クラストツウシン Vol.18
その後住まいの方はいかがですか?
大阪府 K様邸/マンションリフォーム
 
今回は、今年の夏にリフォームをされた『アンティーク』のK様邸です。今月『ナイスリフォーム』誌にも掲載された、K様のその後の様子を伺いつつ…リフォーム中を思い出しながらお話を聞いてきました。
―そもそもリフォームのきっかけは何だったんですか?
奥 様 : たまたま、このマンションを購入した時に内装をやりかえることになって…。そんな時、インターネットで横田さんの所の“オリジナルキッチン”のサイトに出会ったんです。ホワイトキッチンとか、カフェスタイルキッチンとか魅力的でしたね。主人にもHPを見てもらい、ここだったら自分たち好みに、おしゃれなリフォームが出来そうだなと思って、メールしてみました。
ご主人: 横田さんのところのHPを見つけてきたのは、彼女の“お手柄”でしたね(笑)
当初はリフォーム費用がどの程度かかるものなのか分からなくて、無茶な予算内容を伝えたと思いますが…。そんな中でも、リフォーム費用と内容との妥協点をしっかりと見いだし、納得のいくリーフォームをすることが出来たのは、横田さん側からの「出来る、出来ない」というはっきりとした返答と、様々な提案をして頂けたおかげだったと思います。
―当初はシステムキッチンも、お考えでしたよね?
奥 様 : トーヨーキッチンの3Dシンクにひかれていたんですが、予算面や間取り的にきびしかったこともあって断念。オリジナルキッチンにすることにしました。こちらも最初はタイル仕上げなどしか考えていなかったのですが、打合せを進める中で、横田さんの方からレンガを提案してもらったんです。なかなかイメージが湧きにくかったりしても、すぐにサンプル等を用意して下さったお陰で、イメージしやすく、決めやすかったです。
―キッチンの設備器具にもこだわっておられましたね。
奥 様 : そうですね。レンジフードも、少し高かったのですが、デザインがおしゃれなヤマゼンのクックフードルにしました。真っ白なので汚れが心配だったのですが、思いのほか汚れにくくお手入れも簡単で、大正解でした。気に入ったものは、どれも値が張りましたが「お風呂などのリフォームをやめた分…」と思って少し高くても奮発してしまいました(*^_^*) 又、ネットを利用して、少しでも安く購入できるお店を自分たちで探したりもしました!
マンションリフォーム
―ドアノブやタオルハンガー等も施主支給でしたが、奥様が探してこられたのですか?
奥 様 : はい、ネットなどで色々探して、主人と相談して決めました。自分たちで納得のいくまで探すことができたので後悔もなく、そういった意味でも良かったですね。
―では、一番のお気に入りの場所はやっぱりキッチンですか?
奥 様 : 実は、もっと気に入ってるのが、赤色の珪藻土を塗った寝室なんです。色付きの壁のイメージは当初からあったのですが、ただ寝室なので赤色はキツイかな?と、とても悩みました。でも挑戦してみて大正解!シックな色で落ち着きある“とっておき”の空間になりました。ちょっと冒険して、壁の色を変えてみるのは、ゼッタイオススメです!!
―珪藻土といえば…ご主人、仕上がりが本当にきれいですね!!驚きました。
ご主人 : 本当ですか?有難うございます(^_^) 最初は洋室の壁で練習して、コツをつかんでから他の部屋を塗りました。塗り方に関してはネットで調べて、色々試し塗りをしてつかみました。でも、仕上塗りは一人で塗ったので、しんどかったぁ(>_<;
―これからリフォームされる方にアドバイスなどありましたら、是非お願いします!
ご主人 : そうですね、自分たちの思いや考えは、率直に何でも伝えることですね。お陰様で、二人共に満足いくリフォームとなり、とても快適です!
リビング ご夫婦
気さくな雰囲気で取材に応じて頂き、ついついお話も弾んでしまいました。そんなK様に「K邸は他のクラアントさんからも人気があるんですよ!」と伝えると、「ヤッター!」と、奥様にっこり。小さくガッツポーズをして頂きました。素敵にお住まい頂けて、私たちも嬉しい限りです。K様、有難うございました!             
 
