クラストツウシン Vol.15
その後住まいの方はいかがですか?
奈良県明日香村E様邸
 
奈良県明日香村での「古民家再生リフォーム」といえば、ご存知の方も多いことでしょう。今回はそのE様にインタビューしました!!DIYで自ら造り上げた我が家と、そこでのスローライフの様子、そして野望への熱い想いをご紹介したいと思います。
  リフォームをしようと思った動機は何ですか?
  小学生の頃から思い描いていた・・・田畑があって、どでかい庭があって、動物がいて、自然環境の良い広い家!!それにぴったりの家と場所が見つかったからです。自分の子供のためにも、こんな環境なら現代社会によくいる、勉強ばかりで頭でっかちのひねた子供にはならないだろうし、健康にもよいでしょうから。
  弊社を選んだ理由は何ですか?
  何でも自分で決断したり行動したり、納得したりしないと気がすまないたちなんです(笑)自分でリフォームさせてくれる業者を探しつくしたあげくの果て、近くでは御社しかなかったからです。
  どのようにして弊社を見つけましたか?
  インターネットで検索しまくりましたよ〜。
  初打合せの感想はいかがでしたか?
  事務所が素敵だったな〜。
  横田の第一印象はいかがでしたか?
  金髪でファンキ〜!
個性豊かで、さすがB型人間って印象だったな〜。まぁ一口で言えば変わり者…?!
E様DIY
  DIYをやってみて、良かったことはなんですか?
  近所のおばぁちゃん達に『ミニ棟梁』って呼ばれています。おかげ様で、また僕にアイテムが一つ増えました。俺はマルチだぁ〜(うぬぼれ^〜^)
  DIYで一番苦労したことはなんですか?
  「苦労」やら「困った」とかは、あまり考えないたちなのですが、肉体的にしんどかったのはDIYしながら米を作ったことでしょうかね。それと、材木運びかな〜。
  今までにDIYの経験はありましたか?(どんなコトでもかまいません)
  小学生3年生か4年生の時、大阪の実家のガレージに、ダンボールとちょっとした材木を使って二層の城《えらお城》を作って、親や近所の人の度肝を抜いたことがありましたよ。
  これからリフォームしようと検討してらっしゃる方へ、『DIYの匠』からの経験談、アドバイスをお願いします。
  『やりたいと思えばやればよい、できないと思ったらやらねばよい』
物事は理屈ではなく 単純 に考えればよいのではないかな。そうすればいろんな事ができるし、またできるようにもなるものさぁ〜!!
『1+1=2の世界からの脱却!』です。
  明日香村風景01
  一番お気に入りの場所を教えてください。お気に入りの理由もお願いします。
  どれもこれもに愛着が湧いていますが、強いて言えば二階の『殿様の間』かな(笑)
一度窓から顔を出せば、正面にズド〜ンと 左手に金剛山、右手に葛城山。
あぁ、絶景かな絶景かな・・・。
  E様のさらなる野望?!…教えてください!!
  野望ね、ウフフフ・・・。
最近消費者の動向が、ホントにようやく少しずつですが変わってきました。「自分らの食べているものを考えはじめた」ということです。僕は約10年前の20代前半に、すでに食生活を変えていましたね・・・。 野菜のお客さんが増加傾向にあり、どんどん今種を蒔いています。農薬・化学肥料・除草剤等、環境にも人間にも悪影響を及ぼす薬品を抹殺できるように、微力ながらでもなんとかしてやろうと思っていますよ。これが、野望第一。
  E様ご夫婦/畑
  第二は、山を一町ほど買う計画があります。山には檜・杉等の材木があります。それから近くの空地を買う計画もあります。今住んでいる家は、将来子供に譲ることになるでしょう。5〜10年計画で隠居部屋兼旅館兼料理雑貨屋用に小学生の頃創ったアレをもう一度、そしてお金をなるべくかけずに・・・。。
  昨年の末に誕生した息子さんを交えて、幸せいっぱいのE様ご家族は、これからも大いなる夢に向かって前進あるのみ!!横田スタッフもE様の熱い夢へのお手伝いが出来たこと、心からうれしく思います。E様、ありがとうございました。
明日香村ビフォーアフターはこちら
ワンポイントアドバイス
花を長持ちさせる
花を長持ちさせる
美しく咲き乱れる花々。お部屋でも、長く美しく咲かせてあげたいものですね。その秘訣が、炭酸飲料にありました。切花を飾るとき花瓶の中に気の抜けたサイダーなどを水と同量入れると3週間近くも楽しむことが出来ます。これは炭酸飲料に花が吸収しやすい糖分が含まれているため。ちょっとした愛情で、お花達も生き生き。私たちの気持ちまで明るく彩ってくれそうですね。
 
