う方も多いはず…。コチラにわかりやすく書かれていますよ。ちなみに表紙は今年完成したばかりのK様邸です☆ みんな見てね(´∀`)ノ
>掲載記事はこちら
建築知識 No.685
建築知識 No.685
今回の建築知識はワンランク上の「住宅インテリア」完全ビジュアルガイド!!
「木」と言っても種類はさまざま、そんな「木」それぞれの特徴を活用事例と合わせて紹介されています。ヨコタ建築の施工例も写真協力していますよ!!
 
メッセージ
冬休みのお知らせ
横田建築では、12月26日 〜1月7日までお正月休みを頂きます。休暇中に頂いたお問い合わせ等に関しましては、休み明け順次ご返答させて頂きたいと思います。あらかじめご了承下さい。
Oちゃん

■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。東寺さんで行われた、IKEA3畳エキシビジョン。Oも、アンソニーとチコ(ビーグル)を連れて取材の為行ってきましたが、想像を超えて、と〜っても楽しかったんですよ。お寺の境内を借りて、こんなイベントを開いちゃうところが、なんともIKEAらしいですよね。それぞれお気に入りの部屋で撮ったショットはこちら♪→クリック

アンソニー
■アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。
いや〜先日、ついにカンちゃん(松本)が卒業しちゃいました!私が思う彼は、なかなか面白いヤツでして、面白いと言ってもいろいろありますが、ん〜一言でいうと「地味に面白い!」まあ、キャラ勝ちですよ(笑)。彼の担当物件だったクライアントさんは、なんとなくわかっておられるんではないでしょうかね(笑) と言う事で恒例のお宝ショットを紹介しますが、地味に面白い…。伝わるかな(笑)→クリック
Oちゃん

■macciの編集日記
ハジメマシテ(`∀,´)ノ。メルマガ編集部入部しましたmacciです。
今回から少しづつ、記事を書く事になりました。まだまだ未熟ですが、O編集長とアンソニーのご指導の下、楽しみながら、がんばりますのでよろしくお願いします!

自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2011 mituyasu. All Rights Reserved.