>うまく表示出来ないの場合はこちら
クラストツウシンVol25
その後お住まいはいかがですか?
大阪府八尾市N様邸
今回は、お引渡しから1年を過ぎた「LEGOマニア」のN様邸にお邪魔してきました。N様の愛犬、ビーグル犬「レゴちゃん」といえば、ご存知の方も多いはず!!レゴちゃんも新しくなったお家で、元気な様子を見せてくれましたよ(*^−^*)
―リフォームをしようと思った理由は何だったんですか?
N様 :
日当たりの悪い家だったので、明るくしたかったからです!
リビングを明るくしたいっていうのが一番の理由でした。
―弊社を選んで頂いた理由は何だったんですか?
N様 :
うちの家がRCと木造がくっついたような複雑な家だったので、そんな家でもリフォームできるところを…とHPで探していたとき、横田さんのところのHPを見つけて「ここだったらいけるんじゃないかな」と感じたからです。
―打合せの感想はいかがでしたか?
N様 :
打合せは非常に楽しかったですよ(^^)
でも最初横田さんにお会いしたときはね…「横田さんゴッツイなぁ!!」って思いました。HPで写真を見ていましたが、思ったよりずっと大きかったです!
―住み心地はいかがですか?
N様 :
非常に快適です。
家の中が、木の良い香りがしますね。
旅行から帰ってきた時など、数日空けて家に帰ってくると、特によくわかります。
娘なんか、学校に行くとお友達に「木の匂いがする!!」っていわれるらしいんですよ。人や物にも木の香りが染み付くんですかね(^^)
それに、珪藻土のお陰で、家の中で犬を飼っていても、部屋の中がペット臭くならないんです。
大阪府八尾市N様邸
―お気に入りの場所はどこですか?
N様 :
リビングです。明るいし、暖かいですし。
天窓からの光は、家の中に居て日焼けしそうなくらいなんですよ!!
それと、天窓は電動開閉式にして正解でした!手動の天窓とは金額が違ったけど、電動がお勧めです!天窓を開けておくと風の通りもいいですしね。
―レゴちゃんのお気に入りもリビングですか?
N様 :
レゴちゃんもリビングの日の当たる所を渡り歩いています。
少し暑くなると、日陰のひんやりした場所に寝そべって体を冷やしたりしながら。
レゴちゃんも以前に比べると、家の中でも動くようになったから、運動量も増えたんじゃないかな。因みに寒い冬は…床暖の上にいます(^^)
大阪府八尾市N様邸/ビーグルレゴちゃん
―DIYをやってみて、良かったことはありましたか?
N様 : 自分の家に愛着がわいたことですね。しんどいけど「やり遂げた!」っていう達成感がありました。思ったより大変だったけれども、できあがってみたら楽しかったです。
それと、DIYのときにかけていた曲が思い出になりました。作業しながら聞いていたユーミンの曲や、その頃ラジオでかかっていた曲を聞くと、DIYをしていたときのことを思い出すんです。自分の気に入った曲を聴きながらするのはオススメです!
―DIYで苦労したことはなんでしたか?
N様 :
やっぱり時間の制約ですね。引越しの日が決まっていたので。
なおかつ施主施工の電気工事もありましたし…。
DIYは苦痛ではないのですが、量がかなり多かったので大変でした。
奥様 :
ニス塗りを甘く見ていたことですかね。
「ニス塗りなんて簡単に出来る」と思っていたから、まさか自分が夜中までDIYしなきゃいけなくなるとは思いませんでしたしね。
汚れた服を着て作業していたので、業者の人と間違えられたりもしましたしね(笑)
大阪府八尾市N様邸/DIY
―失敗したこと、もっとこうすれば良かったと思うことはありますか?
N様 :
こうしといたらよかったな・・・っていうのが出てくるかと思いましたが、全然ないですね。これ以上言うことはありません。あえて言うなら…お金があれば、玄関のドアを変えたかったかな。でもそれは金銭的な事ですからね。宝くじが当たったら!って思っているんです(笑)
―これからリフォームされる方にアドバイスがあれば、是非お願いします!
N様 :
とりあえずは、予算にかかわらず思ったことは遠慮せずに全部伝えることです!
例え出来なくても、横田さんなら他の方法を色々考えてくれますから。
私たちも、思ったことはすべて書き出してお伝えしました。
後は予算かな?当初の予算よりも費用はかかりましたが、中途半端なリフォームに終わらなくて良かったですね。
リフォームの優先順位をつけるのならば、外観などよりも、実際に生活する空間にお金を掛けたほうが良いです。
レゴちゃん お引渡し後も雑誌の取材や、クライアントさんの見学などで度々ご紹介させて頂いているN様邸。N様ご家族にとっても、レゴちゃんにとっても快適なお家になっているようで何よりです。N様は、横田建築のHPを毎日の様にチェックしてくださいっているとか!これからもHPやメルマガ楽しみにしていて下さいね♪N様ありがとうございました(^^)/
    大阪府 N様邸 /ビフォーアフター事例
レポート
ペットリフォーム・素材特集
横田建築でも大人気のペットリフォーム。ペットを愛するクライアントさん方の為に、ペット向けの「住まいの素材」を、横田がご提案します!