ハーフDIY
水資源を大切に
雨水を手軽に活用できる『雨水タンク』が、今注目されています。雨樋とタンクをホースでつなぐだけなので取り付けも簡単。貯まった雨水は庭の水やりや洗車、断水時の非常用水にも利用可能です。ちなみに写真のタンクはイギリス・ハーコスター社の製品で、デザイン性の良さで人気があります。雨水タンク購入に当たっては、補助金制度を設けている地方自治体もあるので活用してみてはいかがですか?環境にも家計にも優しい雨水利用。なんだか雨の日が待ち遠しくなりそうですね♪ 雨水タンク/イギリスハーコスター社
おすすめ本
住まいnet関西
住まいnet関西
住まいnet関西での連載企画。おまちかねの第2回は職人さん特集!!職人の現状と在り方、そしてよい職人の造る家とはどのようなものか、ヨコタの考えが分かりやすく紹介されています。横田建築おなじみの職人さん達や、現場でのクライアントさんの様子も、写真でたくさん掲載されていますよ。是非ご覧下さい。
ザネット発行 ¥680
  >>掲載記事はこちら
 
ナイスリフォーム
ナイスリフォーム
9月8日発売のナイスリフォーム。今回は一気に5軒のお宅のリフォームが紹介されました!!自然素材の特集記事では大阪府八尾市のN様邸がドーンと掲載。その他にも『こだわりのキッチンBest15』、新連載『知ってトクするリフォーム術』にもそれぞれ紹介されています。しかもヨコタの写真入り(先生!なんだか若くないですか?笑)
メイクヴィー発行 ¥980
  >>掲載記事はこちら
 
想い出
緊急特集!naoko
8月の末、長澤直子が横田建築を巣立って行きました。っという訳で、今回は直子特集!!今までの仕事っぷりと、その素顔を一挙大公開です。
ナオちゃん01
製図板に向かって…。手描きのパースもお手の物です。
ナオちゃん02
現場では 大工さんに指示をビシバシしまくり!
ナオちゃん03
クライアントさんの目線に立っての家造り。打合せは真剣そのもの。
ナオちゃん04
クライアントのお子さんと、微笑ましいひとコマ。
ナオちゃん05
自らコテをにぎってのDIY指導。コテの扱いはスタッフ1です!!
ナオちゃん06
たまには失敗することだって…。
ナオちゃん07
編集長…仕事中ですか?!
ナオちゃん08
スタッフでのささやかな送別会。
花束とDSをもらってゴキゲンのナオちゃん。お疲れ様でした。これからもガンバッテネ〜!
お・ま・け(*^−^*)
ナオちゃん09
ヨコタからのメッセージ
O ■Oの編集日記
こんにちはぁ。Oです。近頃事務所の奥の方からギターの音色が聴こえてきます。犯人は…アンソニー。n編集長がなぜか去り際に置いて行った直筆サイン入りのギターを、忘れ形見の様に持ち出しては、弾いているからでした。そんな寂しがり屋のアンソニーですが、実はギターがとっても上手!!事務所に遊びにきたら、アンソニーの奏でるギターに出会えるかも知れませんよ。でもうっかり褒め過ぎちゃったら…まぁ大変。勢い付いたアンソニーのギターと歌声は大音量に!!!!!!!! 忙しい所員達のブーイングの洗礼を受けることは言うまでもありません。ご注意下さい(‐_‐;
アンソニー

■ アンソニーの編集日記
アンソニーです。仲良しだった前編集長のnちゃんが事務所からいなくなりました…
心にポッカリ穴があいてしまって、いつも彼女の面影をさがしさまよう僕がいます。食事も のどを通りません。このままじゃ骨と皮になってしまいそう…そんなセンチメンタル アンソニー。今日もまたnちゃんがいない1日が終わろうとしています…センチメンタルアンソニー

自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2007 mituyasu. All Rights Reserved.