>フリーメール等お使いの方はこちら
クラストツウシン
その後、住まいはいかがですか?
大阪府 吹田市 S様邸/マンションリフォーム
今回は1年前にマンションリフォームをされた、S様邸に行って来ました。インテリアにたくさんのIKEAを取り入れておられる、IKEAマニアなS様に、IKEA商品の選び方や、リフォームのコツをお聞きしてきました。
―リフォームをしようと思った動機は何ですか?
S様:
新しく一人暮らしを始めるにあたり、築年数の古いマンションを購入して、フルリフォームしようと計画していました。
―弊社を知ったきっかけはなんでしたか?
S様:
リフォーム会社を探している時に、インターネットで、「IKEA、リフォーム」で検索をかけて見つけました。当初からIKEAを取り入れたリフォームを希望していたので。
―弊社を選ばれた理由は何ですか?
S様:
施工事例が沢山紹介されていて、クライアントの皆さんが、とても楽しそうだったからです。HPで紹介されている事例はすべて見ました。横田さんのところのように、なかなかリアルタイムに施工の様子を紹介されている会社って、なかなかないですからね。それに、IKEAを取り入れ、施主支給などもされていたので。
マンションリフォーム/リビング/玄関
―IKEAを取り入れる際のポイントは何ですか?
S様:
テーマを決めて選んでいくことです。全体的にはヨーロッパ的なインテリアをイメージしていました。さらに部屋ごとにはテーマカラーをつけました。
―リビングのカラー「赤」色には、何か理由があるんですか?
S様:
部屋のテーマカラーは当初は決まっていなかったのですが、IKEAへ行った際に、セールのワゴンの中にあった、真っ赤なカーテンを買うことにしたことが、決め手でした。当初は、赤だと色が強すぎて、落ちつかないかとも思いましたが、元気になれる、いい色ですし、案外 夜も落ち着きますよ。
―S様から見た、IKEAの良いところと悪いところを教えてください。
S様:
商品やシステムが全世界共通なのが、おもしろいですね。どの商品も、ちゃんと素人でも組み立てられるようになっていますし。そして何より、お手ごろ価格なのが魅力です。この家が完成したときの家具類も、「気に入るものが見付かるまでの、とりあえず…」で始まったIKEAでしたが、今はすっかりはまっています。この価格帯であれば、最悪気に入らなくても、支障が少ないですし、なにせ「楽しむ」第一歩としての「とっかかり」が良いです。悪いところを挙げるとすれば…ネットなどで購入できない事かな〜。
マンションリフォーム/ドラえもんベット/リビング
―ドラえもんベッドの発想はおもしろいですね!!
S様:
最初は、上がベッドで、下がデスクや収納などに使用できる、家具などを考えていたのですが、大人用のいいサイズのものがなく、思いついたのが、広めの押入れをベッドにしたものでした。将来、ベッドでなくて、押入れなどにも使用できるでしょ?中はなかなか広くて、居心地は最高。友達には、「マジッ!?」っとかなり驚かれますが、幼い姪っ子には、かなり気に入ってもらえました♪
―DIYをされてみていかがでしたか?
S様:
正直、肉体的にはしんどかったですが、楽しい面もありましたし、自分で作って、結果いいものが出来ました。それに、生活を始めてからも、こまごましたことを何でもDIYでやろうと思うようになりました。リフォーム後も、端材で小物を作ったり、IKEAの商品を組み立てたり色々していますよ。
―すみ心地はいかがですか?
S様:
快適です!!家のコマゴマしたこと(掃除・メンテ・DIY‥)をしていると、自然と家に居る様になりました。
DIYの様子/珪藻土塗り、塗装など
―もう少しこうすればよかったと思うことはありますか?
S様:
気になることは特にありません。コンセント位置は、考えたかいあって、延長コード一切不要なんですよ♪ ただ、キッチンは少し収納が足りなかったな〜と感じています。一人暮らしが初めてだったので、キッチンを使用する感覚がつかみきれなかったせいだと思います。
―これからリフォーム・新築を検討されている方へ、先輩からのアドバイスを
S様:
一番初めから「完璧」を目指さないことだと思います。実際住んでみないとわからないこともありますし、住みながらも生活スタイルや考え方は変化していくものだと思いますので、住んでからチューニングをするくらい、ゆとりのあるプランを考えておくほうが良いと思います。完璧を目指すとストレスにもなりますし。住みながら家に手を入れて理想に近づけていくとか…そうすれば、自然と家にも愛着がわきます。
―これからのこの住まいのイメージや、してみたいことなどはありますか?
