>うまく表示出来ないの場合はこちら
クラストツウシンVol27
その後お住まいはいかがですか?
京都府京都市 S様邸/新築

今回は、新築の京都市山科区S様邸をご紹介したいと思います。手狭になった我が家の建て替えをされたS様邸。広々明るくなった我が家の住み心地を、奥様とお嬢さんにお伺いしてきました!!

―家を建て替えようと思ったきっかけは何ですか?
奥 様 :
今まで住んでいた家が手狭になってしまって、建て替えを考えているところだったんです。他社にも見積をとっていたのですが、何度要望を伝えても出してきてくれるプランが気に入らず、なかなか思いが伝わらなくって…
そんな時に、お友達に横田建築さんのことを聞いたのがきっかけで、横田さんのHPを見させてもらって、お問合せさせてもらいました。
―横田の第一印象はなんでしたか?
奥 様 :
大きい方なので、迫力がありましたね(笑)初めてお伺いした時からたくさんお話をして下さいました。私達は、最初に伺ったときから横田さんのところでお願いするつもりでした。
京都府京都市/新築/リビングダイニング
一住み心地はいかがですか?
娘さん :
自分の部屋ができてうれしい!!
奥 様 :
以前は子供達の個室が無かったので、二人共喜んでいますね。でも、娘はいざ自分の個室が出来ると夜寂しいらしくって、いつも私と一緒に寝たりしています。
リビングも広々としていて、家族が集まっています。娘はバレエを習っているので、よくリビングでおどったりもしていますよ。それに我が家はみんなで、よく床に寝転がっているんですが、その時に天窓の向こうに見える景色を話題にしたりしています。娘も飛行機雲が見えたり、鳥が天窓スレスレのところを飛んでいくのを見たりしてたのしんでいるみたいです。
天窓は、夏場は少し暑かったりということもありましたが、昼間なら照明がまったくいらないほど明るいですよ。
―打合せの際、大変だったことなどありますか?
奥 様 :
やりたいことと、コストとのバランスが難しかったです。
色々と提案などしていただいたので、私もああしたい、こうしたいと具体的な希望が出てきましたが、主人には色々したいことを言い過ぎると金額が上がるから気をつけなさいと言われ、むずかしかったです。主人と意見が合わなかったこともあって…。
娘さん :
ケンカしてたこともあったよね(^^*)
寝室/息子さん部屋/娘さん部屋
―施工中大変だったことなどありますか?
奥 様 :
以前から住んでいた家の建て替えとなったので、解体の間などは特に、ご近所の方に気を使いました。私たちは仮住まいに快適に住んでいましたが、両隣の方などには特に、解体中などご迷惑をお掛けしたりしていたので「悪いな」という思いがすごくありました。正直、あまり現場近くには近寄りたくなかったです(笑)
―DIYには、初めから興味をお持ちでしたか?
奥 様 :
私は興味があったのですが、主人は、当初あまり乗り気ではありませんでしたね。でも実際は、主人の方が手早く珪藻土を塗ってくれました。あまり細かいことにこだわらず、早く終わらそうという勢いで塗っていたから早かったのかもしれませんね(笑)それに、ちょうど冬場だったからよかったです。夏だと主人は趣味のサーフィンをしに、海へ行っちゃうから!!
京都府京都市/新築/外観/玄関/小物
―DIYをされてみていかがでしたか?
奥 様 :
大変でしたが、お友達も手伝ってくれましたし、子供たちも自分の部屋の分はちゃんとやりきってくれましたし良かったです。ただ、仮住まいに住める期間が決まってしまっていたので、最後の方のDIYなどは時間がなくてバタバタしてしまい大変でした。
―今回、特にこだわられたところはありますか?
奥 様 : キッチンや収納を多くとるなど色々ありましたが、私は特に、照明にこだわりました。
担当の坂さんにもショップを教えてもらって大阪まで見に行ったり、自分で手作りしたビーズランプなどもあります。
京都府京都市/新築/照明
―S様が選んでいらっしゃった照明の多くがガラスのシェードやビーズを使ったものでした。シェードを通った光の影がお部屋の壁に映りこんで、シンプルな空間にやさしく彩りを添えてくれていて、とっても素敵でしたよ。
S様、どうも有難うございました(^^)/
    京都府 京都市 /新築事例
レポート
スガツネ移動ショールームがやってきた
金物メーカー「スガツネ」の移動ショールームが京都にやってきたので、スタッフみんなで行ってきましたよ!
金物移動ショールーム01
スガツネ工業は建築金物・家具金物のメーカーです。
金物移動ショールーム02
トラックの中がそのままショールームになっています!
金物移動ショールーム03
壁一面に、様々な金物がズラリ!
金物移動ショールーム04
早速スタッフも、見て、触って金物探しです。
金物移動ショールーム05
カタログで見るのとは大違いで実物を手に取ると実に分かり易い。
こちらは発熱量の少ない照明。家具に仕込んだ際も周囲の焦げ付きを防ぎます。
金物移動ショールーム06
取っ手やレバー類も、たくさんの種類がありました。
金物移動ショールーム07
今回は施工スタッフの健さんも同行。施工者側の目線でも、より良い金物探しです。
金物移動ショールーム08
金物の機能性や選び方で、家具の使い勝手もグッと変るものです。今後の設計のお仕事にもしっかり生かしていきますねp(^^)q
プレゼント
キッズ家具プレゼント 当選発表!!
先月募集した、キッズ家具プレゼント企画。読者の皆さんから、なんと17通もの沢山のご応募いただきました!!皆さん有難うございました。残念ながらプレゼントは1セット限りとなりますので、今回は抽選とさせて頂きました。横田&影武者ミッチーに引き抜かれ、見事当選したのは…
大阪市のOさんです。おめでとうございます。(当選されたOさんには、すでにご連絡させて頂いております)

