>うまく表示出来ないの場合はこちら
クラストツウシン Vol.28
その後住まいはいかがですか?
大阪府 大阪市 A様邸 マンションリフォーム

今回は、マンションリフォーム「Country×Country」のA様邸にお邪魔してきました。シンプル・ナチュラルな空間に、可愛らしい小物やDIYで一手間加えた家具達が納まり、素敵な空間になっていました。そんなA様に「A様流の楽しいDIYの秘訣」など、色々おうかがいしてきました!

―最初に弊社にお問合せいただいたきっかけはなんでしたか?
奥 様 :
リフォームの時に自分で何かしたかったので、横田さんのところだったらDIY出来そうで、いいなと思ってお問合せさせてもらいました。
―今回のリフォームでの「こだわりどころ」はどこですか?
奥 様 :
私が1番こだわったのはキッチン回りですね。初めはキッチンと床の張替え程度だけを考えていたのですが、なんだかんだと施工内容が増えてしまいました。雑誌などを読んで、色々したいことはあったのですが、空間の広さが限られていて出来なかったことがあれこれあって残念でした。因みに洗面所の洗面ボールは、唯一お父さんのこだわりどころでした。
マンションリフォーム A様邸
―住み心地はいかがですか?
奥 様 :
無垢の木のフローリングが気持ちいいです。ただ、猫の爪の引っかき傷がちょっと気になるかな…。床が少し滑るようで、カーブ部分など特に爪あとが多いんです(^^;)でも猫のピーも新しいお家を気に入っているらしく、暑い日には珪藻土の壁に肉球をくっつけたりしていますよ(^^)きもちいいみたい。
―リフォーム前と比較して、暮らし方に変化はありましたか?
奥 様 :
私は以前より家にいることが多くなりました。 子供たちも念願の自分達の部屋が出来て、お互いの部屋に行って遊ぶようになったりしました。友達を連れて来たとき等も、子供部屋で遊んでくれるようになったので、私も自分のペースを乱される事がなく、そういう意味でも子供部屋が出来てよかったなと思います。
マンションリフォーム A様邸
―ケイソウドのDIYはいかがでしたか?
奥 様 :
前から他の方のお話を聞いていて、大変かと思って覚悟を決めていたのですが…それほどではありませんでした。私は職人さん気分で朝8時から現場に出てきて、大工さんみたいにラジオを聴きながら、ノリノリでDIYをしたので、むしろとっても楽しかったです。最初は友達に手伝ってもらおうかと思っていたんですが、思いの他楽しかったので、全部自分達で塗っちゃいまいました(*^−^*)vなにより楽しんですることが1番ですね。
―失敗したこと、もっとこうすれば、良かったと思うことはありますか?
奥 様 :
施工中、急遽トイレの壁の珪藻土を黄色い色付きに変更したのですが、実際に塗ってみると案外色が薄くて…。照明の色合いも黄色っぽいので、壁に色が着いているのが、わりにくいです。もう少しはっきりと色が付いていてもよかったなと思っています。
マンションリフォーム A様邸
―家具類もご自身でアレンジされているんですよね?
奥 様 :
はい。以前から主人と二人で簡単な家具を使ったり塗装をしたりDIY的なことが好きでしたので。手持ちの家具等も、塗装をはがしてアンティークに見せたりして、手を加えて使っています。ダイニングテーブルに使っているイスには面白いエピソードがあって、上のお兄ちゃんが小学生のとき、学校帰りに拾って帰ってきた物なんです。小学生の男の子が、ランドセルを背負いながら、重たそうにイス運んでいるから、変った子だな…と思ってよく見たら、うちの子でした(笑)「お母さんが好きそうだから」って持って帰って来てくれたんですが、これにはさすがにビックリしましたね。今は塗装をはがして使っていて、リフォーム後の空間にピッタリなじんでくれていますよ。
―1番お気に入りの場所を教えてください。お気に入りの理由もお願いします。
奥 様 : やっぱりキッチンですね。今まで少しづつ集めていた小物たちが、やっと似合うような空間になったなと思っています。私のイメージ通りにしてもらったので、本当に気に入っています。
―ついでといっては何ですが、メルマガ・HPの感想も一言ください
奥 様 : メルマガのキャラクターのOちゃんの変身を、家族で楽しんで見ています。これからも楽しみにしていますね♪
ねこのぴーちゃん 理想の我が家に、ご家族はもちろん、愛ネコのピーちゃんも満足のご様子でした。A様にはDIYも楽しんでして頂けたようで、私たちも何より嬉しく思います。A様有難うございました〜(^0^)/
A様邸のビフォーアフター事例紹介
レポート
京都 百万遍 手づくり市
百万遍知恩寺の「手づくり市」にいってきました。他ではお目にかかれない、手づくりならではのユニークな作品に、たくさん出会いましたよ!