S様:
又、テーマカラーを変えたりも、してみたいです。ベースの色をホワイトでシンプルにさせているので、他の色も楽しめると思うので。IKEAなら、カラーを変えるなど、大胆な模様替えも比較的、手軽にできますからね♪
―一番お気に入りの場所を教えてください。
S様:
ドラえもんベッドです!!どこにもない、私だけの空間だから☆
おまけ/Wiiゲーム対決
S様邸で、目ざとくWiiを見つけてしまった、メルマガ班二人。
取材後、S様と一緒にゲーム対決してきちゃいました☆ イイゼ( ̄ー ̄)ノ
IKEAアイテムとDIYで、リフォーム後も少しずつ進化をしているS様邸。快適にお住まいいただき、私たちもうれしい限りです。S様ありがとうございました〜!!
大阪府 吹田市 S様邸/ビフォーアフター
レポート
ジャパンホームショウ2010
3月に開催された、ジャパンホームショーに、横田とスタッフが行ってきました!
ビックサイト
会場はおなじみ、東京ビッグサイトです。
ジャパンホームショウ/レポート
今回は、大注目のLED照明の商品が、沢山出展されていました。
ジャパンホームショウ/レポート
この額縁、インテリア用にも販売されていました。お部屋のモールディングにぴったり。
ジャパンホームショウ/レポート
自転車の形をした、自転車のストッパー。これなら駐輪していないときも、かわいい♪
ジャパンホームショウ/レポート
おしゃれな、水栓金物や手洗器。よそではなかなかないデザインのものが多くありました。
ジャパンホームショウ/レポート
コアラの主食「ユーカリ」の木のデッキ材です。水だけでなく、火にも強いとか。
ジャパンホームショウ/レポート
透明のスリットの入った、木製のデザインのパネル。建具や階段など。様々な用途に使えます。
ジャパンホームショウ/レポート
木製タイル!?特殊な塗装を施して、水周りに使用可能な、木のタイルです。
ジャパンホームショウ/レポート
「おっ!これいいね〜」横田もビックリLEDライトを仕込んだ「光る畳」です。
ジャパンホームショウ/レポート
ちなみに今回は、京都事務所のスタッフを代表して、岡田が東京に行ってきましたよ。
今回 印象的だったのが、LED商品の出展の多さ。世間の注目度がわかります。
プレゼント
ホウキセット★当選発表
ホウキセット★当選発表
先月号で募集しました「ホウキセット★プレゼント」企画。沢山のご応募をありがとうございました!!応募が複数になりましたので、今回も抽選とさせていただいております。当選された3名の方には、すでにメールにてご連絡させていただきました!
残念ながら、今回当選されなかったみなさんも、又のプレゼント企画をお見逃しなく♪
 
おすすめ本
各雑誌に掲載されました
今回は何と、一挙に3冊もの雑誌に掲載されました。どの本も書店に並んでいますので、興味のある方は、是非ご覧下さい!
リライフプラス vol.3
リライフプラス vol.3
インテリア性の高い物件が多く掲載されている、この雑誌に「モダン和室のある家」として、東京都のO様邸が紹介されました。
年収200万円からのマイホーム戦略
年収200万円からのマイホーム戦略
家の手に入れ方を新しい目線で説いたこの本で、横田建築が紹介されました。これから家づくりをする方必見!!
ナイスリフォーム/掲載内容
ナイスリフォーム
水周りのリフォーム事例として、業務用キッチンのリフォームをされた、東京都大田区のK様邸が紹介されました。
>詳細
メッセージ
GW休業日のお知らせ
横田建築では、4月28日(水)〜5月5日(水)までGW休暇を頂きます。休暇中に頂いたメールに関しましては、休み明け順次ご返答させていただきたいと思います。あらかじめご了承下さい。宜しくお願い致します。
アンソニー
■アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです!! 今月の特集の「大阪府S様邸」いかがでしたか? いや〜それにしてS様邸ヨカッタ〜!すべてがオレ部屋って感じで!やはりS様とアンソニーは永遠の良きライバルだぜ!そんなS様と、取材後はWii対決。ゲーマーアンソニーの血が騒ぐぜ!!→クリック
Oちゃん
■Oの編集日記
みなさんお久しぶりです。Oです。待ちに待ったGWが、やっとやってきました〜☆ここしばらくの、仕事の立て込み具合が、顔の吹き出物に表れている今日この頃なO…。ブログも、一ヶ月以上更新できていなかったので、GWの間にまとめて更新しようかと、今たくらんでいるところです。そんな忙しいさなかも、事務所では相変わらずゆかいな出来事が目白押し。ブログで紹介予定なので、興味のある方は、又のぞきにきてくださいね♪→クリック
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2010 mituyasu. All Rights Reserved.