>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所
その後、住まいはいかがですか?
滋賀県 草津市 K様邸 一戸建て住宅リフォーム

今回は、「Natural Colour」 の滋賀県K様邸におじゃましました。リフォーム以前から様々なDIYをされているK様に、リフォーム中のお話や、DIYのお話など、色々おうかがいしてきました!!

―リフォームされるきっかけはなんでしたか?
奥様 :
私の妹の友人が横田さんのところでリフォームをしていて、そのお宅に遊びにいったのがきっかけです。室中は、ありきたりのリフォームのイメージとは違って、雰囲気が良く、DIYで何でもさせてもらえたり、見積もりの内訳が明瞭だったことが魅力でした。
―住みながらのリフォームとなりましたが、生活はいかがでしたか?
奥様 :
施工中は施工範囲外だった2階部分と、洗面所・浴室が主な生活の場となっていました。
洗面所に冷蔵庫を移して…アウトドアグッズを使い洗面所を台所にして…
キャンプの様な生活いました(苦笑)
夏休み中とはいえ台所がずっと使えなかったので、新しいキッチンを使えるようになった時は本当にうれしかったです(^^)
―施工中、間近で現場をご覧になられていかがでしたか?
奥様 :
住みながらだったので、大工さんが朝早くいらっしゃるので、あわてたりしていました。担当の政岡さんは、細かなところまで繊細に色々考えてくださったし、IKEAのキッチンの組み立てを、子供に手伝わせて下さったりと、とてもいい大工さんでよかったです。
IKEAアレンジオリジナルキッチン/リビング
―失敗したこと、もっとこうすれば良かったと思うことはありますか?
ご主人 :
着工が決まるとあせってしまって、忙しくしていると、色々見落としがちになってしまいます。特に電気関係ですね。スイッチの位置とか、コンセントの位置だとか…。
そのほか細かな仕上げの材料(建具の枠や巾木など)にもこだわりたかったなと思います。
―珪藻土塗りをやってみて、いかがでしたか?
ご主人 :
住みながらのDIYでしたので、養生が大変でした。
下の子が施工している所に入ってこないようにバリケードを貼ったりして!下塗りが一通り終わったときは、さらに仕上げ塗りをしなきゃいけないのかと思うと、しんどくて「もう仕上げ塗りしなくていいんじゃない?」なんて言ったりしてましたね…(笑)
ご主人/DIY作品
―外構の柵はご主人のDIYですが、大変だったのでは?
ご主人 :
プランニングの時間はかかりましたが、いざ作りはじめれば、丸2日かからずに出来ました。費用も当初は50,000円程度考えていたのですが、実際はかなりコストダウンして、15,000円前後で済みました(^^)v
―他にも以前から色々DIYをしていらっしゃるようですね?
ご主人 :
これまでも、2階の壁塗りや、天井の塗装、床の張替え、トイレのリフォームなど色々したんですが、ちょっと凝りすぎて大変だったところもあります(笑)トイレの土壁は、庭の土を使って作った、自家製土壁なんですよ。
―家具やおもちゃなども色々作っていらっしゃるのですか?
ご主人 :
子供の誕生日ごとに色々作ったりしています。お兄ちゃんには手押し車、下の子にはままごとキッチンなどを作ってあげています。
ご主人/DIY作品
―DIYの材料はどこで調達されるのですか?
ご主人 :
購入することももちろんありますが、多くは、もらい物の古材などです。以前何かに使って要らなくなったものを再利用したり。
中には捨ててあったものを、拾ってきたりしたものもありますよ(笑)古材を再利用するのもそうですが、人がいらなくなったものを「どうにかして、使ってやれないかな〜」て使い道を探して、考えてやるのが好きなんです。
―これから、挑戦したいDIYはなにかありますか?
奥様 :
挑戦したいというか…早く作ってもらわないと困ることなんですけどね(笑)
ご主人 :
先ずは、下駄箱。次に洗面所のリフォーム。
それから、2階のトイレのリフォームと、クローゼットなど…。いつも、いざ作りだすまでに時間がかかってしまうのですが、がんばりたいと思います。
滋賀県草津市 K様ご家族
古材などを上手に利用して作られた味わいある作品達が、空間にも、ご家族にも、温かみをプラスしてくれているように思いました。
これからもDIY'頑張ってくださいね。K様有難うございました(^−^)/
    滋賀県草津市K様邸/ビフォーアフター事例
想い出
緊急特集!Yumiko
設計スタッフの服部が、結婚・出産を機に退職しました。そこで今回も好例の、楽しいお仕事? 写真を一挙大公開です!!
服部01
キッチンが完成したのだ!
服部02
解体のお手伝いなのだ!
服部03
現場確認に行くのだ!
服部04
この銘木を使うのだ!
服部05
棟上げをするのだ!
服部06
DIYのチェックなのだ!
服部07
図面を書くのだ!
服部08
レゴちゃんとツーショットなのだ!
服部09
結婚するのだ!!
ヨコタとハットリ
彼女を支えてくださった多くの皆さん。ありがとうございました。
byヨコタ 
おすすめ本
快適に暮らせるリフォームの基本
快適に暮らせるリフォームの基本
今どきのお洒落なリフォーム事例がたくさん紹介されたこの本に、京都市のK様邸と枚方市のR邸の2物件が紹介されました。オールカラーで、個性ある事例が満載の一冊は、きっとリフォームの参考にもなると思いますよ!見てね♪
成美堂出版 発行 ¥1,260
>>掲載記事はこちら
イケアアイテム
アンソニーの「イケアでイケア」02 アンソニーの「イケアでイケア」02
俺部屋大好きアンソニーが、ポップでキャッチーなイケアアイテムを紹介するコーナーです。
今回は、オレ部屋必須!オシャレなソファーの紹介&レビューだぜ!
★#02 IKEA 2人掛けソファ「KLIPPAN」マルチカラー  ¥27,900
オレ部屋といえば、やはりソファー!!ってな訳で、つもり貯金と募金(笑)で何とか購入! 当初、低い背もたれはどうかな〜と思いつつ、座った瞬間!その疑問は解消された! まず、座面の奥行きが結構あって、ゆったり座れ、クッション性もそこそこ。 低い背もたれは開放的で、腕を回せばアームレスト的な使用もできちゃう。コイツはイイゼ!! しかも数種類の交換用カバー(数千円〜)が用意されているので、気分やフィーリングでイメチェンできるのもGOOD!! ゆかいな仲間達も自然にソファーに集まってくる…そんなアイテムですよ (^^)/
IKEA 2人掛けソファ「KLIPPAN」マルチカラー
メッセージ
アンソニー

■アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。
同じ年頃で同期だった「ハットリ」がついに卒業(T_T)。メルマガ読者には恒例のお宝画像紹介!と行きたい所ですが、オモシロ写真が沢山ありすぎて集めるだけでも大変(笑)。しかもムービーまで出てきましたよ! ! と言うわけで、今回は名付けて「ゆみコレ!2009!開催」。彼女をしっている人も知らない人も、是非、是非、見てチョ! →クリック

IKEAソファーでくつろぐOちゃん ■Oの編集日記
みなさんこんにちは。アンソニーのソファーを我が物顔で占領しているOです。そう、最近はこのソファーに座りながらメルマガ会議を開いております。お蔭様で今回もいいメルマガが出来ました。特にお勧めなのが、噂のユミコムービー!!かなり完成度の高いこのムービーを皆さんにお届けする機会が出来て、Oは本当にうれしい限りです。さあ、まだ観ていない人は今すぐ!→クリック
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2009 mituyasu. All Rights Reserved.