クラストツウシン Vol.20/横田満康建築研究所メルマガ
モデルルーム
夏涼しく、冬暖かい家 体感型モデルルーム完成!
 
みなさんお待ちかね、横田建築研究所(京都本社)の1階に、体感型モデルルームが完成しました!!実はこのモデルルーム、クライアントさんとの打ち合わせルームを兼ねていて、お打ち合わせの中で、クライアントの皆さんが実際に、見て、触れて、使って…体感することによって、より分かりやすく理解してもらえ るしくみになっているんです。
それでは早速、その内部をご紹介したいと思います(^0^)/
◎超省エネ住宅(夏涼しく冬暖かい家)
  リフォームにすることで、少ない冷暖房で快適に暮らせるようになったら…そんな暮らしを可能にするのが、横田の考える新しい「遮熱断熱工法」 このモデルルームは、この工法を施工していますので、外部環境とどれだけの差が生まれ、どれだけ快適になるのか!?体感してもらうことが出来ます。部屋の内・外それぞれには温度計を設置した実験コーナーを設けていますので、その数値を確かめることもできますよ!しかもこの「遮熱断熱工法」は、施工することによって同時に耐震補強もできてしまうという優れものなんです\(◎o◎)/ 詳しくは…事務所にお越し下さいね(^^)
◎自然素材で床暖房
  床材には様々な種類の無垢材を使って、素材の違いによる床暖房の感じ方の違いを体感することができます。使っている床材は…「カバ(樺)・バンブー(竹)・畳・コルク・タイル」と、どれも人気のある素材ばかり。あなたのお気に入りの床材を選んでみてくださいね。
IKEA(イケア)×モザイクタイルキッチン IKEA(イケア)扉01 IKEA(イケア)扉02
◎IKEAキッチン×ガラスモザイクタイル
  モデルルームの中には、今話題のIKEAキッチンが登場!扉カラーには、ステンレスとイタリアンレッドの2色を組み合わせました。この様に違う色の扉を組み合わせることが出来るのも、IKEAキッチンならではの魅力です。その他種類豊富なキッチンの扉は全種類展示していますので、実際に手にとって選んでみる事ができますよ!さらに、キッチンの天板にはガラスのモザイクタイルを貼って、オリジナルに仕上げました。
◎IKEAワードローブ(3D洋服収納術)
  何でもスッキリ収納できちゃうIKEAのワードローブもデッカク展示!IKEAの収納を使った、あらゆる収納の基本術をここで体感することができます。その他にも、ヨコタが買い付けて来たIKEA商品をあれこれ…多数展示していますよ!
◎珪藻土練習
  DIYで珪藻土を塗りに挑戦されるクライアントさん達の練習ブースがこの中に移動しました!!実際の部屋の中で体験することで、より実践に伴った練習をすることが可能になりましたよ。室内には横田がお手本に塗った見本も登場!?もちろん、珪藻土の作用による、キレイで、さらっとした、おいしい空気を感じてもらうこともできます。
ヨコタ珪藻土塗り IKEA(イケア)ワードローブ
次回は、このモデルルームの魅力を、もっと詳しくご紹介する予定ですよ。
みなさんお楽しみに〜\(^^)/
ワンポイントアドバイス スペシャル
珪藻土塗りのコツ
珪藻土の下地が石膏ボードの場合、下地には写真の様な継ぎ目やビス穴などの凹みが沢山あります。ボードの継ぎ目の処理がうまくいかないと、仕上げ面にこれらの跡が残ってしまい、きれいに仕上がりません。
珪藻土塗りのコツ/図
そこで今回、以前に珪藻土塗りを経験したクライアントさんがあみだした、珪藻土をきれいに塗るためのアイデアを、カンタンにご紹介したいと思います。
珪藻土塗り/ファイバーテープ
1.ファイバーテープ
目地部分の上からファイバーテープを貼ります。
    ↓
珪藻土塗り/目地埋め
2.目地埋め
ファイバーテープの上から、珪藻土を塗ります。
目地部分の溝に珪藻土を押し込む様に、少し厚めに塗ります。この時、ビス穴の凹みも埋めておきましょう。
    ↓
珪藻土塗り/確認
3.確認
珪藻土が乾いたら、珪藻土の表面に目地の凹みが出ていないかチェックします。目地の凹みが出てしまっていたら、再度その部分に珪藻土を塗り重ね、埋めて下さい。
    ↓ 通常はここまでですが…  
ポイント
珪藻土塗り/ヤスリ
4.ヤスリ
目地埋めの作業が終わったら珪藻土が乾燥したことを確認し、その表面にヤスリをかけます。目地の珪藻土表面を平らにすることで、仕上げ面に目地跡を残さず、きれいにしあげることが出来ますよ。
※DIY向けに横田建築でお勧めしている、水で練れているタイプの珪藻土を使用した場合の施工方法です。
最後に仕上げ塗りをして完成!
これから珪藻土塗りに挑戦される方は、是非チャレンジしてみて下さい!!
おすすめ本
積算資料ポケット版リフォーム2008
積算資料ポケット版リフォーム2008
横田のリフォーム事例が教科書に!!
プロ向けに書かれた設計・積算の為の資料本「積算資料ポケット版リフォーム2008」に、なんと4物件も紹介されました。大きい本屋さんなら売っていますが…ちょっぴり値段が高いので、興味のある方は事務所にお越し下さいね(^‐^)

