>うまく表示出来ないの場合はこちら
クラストツウシン Vol.26/横田満康建築研究所メルマガ
ヨコタの一週間
密着取材!ヨコタの一週間!
密着取材!ヨコタの一週間
横田念願の東京事務所オープンから3ヶ月。今回は、今までに増して忙しくなった横田の日常を、皆さんに大公開してみたいと思います!毎週、京都―東京間を新幹線で往復している横田のハードな1週間に密着です!!
◎月曜日【京都】
  今日は朝から現場回りです。京都・大阪・奈良を中心に常時5物件以上の現場が動いているので、一言に現場を回るといっても1日仕事になってしまいます。
この日も早朝から出発した横田。スタッフが9時に出勤してきたときには…
すでに横田の姿は事務所にありませんでした。
先生朝早くからお疲れ様です(>_<)/
◎火曜日【京都】
  この日は着工現場があったので、朝から現場へ向かいます。現場で8時頃から打合せを開始。事務所に戻ると、大量のデスクワークが待っています。数多く寄せられるクライアントさんへのメールの返信や、物件のプラン作成等各担当者への指示、HPや雑誌などに掲載する原稿の製作、その他やることは山のようにあります。一通り仕事を終えたら、いざ東京へ出発!!
無事、新幹線にも間に合いました(^-^)
ヨコタの一週間/京都
◎水曜日【東京】
  京都事務所のスタッフはお休みをいただきますが、横田は今日も仕事です。
この日は午前中に現場打合せが1件、午後に事務所打合せが1件。忙しい日はお昼ご飯片手に、パソコンに向かう日も少なくありません。
◎木曜日【東京】
  今日は午前中に1件打合せをした後、現場回りです。京都とは違い、東京では電車移動が基本。あちこち移動するので、最近はノートパソコンが大活躍ですが、その分荷物が重たくって大変!!
  その頃京都では…
横田が東京へ行っている間、京都事務所では横田の影武者(ミッチー)が事務所を仕切っています。最近はミッチーも大忙しです!?
ヨコタの一週間/東京
◎金曜日【東京】
  体調管理も大切なので、金曜日はお休みを頂いています。
…でも、なかなか1日休みを取れないのが現状です。この日も午後に打合せが入り、昼からの出勤となりました。
明日朝から京都で仕事があるので、今日はこの後京都に帰ります。
久々に家で晩御飯が食べられるかな〜(^^)ももかちゃん、りんかちゃん、待っててね〜!
◎土曜日【京都】
  この日は朝からクライアントさんのお宅の現場調査へ出発。床下にもぐったり、天井裏をのぞいたり…この日も2時間半ほど時間をかけて、お家を隅々まで調査しました。さらに事務所では夕方から打合せも!
さすがの横田も疲れてしまったので、みんなでちょっぴり休憩することに。仕事の合間の楽しいひと時です(^^)
◎日曜日【京都】
  今日は一日京都でクライアントさんとの打合せです。休日の日曜日には、多くのクライアントさんがお越しになりますので、日に4件〜5件の打合せが入ることも少なくありません。
ヨコタの一週間/休憩/影武者ミッチー
ヨコタから一言
■ヨコタから一言
東京事務所オープン以降、東京―京都の往復ということもあり、さすがの僕も、体力が追いつきません(笑) でもそんな忙しい中にも、クライアントさんと分かち合える喜びが有るからこそ、この仕事を楽しく続けられるのだとも思っています。なんといっても「仕事は楽しく」が僕のモットーですから(^^)
これからも多くのクライアントさんのご要望にお応えすべく、スタッフ一同頑張っていきたいと思いますので、皆さん宜しくお願い致します。
名作マンガの間取り
名作マンガの間取り
事務所内で唯一設計の仕事をしていない、アンソニーおすすめの1冊(笑) 40余りのマンガの家を、この本の作者が勝手に図面にしちゃってます。この本を読んでから違う角度でマンガを読んでみても面白いかも。登場人物の生活を思い浮かべたなら、我家の参考にもなるかもしれません!?
