>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所
横田満康建築研究所
横田に聞く、中古物件の購入ポイント -マンション編-
横田に聞く、中古物件の購入ポイント -マンション編-
前回お届けした 戸建住宅編に引き続き、今回はマンション編を特集したいと思います。リフォームを考えて、中古マンションを購入される方、自宅マンションのリフォームを考えていらっしゃる方も、必見の内容ですよ!!
マンション中古物件の購入ポイント
【その1】 リフォームプランを考えて選ぶ
横田 :
今、中古マンションを購入して、リフォームされる方が増えています。マンションでありながらも、自然素材を使ったオリジナリティーあふれる空間は自在に作れます。ただしそこには、マンション特有の様々な「制約」が絡んでくることが多くあります。なぜならマンションは、個人の持ち物ではなく、他人と共有する建物でもあるからです。イメージばかりが先行して「購入したもののイメージ通りに行かない!!」なんてことが無いよう、以下の事などを購入前にしっかりと確認しておきましょう。
  ■共用部分・専用部分
  マンションには住人全員の持ち物である「共用部分」と、個人の持ち物である「専有部分」があります。専有部分に限ってはある程度自由に変えることができますが、共用部分は勝手に変えることができませんので注意が必要です。
  【主な共用部分】  ・玄関ドア  ・サッシ類  ・ベランダ 
  サッシなどに、防音性、断熱性を持たせるのであれば、現状のサッシはそのままに、室内側に二重に取り付けることができるインナーサッシがありますので、そういったものを利用して対応することをおススメしています。
  ■マンションの構造
  マンションの室内の間仕切り壁は、ほぼすべて取り払うことが可能ですが、マンションの構造躯体となる、柱・梁・床・天井・外部や隣家に接する壁、などは触ることができません。又、壁式鉄筋コンクリート構造と呼ばれる建物の場合は、大きな柱・梁がない代わりに、室内に構造躯体となるコンクリートの壁があります。一見普通の間仕切壁と同じように見えますが、この壁は壊すことができません。間取り変更を考える場合は、要注意です。
  ■水周りの位置変更
  通常は、水周りの位置の変更が可能です。但し、配管の経路を確保する必要がありますので、専門の方に相談することが必要といえます。又、マンションによっては、規約上で位置の変更が出来ないところもありますので、管理規約等の確認も必要です。
  ■床材に関して
  マンションは通常、床の遮音規定が設けられており、L-40、L-45などの遮音フロアを敷く事が義務付けられています。無垢フローリングを施工する場合は、専用の遮音マットがありますので、そのマットを向くフローリングの下に施工すれば可能です。この遮音規定の有無や程度、床材の変更が可能かどうかも、事前に管理規約を確認しておきましょう。
  ■電気容量
  古いマンションは30アンペア程度と低いところが多いです。特にIH調理器や、床暖房などを検討されている場合は、そのままでは容量が低すぎて生活がしづらくなってしまいます。マンションによっては、それ以上容量を上げることができないケースもあり、あらかじめ確認しておく必要があります。
  マンション現調の様子
マンション中古物件の購入ポイント
【その2】 その他
横田 :
物件を購入していざリフォームとなっても、リフォーム内容と予算とが合わないことも少なくありません。リフォームの費用も、購入段階から視野に入れ、リフォーム範囲をイメージしましょう。又、共有の建物であるがゆえに、よく注意して頂きたいのが、管理体制です。マンションのメンテナンス状況なども、マンション選びの上で大切な要素といえます。
  ■リフォーム予算
  【スケルトンリフォーム】
  マンションの広さ、仕様、水周りの位置変更の有無などによっても金額は大きく変わりますが、参考価格の一例とお考え下さい。
床面積約80平方メートル
全面改装(内部をすべて解体するスケルトンリフォームの場合)
上記の場合 ご予算 約800万〜 >>明細はこちら
  【プチリフォーム】
  「LDKのみのリフォーム」、「水周りの設備は交換しない」、「間仕切りを動かさず内装のみのリフォーム」…など、施工箇所を限定させるプチリフォームですと、内容にもよりますが、200万程度〜500万程度での施工も可能となります。
  ■マンションの管理状況
  マンションの管理状況なども、よく確認しましょう。きっちりした管理体制の有無は、マンションの寿命をも左右することとなります。共用部分の清掃状況、マンションの修繕状況など、メンテナンス状況を事前に確認しておくことをお勧めします。
ヨコタ この様に、マンション購入に当たっては、様々なことを念頭において購入する必要があります。選ぶポイントを事前に知って物件を選ぶことで、大きな違いがあるかと思います。それでも不安要素が残る方は、購入前に建築家・大工さんなどのプロに相談するのも、ひとつの方法でしょう。
>>マンションリフォーム事例はこちら
レポート
Oちゃんコレクション2009
今回は、メルマガキャラクターのOちゃんを、大特集♪毎月色々変身を繰り返してきましたが、みなさんはこんなOちゃん覚えていますか?!
