>うまく表示出来ないの場合はこちら
クラストツウシン Vol.23/横田満康建築研究所メルマガ
横田満康建築研究所/東京事務所オープン!
東京事務所/横田満康建築研究所
東京事務所オープン
関東の皆さん、お待たせしました!横田建築研究所「東京新事務所」が5/12にオープンしました。場所は東京都江東区清澄。この事務所を拠点に、横田がいよいよ関東地区でも本格的に動き出します!!
◎新事務所へ行こう!!
新事務所があるのは東京都江東区清澄。最寄り駅となる大江戸線の清澄白川駅からは歩いて8分。近くには隅田川が流れ、相撲部屋が多く立ち並ぶ町です。事務所の裏側にも「北の湖部屋」があり、お相撲さんの稽古の声が聞こえてきますよ!
ビルの1階部分が事務所になっていて、外にはスタッフ手作りの木製の看板があります。皆さん、お気軽にお越し下さいね。(事務所スタッフが不在の場合もありますので、事務所へお越しの際は、事前にご連絡をお願いします)
東京事務所/地図 >詳細はこちら  
東京事務所/外観
◎事務所の中をのぞいてみよう!!
東京という土地柄もあり、京都事務所に比べると、小ぶりではありますが、中身は京都に負けません!この東京事務所は、横田の考える遮熱断熱工法が施工されていて、夏涼しく冬暖かい「超省エネエコ住宅」の体感型モデルルームとなっています。(京都のモデルルームと一緒ですよ)
東京事務所/イメージ
内装には無垢フローリングや、珪藻土、今話題の遮熱塗料ガイナなどを使って仕上げ、快適空間を肌で感じることが出来ます。又、様々な自然素材のサンプルや、横田の考える様々な工法の実験試料も展示。実際に見て触って、楽しみながらより分かりやすく…打合せをしていただきながら体感してもらうことが出来ます。
東京事務所/横田満康建築研究所
又、今人気のIKEAのワードローブやキッチンなども、横田流にアレンジして展示しています。今まで東京にはなかった、DIYでの珪藻土練習スペースなども登場しました!!奥には資材置き場を兼ねた、作業スペースもありますよ。
東京事務所/横田満康建築研究所
◎東京物件はすでに5物件!
これまで1年間は準備期間として、池袋マンションに仮事務所を置き、横田が一人で東京物件を対応してきました。施工できる物件の数も限られてはいましたが、多くの方々に支えていただき、お陰様ですでに5物件のリフォームが完成しています。
東京物件/横田満康建築研究所
  東京にも新しいスタッフがそろい、これからはこの新事務所を拠点に、関東でもより多くの方のご要望にお答えしていけるよう、横田をはじめ、スタッフ一同頑張っていきたいと思います。 皆さん、これからの横田建築に、乞うご期待下さい!!
レポート
横田のこれいいねぇ!
床下点検/ヨコタ 床下点検/ロボット
ヨコタが5月末に行ってきた「建築リフォーム&リニューアル展 in 東京ビックサイト」ですご〜いアイテムを見つけちゃいました!その名も「床下点検ロボット」人間に代わって狭い床下に入り込み、遠隔操作で床下を隅々まで鮮明に映し出してくれる高機能ロボットです。いつも床下調査の際、狭〜い床下に人一倍大きな体を押し込み、かなり辛い思いをしているヨコタ。是が非でも欲しいアイテムな訳ですが…。金額を見てビックリ!!なんと150万…(◎o◎; ちょっと手が出ませんでした。残念。
レポート!!
アンソニーのイケア日記
先月、オープン日のIKEAポートアイランドへ行ったアンソニー。実はアンソニーにはもう一つの目的があったのでした!
イケア×アンソニー01
イケアHPで見つけた葉っぱのアイテム「これがほしいぜ!」
イケア×アンソニー02
早速イケアにGO!!。でっかい建物が見えてきました。
イケア×アンソニー03
金髪のスタッフに大興奮のアンソニー。すかさず、お決まりの2ショット♪ イイゼ!
イケア×アンソニー04
ん?なんじゃこりゃ!こんなに人が…早く見つけなければ売り切れちゃうぜ!
イケア×アンソニー05
ハプニング! 蛇の大群が行く手を阻む。「ク・クソー!」
イケア×アンソニー06
おっ!キッズコーナーで葉っぱを発見!!
イケア×アンソニー07
ゲッ〜ト!!。どこか満足げなアンソニー。
イケア×アンソニー08
事務所に帰って、早速 組立てみることに…
イケア×アンソニー09
「まあまあやな(笑)」
イケアアドバイス!
IKEA(イケア)グッズプレゼント
DIY玄関収納 DIY玄関収納
前編集長nがDIYで下駄箱を作りました!どうやら…連休中にこっそり事務所から端材を持ち出し、作ったようです(笑)自宅の玄関スペースに合わせて下駄箱を作る程度のことなら、ヨコタ建築で習得した技術を持ってすれば朝飯前。ノコギリの扱いも手馴れたものです。扉の代わりにはお気に入りのスダレを利用。あっというまに、ローコストで可愛らしい下駄箱が完成しちゃいました。皆さんもチャレンジしてみては?
 
以下、詳細データ
●製作日数 2日(延べ6時間くらいですが)
●費用 ¥3150(スダレのみ)
●サイズ W870 H1200 D330
●天板:パインフローリングt19
 棚板:シナランバーコアt12
 側板:シナランバーコアt18 
O  

■Oの編集日記
こんにちは、Oです。もうすぐ梅雨ですね。雨続きになる梅雨は、建築業界でも嫌われ者。そんな雨を吹き飛ばす為に、今月はOがてるてる坊主になってみたんですが…今月のOキャラのアレンジはちょっと手抜きですよね〜。それもそのはず、最近のアンソニーは俺部屋改造計画の真っ最中で、スキあらばDIYをしています。しかもOに内緒でメルマガに新コーナーを企んでいるらしいのです。新コーナー作るのは勝手だけど、原稿は自分で書いてよね〜。

アンソニー  
■ アンソニーの編集日
「グゥ〜!」お子ちゃまアンソニーです。
お知らせです! まだOちゃんにはナイショなんですが、来月から新コーナー予定しています。テーマは「俺部屋!」俺が快適に 格好良く オシャレに 時にはクリエイティブな気持ちにさせてくれる…そんな自己中な俺様空間をめざし、ちっちゃなレベルで、こそっと展開していきます(笑) お楽しみに! 
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2008 mituyasu. All Rights Reserved.