クラストツウシン Vol.14
その後住まいの方はいかがですか?
大阪府四條畷市K様邸
 
今回の物件は大阪府四条畷市のK様邸。自分たちのスタイルに合わせてLDKと和室をリフォーム。早速、住み心地を伺ってきましたよ\(^o^)/
 
購入した中古物件が自分たちのスタイルに合わなかったため、部分的なリフォームを考えました。そんな時、友人からの紹介で横田さんにお願いすることになりました。初めてお会いした時は『遠近感がない』ことに驚きましたね(遠目で見ても…デカイッ!)でもお話してみると気さくな方で、打ち合わせもリラックスムードでできました。
 
みんなでDIY(珪藻土) DIYで一番大変だったのがクロスはがし!珪藻土塗りも大変でしたが、友達が大勢手伝いに来てくれて楽しかったです。でも、もうやりたくなーい!それに…嫁さんが思っていたより戦力にならなかった(笑)…ただ一つ残念だったのが、引越しの日が決まっている中でのDIYだったので時間的な余裕がなかったことです。もう少し余裕を持って出来ればよかったと思います。
 
住み始めてからは、以前にも増して友達が遊びに来るようになり、楽しく過ごしています。大勢集まっても十分な広さがあるので、LDKと和室をつなげて大正解でした。来た人はみんな畳の上でくつろいでいますよ。もちろん私たちも。のんびりくつろげるしゴロゴロ出来るし、とても気に入っています!それから床に貼った竹フローリングは夏もベタつかず気持ちがいいです。珪藻土の壁もイイですよ。珪藻土を塗ったLDKは雨戸を閉めて一晩過ごした翌朝でも、ひんやりとしていて気持ちが良いんです! リビング空間
 
リビングダイニングキッチン 以前は賃貸だったのでできませんでしたが、棚を付けたり何かを作ったり出来るのが嬉しいですね。でも、妻にいろいろ作ってと頼まれて、僕の疲労が増えました(笑)。妻はミシンを始めたりと趣味が広がったようです。子供が新しい家にすぐ慣れたのはDIYで足繁く現場に通ったおかげかな。今は、一つ一つ考えながら気に入るものをそろええていくのが、とても楽しいです。他の方のDIY等をはげみに、これからも少しずつ家に手を入れながら大切に暮らしていきたいと思います。

Kさん、ありがとうございました。これからもDIYに励んでくださいね!(^0^)/

ビフォーアフターHP
 
ツーポイントアドバイス
消防車
9月1日は防災の日
『防災の日』とは1923年9月1日に起きた、関東大震災の教訓を忘れない為、そしてこの時期に多い台風への心構えをする為に制定されたもの。制定されたのは1960年。戦後最大の自然災害ともいわれた伊勢湾台風襲来の翌年のことです。いつ、なんどき、起こるかもわからない自然災害…だからこそ、この機会に我が家の災害時の備えを見直してみてください。
  備えあれば憂い無し 無印良品 非常用持ち出し袋
  大きな災害が起こった時には、電気・水道・ガスといったライフラインが途絶えてしまうこともあります。そんな時に活躍するのが『非常用持ち出し袋』です。右の写真は『無印良品』の商品。災害時にあると便利なものが、セットで販売されています。用意した袋は、玄関や車の中などに置いて、いつでも家族の誰かが持ち出せるようにしておきましょう!
   
 
BOOK
今月の掲載雑誌
7月に引き続き、今月も連続掲載です!今回の物件は、家族と愛犬と仲良く暮らす京都府K様邸。中古物件購入からリフォーム完成までを詳しく紹介しています。リフォームをお考えの方、必見です。ぜひご覧ください。
>> K様邸はこちら
 
メッセージ
テキサスバーガー上陸!!
最近、横田事務所の近所に『テキサスバーガー』というハンバーガー屋さんが出来ました。早速、お腹をすかせたスタッフが買いに行って来ましたよ。ご覧下さい、この大きさ。そしてn編集長の笑顔!!オリジナルのパンでサンドされた肉厚のハンバーグには、スタッフも大満足でしたよ。横田建築へお越しの際は、是非一度立ち寄ってみて下さいね。 京都 山科 テキサスバーガー
 
O ■Oの編集日記
こんにちは、Oです。横田建築にやってきて早8ヶ月…。Oは今日初めてアンソニーの胃袋の限界を見たような気がします。昼食後『…くるしいわぁ…』と、つぶやくアンソニーが食べたのは、テキサスバーガーの中でも最大級のテキサス・スペシャルバーガー。Oは「アンソニーの胃袋が、これ以上大きくならないように…」と祈るばかりです。
アンソニー

■ アンソニーの編集日記
はいどうも〜。アンソニーです。みんな今回のレポート見てくれたかい?近頃、夏休みだと言うのに、家でクーラーを付け、テレビゲームばかりしている子供達が多い。これでは、日本が…いや! 世界が危ない!俺からのメッセージだ「バーチャルではなく、リアルな体験をしようぜ!」とかいいつつも、涼しい部屋でキーボードを叩いている俺がいる。

n ■ nの編集日記
こんにちは。nです。先月で引退したはずなんですが、今月もずうずうしく編集に加わってしまいました(汗。でも今月が本当に本当に最後です。メルマガ読者の皆さん、本当にありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!さようなら〜〜〜チ〜ン!
レポート
ぼくなつ 明日香村編
こんにちは。アンソニーです。クライアントのEさんを訪ねて、奈良県明日香村まで行ってきました。毎日が宝石だった少年時代を思い出しながらご覧ください。
明日香村01
美しい緑と心地よい風が吹く明日香村。雲も、時間もゆっくりと流れています。E邸を目指してアンソニーの小さな冒険が始まりました。
明日香村02
いきなり道草。
『おっ!何かいるぞー!!』
明日香村03
『おー!カタツムリ発見!!』
明日香村04
童心にかえってはしゃぐアンソニー。別に虫取り網がなくても捕まえられるカタツムリを手に、思わずニコリ(^−^)
明日香村05
まだまだ、旅は続きます。
野を越え山を越え・・・。
明日香村06
石垣を越えて・・・
明日香村07
おみやげも道中で調達!
明日香村08

この坂を登ればE邸はもうすぐそこ。Eさん、待っててね!

ヨコタメッセージ
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2007 mituyasu. All Rights Reserved.