財団法人経済調査会 発行 ¥3,600
レポート
夏涼しく、冬暖かい家 体感型モデルルーム製作中03
今回モデルルームに使ったIKEAのキッチンやワードローブ。IKEAは、これらの大型家具等もすべてDIYで組み立てできるように作られているんですよ。そこで今回は、その組立ての様子をご紹介したいと思います!
■IKEA(イケア)キッチン
IKEA(イケア)キッチン製作01
まずはキッチンキャビネットのパーツを確認。
IKEA(イケア)キッチン製作02
バラバラだったパーツを箱状に組み立てていきます。
IKEA(イケア)キッチン製作03
組みあがったキャビネットを順番に並べ、固定します。
IKEA(イケア)キッチン製作04
キャビネットフレームを並べ終え、キッチンのベースとなる部分が出来上がりました。
IKEA(イケア)キッチン製作05
天板を載せ、設備機器を入れて、扉を付けたら組立作業は、ほぼ終了です。
■収納引戸
IKEA(イケア)収納引戸 製作01
続いてはワードローブ(洋服収納)につける引き戸です。
高さ2.3m、幅1.5mもあるガラスの大きな引戸も組立て式になっていますよ!
IKEA(イケア)収納引戸 製作02
ガラスパネルとフレームをそれぞれの位置に並べます。
IKEA(イケア)収納引戸 製作03
フレームをはめて、金物で周囲をしっかりと固定。
IKEA(イケア)収納引戸 製作04
大きな引き戸なので二人がかりで立て起こします。
取り付け作業は慎重そのもの!!
無事はめ込んで完成です。
待望のIKEAポートアイランド店(神戸)も4月オープンが決定!IKEAの関西進出を目前に横田建築では、IKEAを上手に取入れたオリジナルリフォームもたくさん予定していますよ。どうぞお楽しみに!
メッセージ
東京新事務所が出来ます
東京プロジェクトが始動して、お陰様で早1年!!本格始動を目前に、東京では江東区清澄に作業場を備えた新事務所を作ることになりました。早速、京都からも大工さんが応援に駆けつけ、施工が開始。京都本社に完成した「体感型モデルルーム」と同じ工法で作っています!!施工の様子はホームページでも随時更新、メルマガでも最新情報を詳しくお伝えしていきますよ(^0^) 東京のみなさん、乞うご期待下さい!
アンソニー  

■ アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。またまた編集長のOちゃんが「今月のOキャラはお雛様にして〜!」って言うんですよ。アンソニーは思わずOちゃんに「そんなの毎月、毎月やってられるか!!」と言ったんですが、Oちゃんの「アンソニーもお内裏様にしたらペアルックだね♪」の一言にゴキゲンになってしまった単純なアンソニー…。またもや残業ですよ(T.T)

Oちゃん  
■Oの編集日記
こんにちは、Oです。今回のメルマガは、な・な・なんと!3月3日ひな祭りスペシャル号〜♪Oとアンソニーも、ちゃっかりお雛様に大変身です。Oも大人になって、つい忘れがちになっちゃっていた雛祭りですが、今回お雛様に変身させてくれたことで、あらためて雛祭りっていいなぁって思いました♪もちろん、モデルルームの完成が月末ギリギリになって配信が遅れたちゃったから、ごまかしてる…なんてことは、決してありませんよ〜(^−^;)
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2008 mituyasu. All Rights Reserved.