>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所
その後、住まいはいかがですか?
大阪府 箕面市 H様邸/マンションリフォーム

今回は1年前にマンションリフォームをされた、H様邸にお伺いしました。H様は、ご主人がアメリカ人という国際色豊かなご家族。リフォーム中は、なんと奥様お一人が日本に残り、ご家族はアメリカのご実家に…という離ればなれの生活を過されました。そんなリフォーム期間を振り返りながら、色々なお話をお伺いししてきましたよ!

―リフォームされるきっかけはなんでしたか?
奥様 :
初めは戸建てを購入しようと思っていたのですが思うようにいかず、今まで住んでいたマンションをリフォームすることにしました。
―リフォーム会社探しの際、注意されたことは何でしたか?
奥様 :
その会社のリフォーム経験です。実は当初、戸建をお願いしようと思っていた工務店さんに、リフォームを依頼していたのですが、出てきた見積もりがとても高額だったことに戸惑い、他の業者さんを探すことにしました。今思えばその工務店さんはマンションリフォームの経験がほとんどなかったのだと思います。それに比べると、横田さんのところはリフォーム経験が豊富でとても安心できました。
―弊社を選んで頂いた決め手はなんでしたか?
奥様 :
そうですね…、横田さんの人柄や考え方でしょうか。商売臭くなくって、「一緒に作りましょう!」という雰囲気が、私たちにはすごくよかったと思います。
大阪府箕面市H様邸/マンションリフォーム
―施工中ご主人はアメリカへ行かれていましたが、心配事などはなかったですか?
ご主人 :
全く心配はなかったです。打合せはメールでしましたし、施工中の様子は、いつもHPを見て確認することができましたから。アメリカの友人知人にも横田建築のHPを伝えて、たくさんの人に我が家のリフォームの様子を見てもらいましたよ。振り返ると、インターネットがあってこそのリフォームだったと思います。
―今回は、ほぼ奥様お一人のDIYでしたが、いかがでしたか?
奥様 :
母が少し手伝ってくれましたが、面積が多く工期がなかったので、正直大変でした。でも、自分で出来てよかったです。自分でやった!!ていうプライドなどもありますが、正直コストが浮かなかったらしんどくて出来なかったかもしれませんね。でも、大変だったけど二度とやりたくないとは思いませんよ。今回のリフォームで子供部屋の天井のクロスを張替えなかったので、機会があったら、その天井も珪藻土を塗ろうかと思っています。
ご主人 :
僕は、手伝えませんでしたが、とても上手に塗れていると思います。アメリカでは、DIYをするための場所や工具などが当たり前にありますが、日本ではそうはいきません。ヨコタさんのところでは、こういった面のサポートがあるので、とても良かったと思います。でも正直、僕はDIYやらずにすんでよかったとなぁ〜、と思っています(笑)
DIYの様子/珪藻土塗り
―今回のリフォームのこだわり所はどこでしたか?
奥様:
私はやっぱりキッチンです。使いやすいキッチンにしたかったので、奥行きなど細部までこだわりました。主人は和室にこだわっていました。当初私は、和室は無い方が良いと思ったのですが、和室があると何かと便利ですし、横にもなれるし、主人の言う通り、和室にしておいて良かったと思っています。
―住み心地はいかがですか?
ご主人 :
大工さんの質など、細かい面でもとても満足しています。アメリカで作ったら、こうはいかなかったでしょうね。毎日使っていると細かいところまで、丁寧に作って下さっているのだな〜ということが良くわかります。
―リフォーム前と比較して、ご家族の暮らし方に変化はありますか?
奥様:
人を招きたくなりますね。
ご主人 :
「広いオープンスペース=オープンコミュニケーション」とでも言いましょうか!家族がいつもリビングに集まっています。子供たちには新しい子供部屋ができたはずなのですが、個室よりもリビングにみんなで居ることのほうが多いみたいです。
H様ご家族の様子
―リフォームを振り返って、良かったと思うことは何ですか?
ご夫婦:
思いのほかコストが安く済んだことと、自分たちの手で思い通りに、自由な家作りができたことです。
―これからリフォーム・新築を検討されている方へ、先輩からのアドバイスを
ご夫婦:
リフォーム会社選びが大切です。自分たちに合ったリフォーム会社を、あせらず時間をかけて、ゆっくり探してみてください。あと、DIYはすごく良いです。こういったことも併せて家作りを考えると良いと思いますよ。
H様邸/ベランダハンモック ご家族それぞれの文化と個性が調和したお住まいとなったH様邸。リフォーム後には、インコの「HIBIKI & COCO」を新しく迎え入れ、一層楽しく明るく暮らしていただいていて、私たちもうれしい限りです。H様ありがとうございました(^^)/
    大阪府 箕面市 H様邸/ビフォーアフター事例
レポート
玄関特集!!マンション編
今回は横田建築のマンションリフォームの中で、個性ある玄関空間を、ご紹介したいと思います。
マンション玄関事例01/大阪府S様邸
原色の扉が目を引くポップな玄関。土間に貼った漆黒のタイルが空間を引き締めています。
マンション玄関事例02/大阪府H様邸
玄関に隣接したシューズインクローゼットがあるので、下駄箱が不要。ゆったりした玄関となっています
マンション玄関事例03/大阪府K様邸
床や建具を塗装し、落ち着きあるアンティークな雰囲気を感じさせる玄関に。
マンション玄関事例04/大阪府I様邸
大容量の壁面収納も、足元に空間をつくることで、圧迫感無くスッキリした印象に。間接照明もおしゃれです。
マンション玄関事例05/奈良県N様邸
天然石貼りの大きな土間のある、ゆったりした玄関。マンションである事を忘れてしまいそうな空間です。
マンション玄関事例06/大阪府A様邸
カントリーな印象の玄関。下駄箱にはパインの羽目板を使用。床にはタイル柄のクッションフロアをチョイス。
マンション玄関事例07/大阪府S様邸
まるでリゾートホテルのような玄関。床には大判の大理石を貼り高級感たっぷりです。
家の顔とも言える玄関。こだわりとアイデアで、様々な空間が完成していますよ。皆さんも是非参考にしてみて下さいね。
おすすめ本
財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター
財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター
『超長期住宅に資する新しいリフォームのあり方』に、弊社の考え方が掲載されています。これからのリフォームの指針となる大切な資料で、約250ページにも及ぶ冊子になっています。重要な内部資料となりますので、一般の方には公開が出来なのが残念です(m_m)
 