ソフトバンククリエイティブ発行 1000円
レポート
無垢フローリング特集
一口に無垢フローリングといっても、その種類は様々。樹種によって、色、特性、値段など違いのある、個性豊かな無垢フローリングを紹介します。
パインフローリング
■ レッドパイン(赤松)
横田建築でポピュラーに使用しているフローリング。無垢フローリングの中でも。リーズナブル。独特の節があり、年月が経つと表面が飴色に変化します。他の木材に比べ、柔らかく、塗装にも向いています。
カバフローリング
■ カバ(樺)
バーチとも呼ばれています。木肌が緻密で節がほとんどないため、くせがなく上品な木目が特徴。パインのような節が、苦手な方にもおすすめ。比較的硬質で、伸縮膨張が少なく安定していて扱いやすいフロアです。
バンブーフローリング
■ バンブー(竹)
竹の表情が強すぎず、主張しすぎないので、モダンでシンプルな和風・アジアンテイストな空間に最適。表面が固いのでキズに強く、自然素材特有の伸縮膨張等が少ないのも特徴。色味はナチュラルの他にブラウンも有ります。
クリフローリング
■ クリ(栗)
日本では昔から様々な用途で利用されており、非常に硬質で水や虫に強く、耐久性がある高級材。全体的に白っぽく淡白な色合いと、はっきりとした木目が特徴。
檜フローリング
■ ヒノキ(檜)
日本の代表的な木材として知られ、水や虫に強く、昔から神社仏閣にも多用されてきました。独特の香りが特徴。古くから高級材として知られていますが、節有りであれば、比較的安価で購入可能。
無垢材の床暖房対応商品も各種充実しています。木の特性を知って、住まいにピッタリのフローリングを探してみてくださいね。
プレゼント
キッズ家具/キッチン キッズ家具/冷蔵庫
キッズ家具
今まで京都事務所のキッズコーナーで使用していた、横田オリジナルキッズ家具をメルマガ読者の方にプレゼントしたいと思います。ママのキッチンに負けないくらいの、私のオリジナルキッチンができたなら、お子さんが喜ぶこと間違いなし☆
プレゼントはキッチンと冷蔵庫をセットとなりますが、事務所まで直接取りに来ていただける方に限ります。みなさんどしどしご応募下さい(^O^)
>>プレゼント詳細
メッセージ
最近、TV・雑誌の取材の他に、インターネットの建築・リフォーム関連サイトからの取材・掲載依頼が増えてくるようになりました。HPでも紹介していますが、今回は最近掲載があった、3つを紹介したいと思います。それぞれに違った切り口での掲載となっていますので、楽しんで頂けると思いますよ(^^)/ 見てね。
イエマガ 収納特集で、弊社施工事例の様々なパントリーを紹介。
読売新聞オンライン リフォームのコーナーで、弊社施工事例の「モロカンスタイル」が取上げられました。
住宅リフォーム推進協議会 リフォームよもやま話のコーナーで、横田のリフォームに関する考え方が掲載。
人魚Oちゃん ■Oの編集日記
みなさんこんにちは。Oです。今月はメルマガVol.2依頼、久々の影武者ミッチー登場となりました。トップの写真はもちろん合成ではありません。撮影にはOに代わってH先輩が協力してくれたんですが…。駅のホームでの撮影中、新幹線の運転手さんに冷ややかな目で見られたそうです。こうした努力の甲斐あって今月も無事メルマガが完成しました。→クリック
 
アンソニー ■アンソニーの編集日記
今月のOちゃんキャラは、夏をテーマに「人魚!」なんですけど…… 何かとてもヤバイ感じです(笑)
もしもですよ!目の前に、突然こんなんが現れたら、僕だったら死んだふりするか逃げますね(笑)
しかも最近、どんどんキャラが巨大化しているように思います。
まあOちゃんは気に入ってくれているみたいだし「まあいいかー」と思うアンソニーでした。
 
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2008 mituyasu. All Rights Reserved.