>うまく表示出来ない場合はこちら
クラストツウシン/横田満康建築研究所
その後住まいはいかがですか?
京都府京都市 T様邸 一戸建てリフォーム
今回は、2年前にリフォームをされた、「だいくさんといっしょ♪」のT様邸にお伺いしました。私たちを明るくにぎやかに出迎えて下さったT様ご家族に、我が家の住み心地を、お聞きしてきました!
―弊社でリフォームされるきっかけはなんでしたか?
ご主人:
当初は建売の新築を買おうかと考えていたのですが、自分たちの思うような家作りをしたかったので中古物件を買ってリフォームすることにしました。そんな時、「自然素材の家」で検索をかけていたら横田さんのところのHPに出会いました。
―打合せの感想はいかがでしたか?
ご主人:
発想が豊かで、色々とわがままを聞いてくださいました。
お子様:
楽しかった♪ままごとキッチンや、すべり台や、ブランコがあったから(^^)
―リフォームをして変化したことはありますか?
奥様:
外部のイメージと中のイメージが違うので、我が家にはじめて訪ねてこられる方は、びっくりされることが多いです。どこでリフォームしたの?ってよく聞かれます。
京都市T様邸 一戸建てリフォーム
―壁を構造用合板仕上げにしてみていかがでしたか?
奥様:
結構、お客さんたちからも評判がいいですよ。珍しいね〜!何の木を使っているの?なんて聞かれたりしています。
ご主人:
合板仕上げだと、汚れや傷も気にならないですし気に入っています。
―ブランコとっても楽しんでいらっしゃるようですね!
お子様:
楽しい〜\(^O^)/
ご主人:
お友達が遊びに来ても、みんなで遊んでいますよ。いつも取り合いで、ケンカになるんですけどね。
―一番お気に入りの場所を教えてください。
ご主人:
リビングですね。
お子様:
押入れとか、階段の下が好き♪階段の下ではいつも、お家ごっこをしてあそんでいるの!
奥様:
しかられた時に、子供がこの中に入り込んでいるときもありますね(笑)
京都市T様邸 一戸建てリフォーム
―施工の様子を間近に見ていかがでしたか?
ご主人:
家の構造が良く分かりました。細かいところまで、丁寧に仕上げてあって、大工さんってすごいなーって思いました。わがままも色々聞いてくださって、色々無理も言ったと思いますので、感謝しています。
―DIYをやってみて、良かったことはありましたか?
ご主人:
後々自分たちでも手を入れられる様になったのでよかったです。家に愛着もわきましたね。
何かあると、自分たちでする事を考えられるようになりました。「自分たちでできますよ」って近所の人に言うとびっくりされちゃったりとか。皆さん、すぐ業者さんに頼むんですよね。
DIYの様子
―DIYで苦労したことはなんでしたか?
ご主人:
電気工事を自分でしたのですが、仕事が終わってから、夜な夜な作業をしていたので、眠たくて、しんどくて、意識もうろうとしていました。夜中2時頃まで作業していたかな? 天井裏に断熱材を入れる作業もDIYでしましたが、夏場だったので夜中でも天井裏の熱気がすごくて、汗だくでした。しかも真っ暗で、落ちやしないかドキドキしながら作業していました。天井裏はホコリだらけで、マスクもあっという間に灰色になってしまうほどでしたよ。合板のサンダーがけも体中粉だらけになって大変でした。それにタイル貼りも大変だったな…。
―これからリフォーム・新築を検討されている方へ、先輩からのアドバイスを
奥様:
プロの意見は、ちゃんと聞いたほうがいいです。当初は理想が大きすぎて、この家には納まりきらないことも考えていました。 後、この家は今まで住んでいた家ではなかったので、生活と間取りが結びつかなくてイメージしにくかったです。新しく買う家は、イメージしにくいのでプランを練るときも、よく検討しないといけませんね。
お子さんの様子
ブランコOちゃん T様とのお話の最中に、担当大工の濱田さんの名前が出た時、「はまださんは、来ないの〜?」とお子さんたちから声が上がりました。2年が過ぎた今でも、大工さんの事をちゃんと覚えていてくれたのが、とっても印象的でした(^^)
T様、有難うございました〜(^O^)/
京都市T様邸/ビフォーアフター事例
レポート
TOTOショールーム
