クラストツウシン Vol.12
その後住まいはいかがですか?
大阪府U様邸/マンションハーフDIYリフォーム
 
今回のお宅は、SESAMIXのU様邸です。ご夫婦と長女のTちゃん、昨年生まれた双子ちゃんの5人家族。この家が完成して1年が過ぎました。現在の暮らしのこと、当時をふり返ってDIYのこと、いろいろお話を伺いました。
  リフォームをしようと思った動機は何ですか?
  自分らしい家がほしかった
  弊社を選んだ理由は何ですか?
  自分たちの思い描く家をわかってもらえた、と感じたから
  どのようにして弊社を見つけましたか?
  自分たちの求めていることを形にしてくれそうなリフォーム会社をパソコンで検索し、出会った。
  初打合せの感想はいかがでしたか?
  漠然と頭の中にあったものがどんどん形になっていき、ますますイメージがわいてきた。
  横田の第一印象はいかがでしたか?
  ヤバっ!デカっ!若っ!
  DIYをやってみて、よかったこと
  意外となんでも自分でできることがわかり、チャレンジ精神がふつふつと・・・
  DIYで一番苦労したこと
  とにかく時間が足りなかった 実作業だけでなく、準備・後片付けにすごく時間がかかった、特に珪藻土。でも一番楽しかった。またやりたい、次は天井か。
  ■住み心地はいかがですか?
  いい!走りまわる子供の姿を見てるとつくづく思う。
  リフォーム前と比較して、ご家族の関係や暮らし方は変わりましたか?
  自分たちが作った家にあう家具や小物を探すのがますます楽しくなった。
  失敗したこと、もっとこうすれば良かったと思うことはありますか?
  入居前にDIYをもう少し終わらせておきたかった。
  これからリフォーム・新築をしようと検討してらっしゃる方へ、先輩からアドバイスを一言お願いします。
  自分で作る楽しさを実感してほしい。ほんまに楽しい!
  一番お気に入りの場所を教えてください。お気に入りの理由もお願いします。
  場所と言うか床。一面に敷いた無垢の木の床はどこに座ってもどこに寝そべっても気持ちよく、自分の空間になる。
  ついでといっては何ですが、メルマガの感想も一言くださ〜〜い(^−^)
  みなさんが思い思いの自分たちだけの家を育てている様子を見て、とても刺激を受けてます。会ったこともない方々なのにすごく身近に感じるのは、横田ファミリーだからなのでしょうね。これからも楽しみにしてます。。
   
ビフォーアフターサイトへ マンションリフォームサイトへ
大阪府マンションリフォームU様邸
 
珪藻土塗り、ワックスがけ、タイル貼り…色々な事に挑戦して見事やりとげたK様ご夫婦、自分たちらしい家づくりに情熱を注いで素敵な家を完成させました。そんな夢のお手伝いができたことを、とっても嬉しく思います。Kさん、ありがとうございました。(^−^)
ハーフDIY
失敗は成功のもと
今や、DIYの達人となったSESAMIXのU様に習ってタイル貼りに挑戦しましょう。U様邸では玄関とキッチンの床にタイルを張りました。
DIYタイル/採寸 DIY/タイルカット タイル貼り/目地づめ
まずは採寸。カットが必要な部分は鉛筆で下書きを。
サンダーや市販のタイルカッターでタイルをカット
タイルを貼って、目地をつめれば完成!
 
ワンポイントアドバイス
10円玉でボウフラを撃退!!
  蒸暑いこの季節、庭の隅の水たまりに湧いて出る蚊の幼虫ボウフラ。ボウフラが発生した水たまりに10円玉を入れておくと羽化を防ぎ、死滅させることができます。銅イオンにはボウフラの発育を抑制する効果があるので磨き粉等でピカピカに磨いた10円玉のほうが効果大。毎年ボウフラや蚊でお困りの方、ぜひ試してみてください。 ボウフラ
 
おすすめ本
住宅情報スタイル関西版
住宅情報STYLE関西版
7月4日発売の『住宅情報STYLE 関西版』に大阪府のU様邸が掲載されます。中古マンションの購入、リフォームから完成までの足取りや、リフォームのポイントなど参考になる情報が満載です。是非ご覧ください。

リクルート発行 250円

 
メッセージ
n ■ nの編集日記
みなさん今日は。nです。今日のワンポイントアドバイスのボウフラ、いかがでしたか?例によってイラストを担当したのはnです。ちなみにボウフラのネタを見事に書き上げたのはかわいい後輩のOです。理由を聞いたら、『なんか、夏っぽいし・・・』しょ、将来有望だゼッ!!!
O ■Oの編集日記
こんにちはぁOです。そうです。わたしがボウフラをネタにしました!!あのびみょ〜なネタを、かわいいイラストまでつけて上手く載せてくれたn編集長とアンソニーには感謝しています。いつも余計な手間ばかりおかけしてごめんなさい。でも『ボウフラ』ネタ、Oはあくまで真剣そのものなんですよ〜!!
アンソニー ■アンソニーの編集日記
ハロー、エヴリバディ。メタボリック・アンソニーです。一向に痩せない、むしろ日々おなかが大きくなりつつある僕に、n編集長がつけたあだ名が『メタボリック!』アンソニーもあだ名なんだけど・・・。あだ名にあだ名が付くって、よっぽどですよね・・・。
レポート
インテリアライススタイル展
6月上旬に開催された、インテリアライフスタイル展に行ってきました!今回は規模も大きく、世界各国から出展がありましたよ!
デザインソファー
一人掛けのソファ。その周りに点在するオブジェが不思議な空間をかもしていますね。
ガラスブロック蛇口
エクステリア用の蛇口。ガラスブロックが入っています。水受けとセットでいかが?
フランス、イタリアなど
フランス、イタリア・・・ヨーロッパを中心に多くの出展がありました。感性を刺激するものが多く、とても参考になりましたよ
会場の様子
会場にはたくさんの来場者が。専門家から主婦の方、学生さんまで、たくさんの人が来場していました。インテリアに対する意識の高さが伺えます
インテリア
空間を構成するもののひとつとして、雑貨など出展も数多くありました。カラフルなブースにはゴミ箱や小物入れなどがレイアウトされています。
一体化テーブル&チェア
ヨコタお気に入り。壁と家具が一体化したテーブル&チェアです。素材をそろえることで、一体感が生まれていますね。
ディズニーと京都作家のコラボ/竹
ディズニーと京都の作家さんたちのコラボレート。普段なかなかお目にかかれない組み合わせですね。幻想的な竹が描かれた布が不思議な空間を作り出していました。
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2007 mituyasu. All Rights Reserved.