クラストツウシン Vol.22/横田満康建築研究所メルマガ
IKEA(イケア)ポートアイランド オープン!!
IKEA(イケア)ポートアイランド2008年4月14日オープン!
2008年4月14日 神戸に「IKEAポートアイランド」がオープンしました!待望の関西発出店に、ストアへは多くの人がつめかけていましたよ。 IKEAをいち早く取り入れ、プロジェクトを展開してきた横田建築でも、オープン初日に、早速スタッフが行ってきました!
◎IKEA(イケア)とは?
  IKEAはスウェーデンを発祥とするホームファニッシングストアです。ただの家具屋さんやホームセンターとの大きな違いは、優れたデザインと機能性を兼ね備えたホームファニッシング製品を、より手ごろな価格で販売していること。そして、この低価格を実現させる為の工夫の一つに、商品の購入・運搬・組立てをセルフサービスにしていることがあげられます。「無駄をはぶき、良い商品を低価格で提供する」それがIKEAの大きな特徴なのです。IKEAは創業から60年、今や40以上の国と地域をまたぎ、世界中の人々から愛され続けているのです。
◎IKEAポートアイランド
  今まで国内には関東に2店舗、船橋と港北にIKEAストアがありましたが、今回のIKEAポートアイランドが、関西では初出店となりました。待望のIKEAポートアイランドのオープン日には、早朝にもかかわらず多くの人がつめかけていました。店頭ではオープニングセレモニーが行われ、来賓には神戸市長やスウェーデン大使も訪れて、オープンをお祝いしていましたよ。多くの報道人もおとずれ、IKEAは朝から熱気に包まれていました!
IKEA(イケア)ポートアイランド オープニングセレモニー
◎ストアの中では…
  店内は、ショールーム、マーケットホール、セルフサービスエリアと、大きく3つのエリアにわかれています。ショールームとマーケットホールでは実際の商品が展示されていますので、ここで実物をしっかりチェックして、商品タグに表示されている商品番号をリストアップしておきましょう。
◎IKEAキッズ
  IKEAを象徴しているとも言えるのが、キッズコーナー。まるで、おもちゃ箱をひっくり返したかのような店内には、カラフルで他には無いデザインの商品がいっぱい。おもちゃ達に囲まれて、誰もが思わず童心に戻ってしまいます。個性あふれるIKEAキッズのグッズたちは、子供に限らず、きっと私たち大人の生活のスパイスとなってくれるはずです☆
IKEA(イケア)キッズ
◎IKEAキッチン
  横田建築でも最近注目しているのがIKEAキッチン。普通のシステムキッチンと大きく違う点は、キャビネット、扉、設備機器など、すべてがパーツ売りになっていること。必要な物だけをカスタマイズしてオリジナルのキッチンを作れるのが、最大の特徴です。又プランニングから施工までをDIYですることで無駄な費用を抑え、自分にピッタリのオリジナルキッチンを、低価格で購入することが出来ます。ストア内では、様々なバリエーションのキッチンが紹介されているので、イメージしやすくなっていています。又パーツごとに分類し、分かりやすく展示したコーナーもあるので、実際に体感ながら選ぶことが出来ますよ。
IKEA(イケア)キッチン、IKEA(イケア)洗面洗面
◎IKEA洗面
  IKEAは、洗面ボウル、ミラー、キャビネット等を、家具を配置する感覚でレイアウトできます。小物も機能的でおしゃれな商品がそろっているので、それらを上手に組合せることで、自分のスタイルに出来ちゃいますよ!店内のおしゃれなディスプレイも、参考にしてみてはいかがですか?
◎IKEA照明
  とにかく品揃えが豊富なIKEAですが、今回特に印象に残ったのが照明器具でした。1階のマーケットホールには、おしゃれで個性的なデザインの照明が、お手ごろ価格並んでいます。おしゃれなデザインの照明は高価だと思われがちですが、IKEAは違います!お部屋の明かりを変えて、自分流に空間をデザインしてみてはいかがですか?
IKEA(イケア)照明
◎IKEAレストラン
  ショッピングに疲れたら、店内にあるカフェとレストランで、休憩しちゃいましょう。レストラン内もセルフサービスになっていて、美味しそうなスウェーデン料理が用意されていますよ。ちなみにレストランのテーブルやソファー、照明等もIKEAの商品を使ってレイアウトしてありました。ちょっぴり参考になるかもしれませんね。
IKEA(イケア)レストラン
◎セルフサービスエリア
  店内の一番最後に、突如現れるのが「セルフサービスエリア」ここは巨大な倉庫になっていて、2階までの吹き抜け大空間の迫力に、思わず圧倒されてしまいました。この倉庫から、リストアップした商品メモを元に、ほしい商品を自分で探し出すしくみになっています。倉庫内には、その広さと高さを生かした、大迫力の商品ディスプレイがあり、ついつい買いたくなっちゃいました(^^;
IKEA(イケア)セルフサービスエリア
◎ショッピング終了
  セルフサービスエリアの突き当りまで進むと最後にレジがあります。これでショッピング終了かと思いきや、長いのはここからでした。この日はナント!レジまで2時間待ち!レジ待ちのなが〜い列が永遠続いていました(◎o◎;)これにはさすがの私たちも、もぅぐったり。IKEA人気の凄まじさを物語っています。でも、この日は余りの混雑ぶりに、IKEAスタッフが順番待ちで疲れたお客さんに、ちょっとしたお菓子や飲み物を配ってくれていました。そんなちょっとした心配りが嬉しいものですね。
◎IKEAでの一日を終えて…
  レジを出たところには軽食が食べれるビストロがあります。ここではドリンクや軽食がお手頃価格で用意されていますよ。私たちもここで50円のミニソフトクリームを食べて、元気回復。楽しくIKEAを締めくくれました(^−^)
IKEA(イケア)レジの様子 IKEA(イケア)のOちゃん
この日、お買いものを終えて、お店を出ると…もう5時だというのに、外にはまだまだ入場待ちのお客さんの列が続いていました!!オープンしてからしばらくは混雑も続きそうですが、IKEAは夜10時まで開いているので夕方お仕事を終えてからのショッピングも楽しめそうですね。皆さんも是非一度、行ってみてくださいね\(^o^)/
レポート
珪藻土デザイン特集
横田建築おなじみ、DIYでの珪藻土塗り。今まで多くのクライアントさんが挑戦されましたが、仕上げ方は様々。そこで今回はちょっと特徴のある珪藻土の仕上げ方を、選りすぐって紹介します。
珪藻土テクスチャ01
四角いコテ跡をあえてランダムに残した模様です。このためにMyコテを購入されましたよ!