京都 百万遍 手づくり市
手づくり市は毎月15日に知恩寺の境内で開かれていて、素人の方の手づくり作品が並びます。
京都 百万遍 手づくり市
味のある木製のベンチ。価格もお手ごろです。作った方との会話が楽しめるのもの魅力の一つ。
京都 百万遍 手づくり市
小さなお家。実は一輪差しです。少しずつ増築しても面白いかも!?
京都 百万遍 手づくり市
ウサギの箸置き。のっぺりした微妙な表情がなんともGood!
京都 百万遍 手づくり市
果物を使った色とりどりの大福が、ショーケースにギッシリ!女性客の列が後を絶ちません。
京都 百万遍 手づくり市
木の枝などで作られた虫たち。今にも動き出しそうに生き生きしています。
京都 百万遍 手づくり市
インパクト大の猫達に、思わず目が釘付け!!置物のハズなのに…噛付かれそうな迫力。
京都 百万遍 手づくり市
手づくり市常連店の「御多福珈琲」。名物マスターのスマイルと、丁寧に入れたコーヒーに、お客さんの列が途切れません。
この日の市も、平日にもかかわらず多くの人が詰め掛け、まるでお祭りのような賑わい振りでした。是非一度、手づくり市を訪れてみてくださいね。
>手づくり市について
プレゼント
キッズ家具/キッチン キッズ家具/冷蔵庫
キッズ家具DIYキットプレゼント
おまたせしました!!前回予告しました、キッズ家具メルマガプレゼント第二弾です!
ご好評に付き、急遽大工さんにキッズ家具「キッチンと冷蔵庫のセット」を追加で2組!製作してもらいました! 今回は特別に、キッチン家具のみを“DIYキッド”としてプレゼントいたします。ご応募は京都事務所に直接取りに来ていただける方に限らせていただきます。たくさんのご応募お待ちしています。
>>プレゼント詳細
プレゼント
ねこの置物プレゼント
手づくり市おみやげプレゼント
今回は読者の皆さんに、もう一つプレゼントがあります!!
見てくださいこの表情。「手づくり市」で出会った“ねこの置物”です。
この愛嬌ある独特の表情にOが一目ぼれして買ってしまった1品を、お一人の方にプレゼントしたいと思います。皆さんふるってご応募下さい(^O^)お待ちしてま〜す!
>>プレゼント詳細
メッセージ
ハロウィン アンソニー
■アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。「手づくり市」行ってきたぜ! 何だかどこか懐かしい感じがしましたよ!最近、売り手も買い手もネットオークションなど利用する方が増えていますが、たまには青空の下、アナロギーなリアリティー&ライブ感を求めて足を運んでみるのもいいもんですよ! 思わぬユニークな作品に出会えますよ。ん?オオ! 何だかおいしそうなコーヒー屋発見! (^_^) →クリック
ハロウィンOちゃん
Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。今月末、奈良県明日香村に行ってきました。明日香村といえば、そう!古民家リフォームをされたE様邸です。今年は無事お米が収穫できたとの情報を聞きつけ、早速メルマガ班(Oとアンソニー)が取材に行ってきましたよ。それにしてもいいものですね明日香は。緑に囲まれて、Oもアンソニーもすっかりリフレッシュして参りました。気になる取材の内容は…来月のメルマガで特集予定です!!みなさんお楽しみに〜♪
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2008 mituyasu. All Rights Reserved.