>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン Vol.45/横田満康建築研究所メールマガジン
その後、住まいはいかがですか?
大阪府 びびぱん邸/メルマガインタビュー
  びびぱん邸にいってきました!

今回は、昨年に新築された「びびぱん邸」を取材してきました!!横田建築に依頼いただく2年も前から、穴が開くほど横田建築のHPを熟読し、かなり早い時期から、クラストツウシンの読者だったびびぱん。今回のメールマガジンの取材も、心待ちにして下さっていました。そんなびびぱんに、家作りのことや、住み心地を、おききしてきました!!

ちなみに、「びびぱん」とは、ご夫婦それぞれのニックネーム(ご主人のびびんば と奥様のぱんだ)を掛け合わせた呼び名で、ご夫婦のHPのハンドルネームにもなっています。

―弊社をお知りになったきっかけは何ですか?
びびぱん:
インターネットで、DIYやリフォームといったキーワードで、調べている中で、横田建築のHPを見つけたのが、きっかけでした。それからは、ほぼ毎日HPをチェックし、メルマガを読んで、住まいへの思いを温めていました。
―弊社を選ばれた決め手は?
びびぱん:
DIYや施主支給を推奨することって、会社側にとっては、手間だったり、利益につながりにくいことだと思うんです。でも、横田建築さんは、そういった会社のメリットにならないことでも、クライアントの立場に立って、自ら進めて下さったので「そういった会社ならば安心して任せられる!」と考えて依頼しました。さらに、実際にDIYや施主支給をさせてもらうことで、横田建築さんのよさを実感しました。
―新築しようと思ったきっかけは何ですか?
びびぱん:
当初は、一戸建てのリフォームを考えていましたが、良い中古物件が見つからず、自分たちの理想の住まいを作るのであれば「いっそのこと新築にしよう!!」と考え始めたのがきっかけです。そんなころ、横田建築でも絶妙なタイミングで新築プロジェクトが始まり、また、気に入った土地が見つかったので、新築に決めました。
―初めて事務所にこられた際の印象はいかがでしたか?
びびぱん:
横田建築さんのサイトを知ってから、実際に問い合わせするまでに2年程の期間があり、その間、毎日のようにHPを拝見していたので、実際に横田さんにお会いしたときは、「本物だ!!」みたいな、なんだか有名人に会った時の感覚で(笑)…とても緊張したのを覚えています。
大阪府 びびぱん邸/メルマガインタビュー
―IKEAは以前からご存知でしたか?
びびぱん:
IKEAが関東にしかお店がなかった頃に、行ったことがあり、その頃からIKEAを取り入れたいと考えていました。「横田さんのところなら、IKEAも取り入れてくれるんじゃないかな?」なんて、夫婦で話している矢先、横田建築でも大々的にIKEAを取り入れた家作りが開始し、絶妙なタイミングに驚きました。
―IKEAを利用されてみていかがでしたか?
びびぱん:
思い通りのキッチンができてよかったですし、システムキッチンほどの機能性はないものの、不便さはまったく感じません。ただ、IKEAで販売されている設備機器(コンロなど…)には、限られた設備しかなかったので、設備機器は他のメーカーから好みのものを探しました。
―もともとDIYに興味をお持ちでしたか?以前からDIYはされていましたか?
びびぱん:
家具のペンキ塗りや、タイル貼りなどは、したことがありましたが、大きなことはしたことがなかったので、ケイソウドなんて塗れるのだろうか…と少し心配でした。でも、コスト面と、今後のメンテナンスのことを考えて、DIYをがんばることに決めました!!
―DIYをやってみて、よかった事はありましたか?
びびぱん:
「自分の家だ〜!!」という愛着をもてたことが、大きかったです。友人や両親なども、大勢手伝ってくれたのですが、みんな遊びにくると「ここは私が塗ったところ!」なんて言って、喜んでいます♪
大阪府 びびぱん邸/メルマガインタビュー
―DIYで苦労されたことはなんでしたか?
びびぱん:
睡眠不足になりました(笑)休日は朝8時〜夜6時まで、仕事をしているかのように働きましたね。それに、壁を塗っている夢まで見ましたよ!しかも楽しい夢じゃなくて、追い込まれている夢です(苦笑)
―お住まいになられてからされたDIYはありますか?
びびぱん:
外部の土の状態で残してもらった部分に、タイルを敷き、クローバーを植えたり、ポストを取り付けしたりしました。
―住み心地はいかがでしたか?
びびぱん:
とてもいいです。ケイソウドのおかげで、梅雨時期もすごしやすかったです。暑さ寒さに関しては、今年の夏が異例の猛暑だったことや、以前は集合住宅に住んでいたため、比較しにくく、具体的にはわかり辛いですが…、友人が遊びに来た際に「うちと比べて涼しいねー」と言ってくれたり、施工中のDIYの際、9月の昼間に現場で昼寝をした時、クーラーも何もないのに、とてもすごしやすくて「遮熱断熱の効果なのだな〜」と感じました。
大阪府 びびぱん邸/メルマガインタビュー
―新築されて、暮らしに変化はありますか?
びびぱん:
当初からの要望でもあったのですが、台所が広くなり、夫婦二人でキッチンに立てるようになりました。それと、以前からよく友人や家族が家に遊びに来るのですが、新しい家になってからは、バルコニーでバーベキューをする機会が増えました。
―失敗したこと、もっとこうすればよかったと思うことはありますか?
びびぱん:
職場でもよく聞かれるのですが、ないと思います。
あえて言うのなら…もう片方のロフトにも窓をつけておけばよかったかな〜と思う程度です。
―これからリフォームや新築をしようとお考えの方へ、先輩からアドバイスを
びびぱん:
色々な家を見に行ったり、先に家を建てた友人などに、図面を見てもらって、意見をもらったりすると、とても参考になるので、いいと思います。後、DIYをされるなら、体力勝負です!!
そして、何といっても「楽しむ」ことです。たぶん一生に一度のことでしょうから、思いっきり楽しんでください♪
―一番お気に入りの場所を教えてください。
ぱんだ:
キッチンです。一番お金がかかっているし(笑) でも、イメージ以上です。
びびんば:
ロフトです。念願のロフト…念願の「俺部屋」です!!
大阪府 びびぱん邸/メルマガインタビュー
大阪府 びびぱん邸/メルマガインタビュー いかがでしたか? 横田スタッフも、びびぱんらしい家作りのお手伝いができて、本当によかったです!ありがとうございました♪
びびぱんは、ご自身のHPでも家作りの様子を紹介されています。興味のある方は、是非、見てみてくださいね。
びびぱん邸/ヨコタHPへ びびぱんのHPへ
レポート
IKEAキッチン特集
横田建築おなじみ、IKEAキッチンの特集!バリエーションの増えた、IKEAキッチン施工例が、大集合です!
IKEAキッチン事例
エーデルホワイトの扉を使用。白を基調にブラックとシルバーで、スッキリまとめた男のキッチン。
IKEAキッチン事例
ストートホワイトの扉を使ったナチュラルカントリーキッチン。小物や雑貨が映える、かわいいキッチンです。
IKEAキッチン事例
リビング側はナチュラル、キッチン側はシャープにと、違う印象を持合わせたキッチン。バーチと、ステンレスの扉を使用。
IKEAキッチン事例
ホワイトとステンレスのシンプルなキッチンに、グレーのモザイクタイルを組合せ、ナチュラルモダンに仕上げたキッチン。
IKEAキッチン事例
飽きのこないナチュラルなバーチの扉に、特注サイズのステンレスの天板を組み合わせた、機能的なアイランドキッチン。
IKEAキッチン事例
ガラスとステンレスの3種類の扉を組み合わせたキッチン。シンプルでありながらも、個性的な仕上がり。
IKEAキッチン事例
ストートホワイトの扉を使ったヨーロピアンキッチン。背面収納の吊戸はアレンジし、両面にガラス扉を取付けました。
IKEAキッチン事例
ロングカウンターキッチン。キッチンと背面収納の扉の種類を変えることで、大容量の収納も圧迫感無く仕上がっています。
IKEAキッチン事例
和空間にしっとりとなじむII列配置キッチン。北欧の木の温もりは、和にも通ずるのかもしれません。
IKEAキッチン事例
アンティークな空間に、スタイリッシュに映えるステンレスキッチン。3mの対面キッチンは、機能性も抜群!
いかがでしたか?是非あなたらしいキッチン作りの参考にしてみてくださいね。
横田満康建築研究所/掲載雑誌情報
各雑誌に掲載されました!
今回はなんと3冊の雑誌や、新聞に掲載されました。その内2誌は、横田建築のオフィス紹介や、横田建築のビジネスモデルが紹介されるなど、事務所自体が取り上げられた内容となっています!!もう一冊はIKEAマニアの大阪府のS様邸!幅広い内容の3誌ですので、是非ご覧下さい。
北欧テイストの部屋
北欧テイストの部屋づくり no.4
IKEABOOK Vol.2
IKEABOOK vol.2
リフォーム産業新聞
リフォーム
産業新聞 954号
プレゼント結果報告
ヨコタ本プレゼント
ヨコタ本プレゼント!結果報告 おまたせしました!! 前回募集いたしました「ヨコタ本 プレゼント」企画。
なんと、40通以上のご応募をいただきました。応募が多数となりましたので、今回も抽選とさせていただいております。当選された5名の方には、メールでご連絡させていただきました!!みなさん、たくさんのご応募ありがとうございました。
ヨコタの講演会
横田の講演会が行われました
講演会の様子 プロ向けのセミナーで、ヨコタが講演をしました!「クライアントと作るハーフビルド(ハーフDIY)の家」と題して、今建築業界が注目する、DIYの家づくりについて、講演しました。このセミナーを聞きにこられるのは、建築士や法人の方はもちろん、大学教授や、国土交通省の方などもいらっしゃいます。こういった機会を通して、今後もっと、横田の考えが、社会に浸透していくといいですね。
>詳細はこちら
メッセージ
冬休みのお知らせ
横田建築では、12月26日(日) 〜1月7日(金)までお正月休みを頂きます。休暇中に頂いたお問い合わせ等に関しましては、休み明け順次ご返答させて頂きたいと思います。あらかじめご了承下さい。今年も1年ありがとうございました。皆様も、良いお年をお迎え下さい。
Oちゃんとチコ
■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。Oは最近、IKEAでソフトトイのビーグル犬と出会あいました。とってもトッテモかわいいので、「チコ」と名付けてみました。たまに「チコ」を現場へも連れて行っているので、現場でチコに出会ったら、是非かわいがってやってくださいね〜♪→クリック
アンソニー
■アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。何と!イケアさんからの紹介でアンソニーのオレ部屋が「北欧テイストの部屋づくり」に掲載!! いや〜本当ありがとうございます。ちなみにオレ部屋といえば、今回の特集「びびぱん邸」にも最高のオレ部屋がありましたよ!!そこにはMacやDJ機器がずらり!早速、アンソニーもDJを体感!さらには奥様のポルトガル料理を頂いたりと、びびぱん邸を満喫だせ!( ̄ー ̄)ノ→クリック
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2010 mituyasu. All Rights Reserved.