>フリーメール等お使いの方はこちら
クラストツウシン
その後、住まいはいかがですか?
奈良県 奈良市 N様邸/マンションリフォーム
今回はマンションリフォーム「クラシカル」のN様邸にお邪魔してきました。リフォームからちょうど1年。こだわりの住まいでの暮らしぶりや、様々なDIYの経験など、施工当時の事を思い出していただきながら、お話をお聞きしてきました。
―リフォームをしようと思った動機は何ですか?
ご主人:
元々住んでいたマンションの別棟の部屋を購入することになったのがきっかけです。当初は、キッチンなど部分的なリフォームする予定だったのですが、どうせするならば…と考え、フルリフォームすることになりました。
―弊社を選ばれた理由は何ですか?
ご主人:
DIYができる事と、私たちの希望するリフォームをしてもらえそうだったので、横田さんのところに決めました。大手のリフォーム会社さんや、一般的な設計事務所さんだと、型にはめられてしまったり、向こうの言うデザインを押し付けられてしまったりするので…。
―打合せの感想はいかがでしたか?
ご主人:
全体のイメージやコンセプトから、私たちの意見を聞いてくださり、細かな部分まで、打合せをしてくださいました。イメージパースなどもあり、とてもイメージしやすかったです。実際、パース通りになりましたしね♪
―事務所の印象はいかがでしたか?
奥様:
初めて伺ったときは、事務所が倉庫の中なので、ビックリしました!一般的に思い描いていた、建築家さんの事務所って言う感じがなくって…。 でも室内には床材をはじめ、様々なサンプルが置かれていて、とてもイメージしやすかったです。
奈良県 奈良市 N様邸/マンションリフォーム
―インテリアのイメージはもともとお持ちでしたか?
ご主人:
アンティークというか…使い込むほど、味が出てくるような、味わいのあるインテリアを思い描いていました。以前から持っていた家具類も、そのイメージで購入していたものばかりでしたので、今回も空間になじみ、そのまま使えています。
―住み心地はいかがですか?
ご主人:
私たちのイメージ通りになり、とてもいいです。又、北側の部屋は、結露がまったくなくなりましたし、冬も暖かく過ごすことが出来ました。
奥様:
私は特に、一日の大半をこの家で過ごすのですが、時間が移ろう中での住まいの表情や景色の変化を、感じる事が出来るのがとても良いです。
―一番お気に入りの場所を教えてください。
奥様:
作業部屋です。一日の大半を、この部屋で過ごしています。
ご主人:
リビングも好きなんですが…トイレが気に入っています。
トイレの壁のケイソウドは私が塗ったのですが、我ながらテクスチャーが気に入っていて、いつも 惚れ惚れしています(笑)
奈良県 奈良市 N様邸/マンションリフォーム
―IKEAを利用されてみていかがでしたか?
ご主人:
後から収納部材を買い足せるのが良いです。実際、キッチンの棚板や引き出しなどは、自分たちで買い足して使用しています。リフォームでIKEAの事を知ってからは、なにかとよく足を運ぶようになりました。
―もともとDIYに興味をお持ちでしたか?以前からDIYはされていましたか?
ご主人:
はい。以前からベランダのデッキを作成したり、子供部屋の本棚をスキマに合わせて作ったりしていました。基本的に夫婦そろって、もの作りが好きなのだと思います。
―DIYをされてみて、いかがでしたか?
奥様:
正直、作業をしているときは、とてもしんどかったですが、終えてみると、達成感、充実感がありました。それに、なにより家に愛着も湧きますしね。
―お住まいになられてからされたDIYはありますか?
ご主人:
ベランダのデッキに、クーラーの室外機カバー、作業机の塗装や、作業机の引き出し、電話台の小物入れなど、様々な物を作りました。でも、実際工具はあまり持っていなくて…今、妻にインパクトドライバーを買ってほしいと、交渉中なんです(笑)
DIYの様子/珪藻土塗り、塗装、ウッドデッキ、クーラー室内カバー、小物入れなど
―失敗したこと、もっとこうすれば良かったと思うことはありますか?
奥様:
後から、壁に棚などを取り付けできるように、もっと色々な場所に、下地を入れておいてもらえばよかったです。
ご主人:
コンセントなど電気計画を、事前にもっと確認しておくべきでした。当時はそこまで気が回らなくって…。後、今回お風呂だけは交換しませんでしたが、どうせならば、お風呂も一緒に交換してしまえばよかったなと思います。いったん住み始めてしまうと、いざとなると面倒で…。
―これからリフォーム・新築を検討されている方へ、先輩からのアドバイスを
ご主人:
素材や設備機器は、実物を見ることをおすすめします。カタログはイメージとは違う事が多いですので、ショールームに行ったり、サンプルを取り寄せたりして、実物を確認するといいと思います。私たちは、キッチンメーカーのショールームはほとんど回りました。最終的にIKEAのキッチンを選んだのも、他メーカーのキッチンとの比較検討ができた結果だと思います。それに、ショールームの展示空間などはインテリアの参考にもなりますので、イメージ固めにはもってこいです。
アトリエA202/イベント開催のお知らせ
■イベントが開催されます!