今回の企画で、驚くほどのたくさんのご応募をいただきましたので、横田が急遽!メルマガプレゼント第二弾を企画しております!!
今回残念ながら外れてしまった皆さんも、次号のメルマガをお見逃し無く!!

 
 
おすすめ本
ナイスリフォーム
ナイスリフォーム NO.30
「エコハウス」をテーマにした今回のナイスリフォーム誌に、巻頭で大きく取り上げられているのは「モロカンスタイル」のR邸。今回はなんと!表紙も飾っていますよ!そして「教えて建築家さん」のコーナーでは、奈良県のO邸が掲載されました。住まいの快適性とデザイン性を兼ね備えた、横田流リフォームを、みなさんどうぞご覧下さい。
メイクヴィー発行 ¥500
 
>>掲載記事はこちら
 
メッセージ
宝塚Oちゃん
■Oの編集日記
みなさんこんにちは、Oです。今月Oは、事務所スタッフと一緒に、宝塚歌劇を初めて観に行ったのですが、素敵な舞台に魅せられてしまい…な・な・なんと今回は、本物のOが大変身!!宝塚の娘役の衣装を着ちゃいました♪ちなみ衣装は『ベルサイユのバラ』のマリーアントワネット☆ 宝塚のド派手なメイクをして、きらびやかな衣装を身にまとうと…地味な私の顔も変わるものですね(笑)もちろん、Oキャラもおそろいです(^−^)v
Oのビフォーアフターを見たい人は、こちらを・・・→クリック
アンソニー
■ アンソニーの編集日記
はいどうもアンソニーです。今月もOちゃんヤバイ感じに仕上がってます(笑) 前号でもOキャラが巨大化している事に危機を感じていたアンソニーですが、今月も阻止できずに…すみませんでした(m_m)。まあいつもメルマガ原稿を書いてくれているOちゃんのゴキゲンをとるのもオレの仕事だからな!と自分に言い聞かせているアンソニー。35才の夜でした(意味不明)。ちなみに今月もお決まりの一枚があるぜ →クリック
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2008 mituyasu. All Rights Reserved.