>フリーメール等お使いの方はこちら
クラストツウシン
その後、住まいはいかがですか?
奈良県 生駒市 K様邸/マンションリフォーム
今回は、2年半前にマンションをリフォームをされた、奈良県生駒市のK様邸にお邪魔しました。一番のおどろきは、なによりお子さんの成長ぶり。とびっきりの元気な笑顔を私たちに見せてくれましたよ!!そんなK様ご家族に、現在の住み心地や当時の事を振り返って、お話をお伺いました♪
―どのような事を考えて住まい探しをされておられましたか?
K様:
当初から、建売などを買うのではなく、戸建・マンション問わず古いものを直して、自分たちのイメージにあった住まいに住みたいと考えていました。
―弊社を選んだ理由は何ですか?
K様:
自然素材、リフォーム というキーワードでインターネットの検索をしていて、横田さんの会社を見つけました。施工事例が素敵でイメージが合いましたし、DIYや施主支給にも興味があり、問い合わせすることにしました
―打合せの感想はいかがでしたか?
K様:
当時は子供が幼かったので、打合せの際は気を使いました。事務所の子供用のおもちゃなどがあって、貸していただいたのを覚えています。
奈良県 生駒市 K様邸/リビング/お子さん
―事務所の印象はいかがでしたか?
K様:
木の温かみがあって、事務所っぽい無機質な感じはまったく無く、アットホームな印象でした。
―今回のリフォームでこだわられたところはどこでしたか?
K様:
子供が小さかったので、キッチンを対面にしたかった事と、自然素材を使いたかった事です。後、私が以前INAXに勤めていた事もあり、INAXの展示品などを使用したりと、施主支給などもお願いしました。
―リフォーム前と比較して、ご家族の関係や暮らし方は変わりましたか?
K様:
以前に比べて、家にいることが多くなりました。お友達なども、よく来てくれるんですよ。
奈良県 生駒市 K様邸/キッチンダイニング/ご家族
―失敗したこと、もっとこうすれば良かったと思うことはありますか?
K様:
予算の都合上、造作家具を止めたのですが、子供が成長するにつれ物が増えてきたので、やっぱり欲しかったなーと思っています。
―DIYで苦労したことはなんでしたか?
K様:
やっているときは、施工範囲が広かったので、終わるかどうか不安でした。作業で言うと、養生や、細いスキマを塗る作業が大変でした。タイルの施工に来ていた左官屋さんに施工のコツを教えてもらった事もありましたね。
―DIYをやってみて、良かったことはありましたか?
K様:
住まいに愛着が湧きます。最近は子供が成長して、「このお家は誰が作ったの?」なんて興味を持つようになり、「パパとママがね…」と話したり、施工中の時のホームページを見せたりするようになったりと、いい思い出となっています。
―これからリフォーム・新築を検討されている方へ、先輩からのアドバイスを
K様:
無垢フローリングや珪藻土などの自然素材って、「高い!!」っていうイメージがあって、最初からあきらめてしまう人も多いかもしれませんが、DIYなどを取り入れるなど、余計な費用をかけない方法があるので、あきらめないで欲しいです。あと、コンセント関係の位置は、しっかり検討しておく方がいいです。特にコンセントは、多めに設置した方がいいと思います。
奈良県 生駒市 K様邸/DIYの様子
ままごとキッチン/DIY作品
☆おまけ☆
今回K様のお宅で、手作りの「ままごとキッチン」を発見!!施工はご主人。設計・プランニングは奥様が担当。市販のものをうまく取り入れて作った、素敵なキッチンです。ちなみに費用は7000円くらい。市販のカラーBOXを本体に使用し、蛇口とコンロのつまみは、ネットで購入したそうです。
奈良県 生駒市 K様邸/ビフォーアフター
レポート
横田の講演会をレポート!!
11月29日富士工業inno inno 神戸ショールーム主催のセミナーで、横田が講演しました。
神戸ハウジングデザインセンター/HDC
ショールームのあるHDC神戸。当日はさわやかな秋晴れでした♪
富士工業/inno innoショールーム
inno innoショールームに到着。皆さん来てくれるかな?
富士工業/inno innoショールーム
いつもは、すっきりとしているショールームですが…
横田講演会の様子
こんなに多くの方が、聞きに来てくださいました!!
横田講演会の様子
横田もマイクを持つ手に力が入ります。
横田講演会の様子/珪藻土DIY実践
珪藻土DIYをその場で実演して…「ね!簡単でしょ?」
横田講演会の様子/遮熱体感
体感セットを用意して…「ほんとだ!熱くな〜い!!」
横田講演会の様子
わずか1時間半でしたが、みなさん熱心なご様子でした。
横田講演会の様子/質問タイム
セミナー終了後の質問タイム。多くの方が集まって下さいました。
お陰様で、無事セミナーを終える事が出来ました。皆さんありがとうございました!!
おすすめ本
リフォーム倶楽部 NO.125
リフォーム倶楽部 NO.125
リフォーム雑誌のパイオニア「リフォーム倶楽部」に、横田建築のリフォーム事例が紹介されました。最新ベストリフォーム集として掲載されたのは、大阪市のA様邸。自然素材を使ったシンプル・ナチュラルな空間と、DIYの内容が紹介されています。みなさん是非ごらん下さい。
>記事内容はこちら
日経マガジン NO.79
日経マガジン NO.79
首都圏の日経新聞購読者向けの雑誌「日経マガジン」に、横田建築でリフォームされた東京都大田区のK様邸が掲載されました。K様のマンションリフォームに対する思いや、暮らし方が紹介されていますよ。みなさん是非ご覧下さい。
>記事内容はこちら
メッセージ
お正月休みのお知らせ
横田建築では、12月27日(日)〜1月6日(水)までお正月休みを頂きます。休暇中に頂いたお問い合わせ等に関しましては、休み明け順次ご返答させて頂きたいと思います。あらかじめご了承下さい。今年も1年ありがとうございました。皆様も、良いお年をお迎え下さい。
アンソニー
■アンソニーの編集日記
○×△※☆□◎#△◎※□♯○〜!! ☆×○×△※☆□◎#△◎※□♯○☆×○×△※☆□◎◎※#△□♯○☆×○×△※☆□◎#△◎×○×△※☆□◎#△□♯◎※○☆×○×△※☆※□♯○☆□◎#△◎※□♯△※☆□◎#△◎※□♯○☆×○☆××○○×△※☆□◎#△◎※□♯○☆×○×△※☆□◎#△…。◎※□♯○☆×○×△※☆□◎#△#△◎※□♯○☆×○×△※☆□◎#△◎……(@0@;
Oちゃん
■Oの編集日記
うわあぁぁぁぁ〜!!とうとうアンソニーが壊れたぁ(@0@; ここ数日間「ホームページ更新マシーン」と化して、たまっていたビフォーアフターの紹介ページを一気に作成していたアンソニー。初期はクリックを連打していた右手人差指の影響による「右肩の肩こり」程度の症状でしたが… とうとう先日、「プスッ」という音と共に、彼が動かなくなってしまいました。ちなみに上のコメントを通訳すると、「今年も一年お世話になりました!来年もよろしく!」と申しております。ちなみにOは…重い荷物を持った影響で、腰がグギッ!!と…2人共ボロボロですわ(笑)正月休みで回復できるかな〜(=_=;
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2009 mituyasu. All Rights Reserved.