花を長持ちさせる
手作りビーズランプ
やさしい灯りのビーズランプ、素敵ですね。実はこのランプ、メイン記事で紹介した、K様の奥様が手作りされたものなんです。通常購入すると1万円以上…とちょっと高いビーズランプも、キットを買って自分で作れば半額程!!専用のメイキングキットには必要な器具・部材はすべてそろっているので買出しなどの面倒な作業も要らず、手軽にランプ作りを楽しめます。皆さんも、お気に入りの一品作りに、挑戦されてみてはいかがですか?
>>取り扱いサイトはこちら
 
湯たんぽ
今『湯たんぽ』が大人気!!デザイン、サイズも豊富で、中にはこんな、ぬいぐるみの様な可愛らしいものも!湯たんぽの優しい温もりは、就寝時だけでなく、お昼寝用や自宅やオフィスでの冷え対策にももってこい!電子レンジで暖めるタイプも手軽でオススメです。又電気毛布などと違い電気代がかからないからエコロジー。長時間の保温性もありペット用としても注目されています。みなさんもマイ湯たんぽ、いかがですか?
 
住まいネット関西
住まいnet関西 Vol9
住まいnet関西で連載企画されている“新しい家作りのカタチ”第3回は『ハーフセルフビルドと施主支給』です。住まいは買うものではなく自らの手で作り上げていくもの、という横田の考え方を、実例を挙げて紹介(八尾市N様邸他) おまけに今回はN様邸おなじみ愛犬レゴちゃんの姿も…(*^_^*)ぜひともご覧下さい。

ザネット発行 ¥680
>>掲載記事はこちら
 
ナイスリフォーム
ナイスリフォーム NO.27
今回の『ナイスリフォーム』には「冬暖かく夏涼しい家」をテーマにした快適な家造りとして、東京初物件となるM邸が取り上げられました。又、前回から連載となっている「知って得するリフォーム術」のコーナーにも、大阪市K邸他が掲載。より快適な住まい造りに込める横田のこだわりが、ギュッと詰まった見所満載の1冊です。

メイクヴィー発行 ¥980
>>掲載記事はこちら
 
レポート
夏涼しく、冬暖かい家 体感型モデルルーム製作中
ヨコタ事務所(京都本社)に体感型モデルルームがやって来ます!完成に向けて、今着々と準備が進んでいます。
1階倉庫内に完成予定のショールームイメージです。
体感型モデルルーム
すっきり片付いた倉庫内で、早速施工が始まりました。
IKEA収納
室内には大人気のIKEA商品も多数展示予定。
体感型モデルルーム
ヨコタ流にアレンジを加えたIKEAキッチンも登場しますよ。
IKEA(イケア)商品到着
ヨコタが船橋で買い付けて来た、大量のIKEA商品も事務所に到着!
IKEA(イケア)商品
倉庫の中が・・・IKEAで埋まってしまいました(^_^;
ショールーム施工中
そして、このショールムの目玉が「超省エネ住宅(夏涼しく冬暖かい家)」の体感ハウスになっていること!!ヨコタの考える新しい遮熱断熱工法を施工して、その快適さを実際に体感することができます!
ショールーム施工中02
1月末のOPENを目指して、少しずつ、その形を見せ始めて来ましたよ。年明けも施工が続きまーす。
ヨコタからのメッセージ
お正月休みのお知らせ
今年も残すところあと僅かとなってきました。横田建築でも12月26日よりお正月休みを頂いております。年明けは1月10日より通常通り営業予定です。休暇中に頂いたお問い合わせ等に関しては、休み明け以降、順次ご連絡させて頂きたいと思います。何卒、御了承下さい。  では皆さん、今年も1年お世話になりました。どうぞよいお年をお迎え下さい。
アンソニー

■ アンソニーの編集日記
はいどうも〜アンソニーです。今回特集したマンションリフォームの大阪府K様邸。Oちゃんと一緒に、僕も撮影にいったんですけど…アンティークティストの落ち着いた雰囲気が、とても格好良かった!!ビビットきたアンソニーは思わず自分撮り(笑)

O ■Oの編集日記
♪も〜い〜くつ寝ると〜お正月ぅ〜♪お正月までわずか、事務所もお休みに入ったというのに・・・。超ハードスケジュールだったアンソニーの巻き添えをくらい、Oも年末残業を強いられてしまう破目に…(涙)でも、ナンダカンダいいながらも、Oもお陰様でメルマガ作りにも慣れ、メルマガ作りが超楽しい今日この頃。来年も素敵なメルマガ作りに向けて、頑張りたいとおもいま〜す!
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2007 mituyasu. All Rights Reserved.