  以前から彫金をされていたN様の奥様が、リフォームされたご自宅をアトリエとしてOPENされました。何と今回は、そこでイベントが予定されています。イベントには、右側のレポート欄で紹介している様な作品を出品予定。詳細情報は下記をクリック!!
> アトリエ&イベント詳細
奈良県 奈良市 N様邸/ビフォーアフター
手作りアクセサリー/アトリエA202
今回メイン記事で取材させていただいた、N様奥様が作られた彫金アクセサリーを少しご紹介したいと思います。
彫金アクセサリー
素材:シルバー、アンティークボタン
彫金アクセサリー
素材:真鍮線、淡水パール
彫金アクセサリー
素材:真鍮、天然石のビーズ
彫金アクセサリー
素材:真鍮、リボン
彫金アクセサリー
素材:真鍮、淡水パール
彫金アクセサリー
素材:真鍮、シルバー
彫金アクセサリー
素材:シルバー、真鍮、アンティークビーズ
彫金アクセサリー
素材:シルバー、アートクレイ(銀粘土)、アンティークボタン
彫金アクセサリー
素材:天然石
彫金アクセサリー
素材:天然石
彫金アクセサリー
素材:数種類の淡水パールと天然石、銅板成形のカラー(花)のモチーフ
これらの作品はメイン記事にて紹介している、イベントにも出品予定ですよ。
イベント詳細
DIY
ゴールデンウィークのDIY
GW明けに、以前のクライアントと、元ヨコタスタッフから、DIYのお便りが届きました!!2方共、連休を利用して、DIYに挑戦された様子です。ちなみにDIY作品はメルマガかHPで紹介していきたいと思いますので、皆さんも是非、作品の写真をメールしてくださいね〜♪
DIY作品/京都市 H様邸/うさぎ小屋別荘/ミカドくん
■うさぎ小屋 別荘
元ヨコタスタッフ「H」から、突如DIY作品が届きました。Hの愛うさぎ「帝−ミカド−」君の別荘です。廃材を利用してHのご主人が作ってくれたそう。廃材なので材料費は0円、所要時間は30分(っ早!!)それにしても、別荘に入っていない「ミカド」君が、なんともイイね(笑)
 
・費用 0円(廃材使用)
DIY作品/大阪府 八尾市 N様邸/ウッドデッキ/レゴちゃん
■ウッドデッキ
ヨコタ建築のクライアント「LEGOマニア」の大阪府八尾市N様が、ベランダにウッドデッキを作られました。所要日数は防水塗装1日、根太1日、デッキ貼り2日だそうです。水に強い「ウリン材」を使用したので、材が硬く、下穴加工が思いのほか大変だったとか。頑張られた甲斐あって、愛犬レゴちゃんもうれしそうですね♪
 
・費用 約127,000円(ウリンデッキ材、防水材、金物など)
メッセージ
またまたTV取材が始まりました
またまたTV取材が始まりました
またまた、ヨコタにTV出演のオファーが舞い込みました。番組は朝日放送「LIFE〜夢のカタチ〜」 番組製作者いわく、「関西版情熱大陸」的番組だとか。そしてなんと、30分番組の、持ち時間すべてが「横田建築一色」なんです!!早速撮影も開始されていますよ!みなさんお楽しみに〜!!
>TV番組ホームページ
ついに!ヨコタ本が出版されます
ついに!ヨコタ本が出版されます
みなさん、おまたせしました。一年半以上もの月日をかけて、ついにヨコタの単行本が発売される運びになりました!!横田満康著「奇跡の住まい -自然素材で健康的な家をローコストで建てる-」 発売日は6月10日。全国の書店に並びます!!またHPやメルマガでも紹介予定ですので、お楽しみに〜(^0^)/
>出版社ホームページ
メッセージ
Oちゃん
■Oの編集日記
○×△※☆□◎#△◎※□♯○〜!! ☆×○×△※☆□◎#△◎※□♯○☆×○×△※☆□◎◎※#△□♯○☆×○×△※☆□◎#△◎×○×△※☆□◎#△□♯◎※○☆×○×△※☆※□♯○☆□◎#△◎※□♯△※☆□◎#△◎※□♯○☆×○☆××○○×△※☆□◎#△◎※□♯○☆×○×△※☆□◎#△…。◎※□♯○☆×○×△※☆□◎#△#△◎※□♯○☆×○×△※☆□◎#△◎……(@0@;
アンソニー
■アンソニーの編集日記
うわあぁぁぁぁ〜!!大変だ!今度はOちゃんが壊れた!!(@0@; 超ハードスケジュールの為か、鼻の横には大きな吹き出ものまでできています。ちなみに上のコメントを通訳すると「オッツー!」と申しております。なにが「オッツー」かよくわかりませんが、おだいじに(笑)。 そして、今月もお決まりの写真がありますよ →クリック
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2010 mituyasu. All Rights Reserved.