クラストツウシンVol11
その後住まいの方はいかがですか?Y様邸
京都府久御山町 Y様邸
 
今回お邪魔したお宅は、京都府久御山町のY様邸。ご夫婦と2人の娘さんの4人家族。増えてしまった小物や本などをきちんと収納し、家族それぞれが快適に過ごせる家にするために、増築工事を行ったお宅です。早速Yさんにお話を伺いました。
 
リフォームをしようと思ったきっかけはやはり、物が増えすぎてしまったこと。増えた物を収納するスペースが無くなり、居住空間がどんどん狭くなってしまったので、これではいけないと思い立ったのが始まりです。雑誌で横田さんが手がけたお宅を拝見して、何か面白い事、自分たちがやりたいことができそうな事務所だな、という電波をキャッチしたので思い切って電話で問い合わせました。
 
洗面 初めて横田さんの声を聞いたときには結構年配の方なのかな、という印象でしたが、実際にお会いしてびっくり!金髪やんっ!しかもデカイ!そして担当者の坂さんは横田さんと相反するような小柄な方。まさに、大きい人と小さい人がやってきたって感じでした(笑)

DIYは大変だったけど、楽しかった!塗料の色が自由に選べたし、思い通りの色に塗装した家具に、お気に入りのつまみをつけることができて、それがとってもうれしかったんです。それから塗装の手順や塗料のこともいろいろ教えていただいたし、自分で塗った家具だから自分でメンテナンスができるようになったのも良かったです。やっぱり、自分で手を加えたものって不思議と愛着がわくものですね。
 
住み心地はというと、とっても快適です。収納が増えたので以前よりも家が広くなったし、窮屈な思いをすることがなくなった事が不思議と心のゆとりを作ってくれているようです。
 
お気に入りの場所はなんと言っても洗面所。壁一面に収納を作ったのでとても便利です。それからベランダ(洗濯物の乾きが早い!)。それから外に作ったスロープ(かわいくて好き)・・・挙げるときりが無いのですがとにかくとても満足しています。

以前の暮らしと変わったことは、増築工事を行ったことで家族4人それぞれが、個室を楽しめるようになり、お互いの部屋に行くのが楽しみになりました。とっても可愛くしていたり、とっても散らかっていたり・・・?いろいろな驚きや新鮮さを楽しんでいます。

失敗とかは特に無いのですが、日々の仕事に追われて決めないといけないことが直前まで決められていないことが多かったので、早め早めに考えておけばよかったなと思うことがいくつかありました。
DIY塗装
 
これからリフォームや新築をしようと検討している方は、イメージを持ちながら進めたほうがいろいろ考えやすいのでできるだけ具体的なイメージを作っておくことをお勧めします。
 
Y様ご家族 最後はメルマガの感想ですよね?毎月楽しく読んでいますよ。ワンポイントアドバイスのコーナーがお気に入りです。知らないことがわかったりして読んでいて楽しいです。毎月大変だと思いますが、これからもがんばってくださいね。
  
Yさん、ありがとうございました〜(^−^)/
   
京都府Y様邸 HPはこちら
ハーフDIY
新茶を飲もう
湿気対策/スノコ 梅雨も近づき、湿気の多い季節がやってきますが、みなさんはどの様な湿気対策をされていますか?普段目につきにくいクローゼットの中などは特に、きちんとした対策が必要ですね。そんな場所には炭シートを利用してみましょう。吸湿・脱臭効果があり、クローゼット内部の壁に貼るだけで、湿気を防げます。さらにその上からスノコを敷けば、空気の循環も良くなり、湿気対策には効果抜群です。炭シートはシックハウス対策脱臭シートとして、ホームセンター等で簡単に手に入りますので、是非ためしてみて下さいね。
   