 
イケアコンテスト!!
イケアサイトに「オレ部屋」登場!?
IKEAサイトに「オレ部屋」登場!?
最近IKEAのHPに「シェアmyイケア」というサイトが出来たのをご存知ですか?IKEAを取り入れた自慢のお部屋を投稿できるサイトで、気に入ったお部屋には投票も出来るんですよ。そして、その投票数を競うコンテストも…!
そんなサイトを知ったアンソニーは、自慢の「オレ部屋」を即、投稿!!現在着々とポイントを獲得中。皆さんも是非、「オレ部屋」に投票してあげて下さい。「よろしくお願いしま〜す」(^0^)/
 
投票はこちらです
メッセージ
アンソニー

■アンソニーの編集日記
はいどうも〜 ヨコタ建築は夏期休暇に入ったというのに、今、寂しくメルマガ制作しているアンソニーです(T_T)。 今月の特集「大阪府 H様邸」いかがでしたか? ご主人がアメリカ人という国際色豊かなご家族で、アンソニーも楽しく撮影させてもらっていましたが、リビングに置いてあったギターが気になり、ちょこっと拝借した瞬間!!「アンソニー×奥様」のギターセッションが始まった!!→クリック

夏休みOちゃん ■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。さあ、待ちに待った「お盆休み」がやってまいりました〜!!!!さて今年のOは、お盆休みに1つの目標を掲げました。それは、ギターで「禁じられた遊び」をマスターすること♪最近仕事の合間にアンソニーに教わり、少しずつ上達しているギター!!果たして目標到達なるのか!?興味ないかもしれないけど、ご期待下さ〜い( ̄∀ ̄)/
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2009 mituyasu. All Rights Reserved.