>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン Vol.45/横田満康建築研究所メールマガジン
ヨコタの本/インタビュー
ヨコタ本インタビュー
ヨコタ本発売記念インタビュー
ご存知の方も多くいらっしゃるかと思いますが、今年6月に横田の単行本が発売されました。発売されて3ヶ月、クライアントの皆さんを始め、多くの方から反響をいただきました。そこで今回は横田に横田本についてのインタビューをしてみました!!
―横田本を書くことになったきっかけはなんだったんですか?
横田:
以前に うちの施工事例が掲載された雑誌の ライターさんから、「横田の本」を出しませんか?っていうオファーが来たんですよ。
―そのお話を聞かれたとき、どう思われましたか?
横田:
はじめは、「僕の本なんて、売れませんよ!」とか、「費用は出しませんよ(笑)」とか言ったんだけど、向こうが「大丈夫です」っていうから、「それならば、その話乗りましょう!!」って言ってお受けしました。なかなか、こんな機会はないですからね。
―大変だったことはありますか?
横田:
原稿は、僕が書いたものを、ライターさんが編集調整していたので、僕自身も一通り原稿を書かなくちゃいけなくて…。なので、仕事の合間に原稿を書くのが大変でしたね。文を書く機会はあっても、本みたいに長〜い原稿なんて、いままで書いたことないですから!!他にも細かな作業や確認が色々あって大変でした。なんだかんだで、1年半程かかりましたよ。
―ぶっちゃけ、先生の収益はどのくらいなんですか?
横田:
そうですねぇ。一冊売れると、75円程度の印税が入ります。少ないと思われる方もおられるかも知れないけれど、僕にとっては自分の考えや今までの仕事を、無料で本にしてもらえるだけでも、すごいことですからね!!
収入云々よりも、まずはこうして本を出してもらえる事に感謝ですね。
―ちなみに…本の売れ行きは?
横田:
まだ今の段階では、売れ行きははっきりとはわからないみたいです。現在は、専門書扱いで書店に並んでいるらしくて、一般の方が手にとって読んでくださるような場所だと、また売れ行きも違うかもしれないのですが…。ちなみに、3000部以上売れると、横田本第2弾として、横田建築施工例の写真集を企画しているらしいんですよ!!目指せ!3000部!!
―反響はありましたか?
横田:
おかげさまでクライアントの皆さんから、「買いました〜」というメールやお話がたくさん届きます。書店に並んでいる様子の写メを、送ってくださった方もいたな〜!!みなさん本当に、ありがとうございます!
―この本はどのような方に、読んでもらいたいですか?
横田:
そうですね、これから家を建てたり、リフォームをする人たちに、是非読んでもらいたいです。日本の建築業界の裏話が書いてあるので、勉強になると思うし、おもしろいですよ!!皆さんぜひ、買って下さ〜い!!
―それにしても、この本の先生の紹介の写真、なんだか若くないですか?
横田:
そぉかなぁ〜?4〜5年くらい前じゃない? …いや… もうちょっとか(笑)!?
「奇跡の住まい」本紹介
奇跡の住まい〜自然素材で健康的な家をローコストで建てる/amazon本紹介
レポート
個性派!ドア特集
今回は個性的なドア特集。横田建築の施工例からアンティークな風合いの物を集めました!
ドア1
大阪市 中央区 F様邸
ドア2
大阪市 中央区 F様邸
ドア3
東京都 文京区 U様邸
ドア4
東京都 板橋区 O様邸
上で紹介した、大阪市F様邸のアンティークドアは、下記のショップで選ばれた物。お店には、他にも様々なアンティーク品がありますので、興味のある方は是非ご覧下さい。
>ロンドンクラシック
>キャリアグッズ京都店
横田満康建築研究所/掲載雑誌情報
IKEAカタログ2011特別付録より
イケアの広報誌に横田建築が紹介されました
イケアカタログ2011 特別付録に、横田建築研究所のオフィスが掲載されました。テーマは 「毎日が楽しくなるオフィス」「夢を叶えるアイデアが次々と浮かぶオフィス」です。見開き2ページで横田事務所の様子が紹介されていますよ。IKEAのメンバー宛に郵送されてくる2011カタログや、書店コンビに限定発売のカタログの付録誌のようです。是非見て下さいね(^_^)
>記事内容はこちら
プレゼント
ヨコタ本プレゼント!
ヨコタ本プレゼント
横田の単行本「奇跡の住まい」発売を記念して、5名の方にこの本をプレゼントしたいと思います。しかもヨコタの直筆サイン入り!!メルマガ編集部が、ヨコタにムリヤリ サインをしてもらいました〜(笑)皆さんどしどしご応募下さい!!
>プレゼント詳細
メッセージ
アンソニー
■アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。ついに来たぜ!今度はイケアが発行する広報誌にオレ部屋がババーン!と載っちゃいました! 応援してくれていた皆さん、本当にありがとうございます。でも改めて客観的に自分を見ると、アンソニーはオッサンでした(笑)。でもオレ的には いい記念になったぜ ( ̄ー ̄)ノ せっかくなので掲載誌片手に、ミサ子(おかん)にも見せてきました! いや〜イイ親孝行が出来たぜ(笑)→クリック
■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。さいきん事務所に、でっかいバランスボールがあります。誰が買ってきたかって?そんな物を事務所に持ち込めるのは…もちろん横田先生デス!!近頃腰が悪いセンセイ。通院している整体の先生に「バランスボール」に座ると腰にいいですよ!!って言われたらしく、1日数十分程度、仕事中に座っています(笑)センセイ、良くなるとイイデスネ〜♪ →クリック
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2010 mituyasu. All Rights Reserved.