スタンダードOちゃん
ノーマルOちゃん。ご存知ですか?Oはヒヨコではなく「カナリア」です。お間違いなく。
メイドOちゃん
メイドOちゃん。フリルがキュート☆アンソニーの「初メイド喫茶」体験記念です。
マーメイドOちゃん
マーメイドOちゃん。気に入ってたけど、改めてみると…キモイかも!?
ハロウィンOちゃん
ハロウィンOちゃん。これじゃ、空は飛べませんね…(笑)
サンタOちゃん
クリスマスOちゃん。我ながら、珍しく純粋に「カワイイ♪」と思えた変身です。
バースOちゃん
バースOちゃん。元タイガースのバースにも変身。ひげが、意外と似合ってます。
ひなまつりOちゃん
お雛様Oちゃん。この頃からです。私達のコスプレブームに火が点きだしたのは…。
ギタリストOちゃん
弾き語りOちゃん。アンソニーが大好きなオベーションギター。やけにリアルです。
ドロンジョOちゃん
ドロンジョOちゃん。深キョンみたくセクシーさには欠けるケド、かなりいい出来です☆
宝塚Oちゃん
宝塚Oちゃん。この時は…そう。本物のOまでもが、コスプレしたんです☆
くつろぎOちゃん
メルマガ会議中Oちゃん。いつもこんな感じでメルマガ作ってます♪
いかがでしたか?これからも、メルマガの中で小さく頑張っていきますので、お楽しみに!!
プレゼント
Oちゃんマグ★プレゼント
Oちゃんマグ★プレゼント
クラストツウシンのキャラクター「Oちゃん」をデザインした、オリジナルマグを、抽選でプレゼントしちゃいます☆ 実はOも普段から愛用しているマグで、反対側には激レア「Oちゃんの後姿」がデザインされていますよ。(写真とは一部変更となりますので、あらかじめご了承下さい) ご希望の方は、メルマガの感想を添えて、下記よりメールをお送り下さい。
たくさんのご応募、お待ちしてま〜す♪
 
プレゼント応募
おすすめ本
ここちよい家をつくる設備&インテリアが見つかる本 -住みCoCo-
ここちよい家をつくる設備&インテリアが見つかる本 -住みCoCo-
家作りを分かりやすく紹介したこの雑誌の「オーダーメイド特集」として、弊社の施工事例が掲載されました。オーダーメイドでつくる「魔法のキッチン」として紹介されているのは、大阪府A様邸のモザイクタイルを使ったホワイトキッチン。雑誌社の都合で、内容をネットで公開することができませんので、ご覧になりたい方は、事務所にお越しいただくか、お店で見て下さいね♪ 発行 リクルート 480円
IKEAのある部屋
「&home」別冊のIKEAをテーマにした実例集に、横田建築の事例が紹介されました。紹介されたのは、奈良県O様邸のキッチンと、大阪府H様邸の子供部屋とキッチンです。その他にも、IKEAスタッフのお部屋や、IKEA好きの芸能人のお部屋も紹介されていますよ。IKEAを取入れたお部屋の数々が沢山詰まった一冊ですので、みなさんもぜひ、読んでみてくださいね。 発行 双葉社 1,575円
>記事内容はこちら
メッセージ
インフルエンザ対策 Oちゃん  ■ Oの編集日記
みなさんこんにちは。Oです。いかがでしたか?今月のOキャラ特集。Oキャラがメルマガに登場するようになって早1年半が過ぎ、今までの変身の種類は16にもなりました!!卵体型のOちゃんを変身させるのって、意外と難しいんですが、コツをつかんだアンソニーは、最近かなり仕事が速い!!いつもOちゃんが輝いているのは、毎月のアンソニーの地道な努力のお陰「アンソニー☆ありがとうね〜」\(^0^)/
アンソニー
■ アンソニーの編集日記
押忍!! アンソニーです。先日、京都一乗寺の現場近くで、気になるラーメン店を発見!その名も「男道場!」。そのネーミングに引き寄せられるように入ってしまったアンソニー。そこで目にしたのは「押忍!!」と言うかけ声で現れたヘビー級の大将!超男臭く彩られた店内…、男しか連想できないBGM…。とりあえず「男気ラーメン」とやらを注文。早速、食べましたよ(^o^)。ちなみに途中、店員が大きなすりゴマ器をもってきて「男気!注入しますか!!」 とか聞いてくるので、注入してもらいました(笑)真の男になりたいヤツは一度は行くべし ( ̄ー ̄)ノ 押忍!! →クリック
自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2009 mituyasu. All Rights Reserved.