リニューアルオープンしたばかりの京都ショールームに行ってきました。今回は、TOTOおススメの商品を紹介します。
TOTO/01
家具のしつらいを思わせるデザインのキッチン。L型のカウンターが特徴です。
TOTO/02
半透明のクリスタルカウンターが特徴のキッチン。同色の扉とコーディネートも可能です。
TOTO/03
座ってラクラクプラン。腰掛けたままでも作業しやすいように考えられたキッチン。
TOTO/04
A型カウンター。L型キッチンのコーナー部分を斜めに広げた、新しいプラン。機能も充実。
TOTO/05
ユニットバスルーム「サザナ」
性能・機能の充実したTOTOの新商品です。
TOTO/06
マンション用「リモデルバスルーム」マンションの小さな空間でも、ゆったりバスルームが可能。
TOTO/07
「レストパルSX」便器・手洗器・収納を一体化したシステムトイレです。
TOTO/08
洗面化粧台「システムJ」おしゃれなセミオーダータイプの洗面化粧台。
TOTOは横田建築特別プライスの商品もあり、とってもお徳♪ぜひ参考にしてみてくださいね。
TOTOショールーム
TOTO京都ショールームリニューアルOPEN!
TOTOの京都ショールームが、リニューアルオープンしました。今回は特別に、オープン前日のショールームを取材させて頂きましたよ!!
リニューアルの大きな特徴は、以前は1階のみだった展示場を2階部分までグッと拡大したこと。エントランスには広々した吹き抜け空間に、スケルトンのエレベーターが新設され、開放的な空間に生まれ変わっていました。
展示場が広くなった分、もちろん商品の展示数も増えましたが、それだけではなく、キッチン・浴室・洗面などのトータルコーディネートされた空間展示が新設され、とてもイメージしやすくなっていました。
皆さんもぜひ、新しくなったTOTO京都ショールームへ訪れてみてくださいね。
>>TOTO京都ショールームの様子
ヨコタのこれいいねぇ!
ヨコタのこれいいねぇ!/映画 ヤッターマン
ヨコタのこれいいねぇ!/映画 ヤッターマン
横田おすすめ、映画「ヤッターマン」。実写版のヤッターマンを、1年以上前から楽しみにしていた横田。映画が公開するやいなや、愛娘のももかちゃんと一緒に、観に行っていましたよ!!本人いわく、期待以上に楽しい映画で、特にドロンジョ役の「深キョン」がカワイカッタ〜♪そうです。横田のうわさを聞いた私たちメルマガ班も、早速、観にいきました。大人も子供も一緒に楽しめるとっても楽しい映画でしたよ。皆さんもこの春休みに、御家族そろって観にいかれてはいかがですか?
>>映画「ヤッターマン」サイトはこちら 
メッセージ
カナリアOちゃん/ドロンジョバージョン ■Oの編集日記
スッターモンダー コッターモンダー ヤッターモンダ♪Oです♪ 実はヤッターマンのアニメを全く見たことがなかったOなんですが、ここ数週間、アンソニーがOの隣でヤッターマンの歌を歌いまくっているせいで、Oはヤッターマンの歌と天才ドロンボーの歌を、すっかりマスターしてしまいました。おかげで朝から晩まで、アノ歌が頭の中をグルグルグルグル… (@o@) ♪危うくメルマガの原稿も締め切りに間に合わないところでした…が、なんとかメルマガも完成〜!!
「さあ、アンソニー 配信しておしまい♪」
アンソニー1号
■ アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。ヨコタオススメの映画「ヤッターマン」をOちゃんと一緒に観に行ってきました。実は映画へいくのは約22年ぶりだったんですが、最近の映画館システムにカルチャーショックを受けちゃいました! 何せ昔は、人気映画だと立ち観でクラクラ〜〜。あのイメージが俺を映画館から遠ざけていました。 でも今は指定席で快適に映画を観られるし、ネットで予約もできちゃうし、しかも同じ劇場で複数の作品が上映されていたりして、思わず他の映画も観たくなりますよ。そこでアンソニーが劇場で見つけたオススメ映画を紹介だ(^^)/→クリック
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2009 mituyasu. All Rights Reserved.