ペットリフォーム素材01
珪藻土の壁材です。消臭効果があり、ペット特有の臭いが気になりません。
ペットリフォーム素材02
コルクフロアです。柔らかい素材なので、滑りにくくペットの歩行をスムーズにしてくれます。
ペットリフォーム素材03
ペット用ドアです。ドアの開け閉めの必要なく、ペットが自由に部屋を行き来できます。
ペットリフォーム素材04
猫のつめ研ぎです。籐を編んだつめ研ぎは、IKEAの商品。お部屋のインテリアにもなりますね。
ペットリフォーム素材05
タイルのフロアです。傷つきにくく汚れにくいタイルはペットにもってこい。夏はひんやり、冬は床暖房を入れればポカポカです。
ペットリフォーム素材06
ウッドデッキです。日の当たるウッドデッキがあったなら、ペットの遊び場も広がりますね。
ペットリフォーム素材07
リノリウムの床材です。滑りにくく爪に優しいペットにお勧めの床材。しかも自然素材なので、体にも環境にも優しいんです!
ペットリフォーム素材08
猫のしっぽがレバーになった、ドアノブです。形状によっては、今ご使用のドアハンドルとの交換も可能!犬もありますよ。
皆さんも、より快適なペットとの暮らしのヒントにしてみてくださいね。
おすすめ本
わが家にピッタリの棚づくりレシピ24
わが家にピッタリの棚づくりレシピ24
棚づくりの「何を?」「何で?」「どうやって?」を写真と図で分かりやすく紹介してくれる1冊です。基本的な工具の使い方などを初め、DIY初心者の方にとってもお勧め。紹介されている棚の数も豊富で、棚づくりのアイデアも満載です。夏休み、お子さんと一緒に挑戦してみても楽しいかもしれませんね♪
地球丸発行 1190 円 +税
ハーフDIY!!
アンソニーの「俺部屋改造計画」
どうも〜アンソニーです。新コーナーを作ったぜ。その名も「俺部屋改造計画!」 メタボ世代の俺たちにとって長時間机に座っていると足がヤバクなる。そこで記念すべき第1弾は、端材とイケアグッズで作る「俺様フットレスト」。まあ分かりやすく言えば「足置き」なんだけどね。まあ、見てくれや!
アンソニ×DIY
作り方
DIY01
1.材料
適当なサイズの木材(端材)と木製棚受(¥190×3)を使用
DIY02
2.塗装
基本はフィーリング。思いついた色を思うままに塗ればいいぜ。今回は、黒、赤、黄色!
DIY03
3.組立
木材と棚受けを ネジで固定。電動ドライバーを使えば楽勝!
DIY04
4.照明取り付け
ただの足置きじゃつまらない。照明を取付、足下をクールにカッコよく!ネジで取付
DIY05
5.完成
スイッチON!!
なかなかカッコいいと思うけど、どうや?
DIY06
6.取り付け
使用場所に取付。床におなかがつかえてちょっと苦しい〜 ついに完成!!
ikeaの照明
■今回のおすすめポイント!
今回使ったアイテムはIKEAの「GRUNDTAL」。何と3個入りで3990円。お得な一品。
単なる足置きが一工夫で空間をゴージャスに変身させるインテリアに早変わり!いいだろ?みんな作ろうぜ!
>IKEA商品紹介
メッセージ
お盆休みのおしらせ
横田建築では、8月13日(水)〜20日(水)までお盆休みを頂きます。休暇中に頂いたメールに関しましては、休み明け順次ご返答させていただきたいと思います。あらかじめご了承下さい。宜しくお願い致します。
メイドOちゃん ■Oの編集日記
みなさんこんにちは、アンソニーに「メイド」にさせられたOです。7月11日ヘビーなMacユーザーのアンソニーにとっての一大事がありました!そう、“iPhone”が発売されたのです!喉から手が出るほど欲しくて仕方がないアンソニーでしたが「 料金プランが高すぎる」という理由で奥様のお許しが降りず、購入することが出来ませんでした。
それでもあきらめきれず、アンソニーはなんと…→クリック
萌えアンソニー
■ アンソニーの編集日記
アンソニーです。先日、東京出張にいってきましたよ。そして清澄事務所にいたヨコタ先生から夕ご飯代をもらっちゃいました。早速、そのお金を握りしめたアンソニーは、以前から気になっていた秋葉原へ…。目的は一つ「メイドカフェ!!」。そしてラブリーなオムライスを食べたアンソニー。もう萌え萌え!!!(笑) →クリック
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2008 mituyasu. All Rights Reserved.