ワンポイントアドバイス
夜空を見よう
梅雨の晴れ間の夜空をみなさんはご存知ですか?雨が大気中の塵や埃を洗い流してくれて、驚くほどに星が綺麗に見えるんです。梅雨の時期は、雨が多い上に、一年で一番昼が長い時期…つまり、夜が短いんです!!晴れわたった美しい星空には、なかなか出会えないかもしれませんが、だからこそ梅雨の晴れ間の夜空に出会えたら、ゆっくりと見上げてみはいかがでしょうか? 夜空を見よう
 
レポート
TV取材 山椒亭 卓庵
山椒亭卓庵はNさんご夫婦の終の棲家として作られました。お二人が仲良く趣味を楽しみながらのんびりと暮らせる家。その暮らしぶりをNHK朝のテレビ番組『生活ほっとモーニング』が取材にやって来ました!
NHK TV撮影01
大きな片流れの屋根と広い間口が特徴の山椒亭卓庵。外観の撮影は明かりが灯る夜にも行われます。
NHK TV撮影02
地元京都の素材にこだわって北山杉と嵯峨野の竹をあしらった玄関アプローチはまさに、この家の顔。かっこよく撮影してくださいね!
NHK TV撮影03
Nさんご夫婦、カメラを前にしゃべるしゃべる!リポーター顔負けの面白トークで趣味のこと、お家のこと、いろいろお話していただきました。
NHK TV撮影04
ん?よく見ると、ハイビジョンカメラで撮影していますよ!対応テレビで見るときれいな映像が楽しめます(^^
NHK TV撮影05
天窓から光が降り注ぐ明るいキッチンでご主人と仲良くお料理。何やら晩御飯の下ごしらえ中。
NHK TV撮影05
お友達を呼んでお食事会。自慢の手料理を振舞います。まるで料亭です。この家が『山椒亭卓庵』と呼ばれるようになった由来です。おいしい手料理に愉快な仲間・・・その後も人数は増え続け、楽しいお食事会はやがて大宴会に変わり、山椒亭卓庵の夜は更けていったのでした。
> NHK番組HPはこちら
メッセージ
テレビ放送のご案内
生活ほっとモーニング レポートでご紹介した『山椒亭卓庵』がNHK朝のテレビ番組、『生活ほっとモーニング』で放送されます。放送日は5月29日(火)午前8時35分です。是非、ご覧ください。。
  NHK番組HP
n ■ nの編集日記
みなさんこんにちは〜。メルマガ編集長nです。今回のメルマガも楽しく仕上がって大満足です。クライアントさんのお宅を紹介し始めて今回で3物件目になります。皆さん本当に大切に、そして素敵にすんでらっしゃってうれしい限りです。取材を通してお伺いする機会が増えたのもうれしいことのひとつ。クライアントの皆さん、これからもよろしくお願いしま〜す(^−^)
O ■Oの編集日記
こんにちはOです。小さなコーナーを2つばかり担当しているだけなのに、もういっぱいいっぱいです。文章を書くのって難しいですね。隣からn編集長のかろやかなキーボードの音を聞く度に、ジワジワとあせりを感じている今日この頃です。編集長お願いですから、これ以上担当コーナー増やさないで下さいね〜。
あんそにー ■アンソニーの編集日記
ハロー。エブリバディ。アンソニーです。本来の姿に戻りました。そうです。アンソニーは悪い魔女の呪いにかかってアンパンに姿を変えられて・・・ってそんな話あるか〜い!あんそにぃのあだ名の由来はアニメ『キャンディ・キャンディ』に登場するアンソニーです。しかし世代が違うと、どうも知らない人も多いのでここらでバシッと決めてみました。ちなみにこのイラストはn編集長作です。ホント、いい仕事するよね!
BOOKS
リーフ2007年6月号
発行:リーフ 定価 ¥500
京都情報誌でおなじみの「Leaf(リーフ)」に、京町家のリノベーションを行ったお宅が掲載されました。DIYの感想や、住み心地などなどクライアントの生の声がぎゅっと詰まった記事、ぜひ読んでくださいね。
>>詳細
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2007 mituyasu. All Rights Reserved.