珪藻土テクスチャ02
表面を平らに塗ったあと、表面にほうきを使って模様をつけています。流れるような模様がきれいですね。
珪藻土テクスチャ03
こちらは指を使ったテクスチャーです。優しい風合いのデザインになっていますね。
珪藻土テクスチャ04
一方向に、うろこ模様で仕上げています。大面積になると、一定に同じ模様をつけていくのは、結構大変!
珪藻土テクスチャ05
こちらは珪藻土のプロが塗りました。ランダムに仕上がっていますが、コテ使いが一味違います!
珪藻土テクスチャ06
珪藻土では、おなじみとなっている手形です。…でも良く見ると小さい方は、なんとワンちゃんの足形!!かわいい(*^^*)
珪藻土テクスチャ07
珪藻土が乾く前に色ガラスを埋込ました。横田スタッフが作りましたよ!
珪藻土テクスチャ07
こちらは、おはじきを埋め込んで可愛らしく仕上がっています。お子さんと一緒にはめ込んでも楽しいかもしれませんね。
珪藻土テクスチャ08
カラーの珪藻土も大人気。一面だけをアクセント的に塗ると、空間がグッと引き締まります。
珪藻土テクスチャ09
かなり濃い目の色味で勇気がいりそうですが、味のある落ち着いた空間に仕上がりますよ。
塗る道具・色・塗り方はアイデア次第で無限大!!写真上部には物件名を記載してありますので、HPでの空間イメージも参考になると思いますよ。皆さんも是非、オリジナルに挑戦してみてくださいね。
おすすめ
京都情報誌「リーフ」2008.6
京都情報誌リーフ
京都でお馴染みの「京都情報誌リーフ」で、横田建築の施工事例が掲載されています。
今回はなんと、ヨコタのでっかい似顔絵入り(笑)
コンビになどにも置いてありますので、読んでみて下さいね!
リーフパブリケーションズ発行 500 円
>>掲載記事はこちら
プレゼント
IKEA(イケア)グッズプレゼント
IKEA(イケア)グッズプレゼント
大人気のプレゼント企画がまたまたやってきました!
今回スタッフがIKEA(イケア)で買ってきたカワイイグッズを、メルマガ読者の皆さんに抽選でプレゼントしちゃいたいと思います。
ストアで見つけたのは、フィルムをかたどったフォトフレームと、鳥の形のライトです。今回はなんと2つもありますよ!! 皆さん、メルマガへのご意見・ご感想を添えて、ドシドシご応募下さい。お待ちしてま〜す(^0^)/
>>プレゼント詳細
メッセージ
テレビ放送のご案内
じつは、もうすでに始まっちゃってますが、4月27日〜5月7日まで、ゴールデンウィークのお休みを頂いております。休業中に頂きましたメールに関しては、8日以降にご返答させて頂きます。
東京事務所5月12日オープン
東京は江東区清澄に、新事務所がいよいよオープンします!内部は打合せスペースを兼ねた体感型のモデルルームにもなっていて、IKEAのキッチン、ワードローブなどもありますよ。東京のスタッフもそろい、この事務所を拠点に、いよいよ横田が本格始動を開始します!!ますますの活躍に、乞うご期待下さい!
アンソニー ■ アンソニーの編集日
はいどうも〜あんそにぃです。やっと関西にも来たぜIKEA! 早速、オープン初日にIKEA神戸に行ったんだが、とてもエキサイティングな一日だった。とにかくポップでキャッチーなアイテム達が俺を刺激する。俺は決めたよ。近々デスク環境(俺部屋とも言う)をIKEAグッズでオシャレに演出し、事務所でモテモテなってやるぜ!! 
 
カナリアOちゃん ■Oの編集日記
みなさんこんにちはOです。アンソニーとイケアに行ってきました。
アンソニーったら、前の日まで風邪でふらふらだったくせに、IKEAの建物が見えるやいなや、ものすごい勢いでカメラのシャッターを押しだすから、さあ、大変!! 店内に入ったら「迷子になるなよ!」ってOに言ったとたん、振り向いたらどこかへ消えちゃうし…。Oはもうクタクタです。今度は、もうちょっとゆっくりと行きたいものです。
 
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2008 mituyasu. All Rights Reserved.