クラストツウシン Vol.9
TOKYO
速報!TOKYO事務所!
忙しい仕事の合間を縫って、東京進出の準備は着々と進んでいます。場所も池袋に決まり、来年の本格始動に向けて横田も気合が入ります。そこで今回は所長横田にインタビュー。東京進出について語ってもらいました。

所長!東京へ進出しようとしたきっかけを教えてください。
セルフビルドやハーフDIYを応援する会社は少ないけれど、自分でいろいろやってみたいと思っている人は意外と多い。遠方の現場になると施工管理やDIYの指導が行き届かなくなる関係で、これまでは関西以外の方からの依頼にお答え来ませんでした。しかし問い合わせは増える一方。弊社でだめならほかに同じようなことをしている事務所を教えてほしいという問い合わせも増えていきました。でも残念ながら同じようなことをしている会社が見当たらない。素人に一から教えるのって、結構大変だから面倒臭くてどの会社もやらないんだと思う。だから、一人でも多くの方の気持ちにこたえるために東京進出を決めました。

●所長!東京事務所はどんな事務所にしたいですか?

京都の事務所同様、アットホームな事務所にしたいな。ていうか、僕の場合どうしてもそうなっちゃうみたい。僕自身がピンと空気が張り詰めた硬い感じがどうも苦手。仕事は楽しく!がモットー。それは京都でも東京でも変わりません。

所長!東京事務所に問い合わせが殺到したら、どうしますか?

う〜ん、今殺到したらさすがにお手上げかな(笑)。でも実はすでにお問い合せをいただいています。突然、東京事務所にいらっしゃった方もいましたよ。びっくりしたけど、うれしかったな!本格的に始動するのは来年から。今はまだ体制が整っていないから、お問い合わせをいただいても返事が遅れたりすることがあります。この場を借りて、お詫び申し上げます。でもいただいたメールは1通1通きちんと目を通しておりますので、どうぞ温かい目で見守ってくださいね。これからも横田建築研究所をよろしくお願いします。
  
所長!ありがとうございました。これからも所長についていきますよ!Byスタッフ一同。
ワンポイントアドバイス
  トマト
今年の花粉対策はコレ!
先月募集した花粉症対策、たくさんのメールありがとうございました。一番多かったのはトマトです!トマトに含まれるナリンゲニンカルコンというトマト特有のポリフェノールが花粉症の症状を和らげます。しかし、食事で摂取して効果を得ようとすると、ミニトマトで60個分も食べなければならないので、サプリメントをお勧めします。ぜひ、お試しください。 
ハーフDIY
施主支給にチャレンジ 施主支給
弊社では施主支給をお勧めしています。照明器具や水栓金具や家具金物など自分で用意できるものは自分ですることで余計な費用をカットできます。
情報収集 → 商品選定 → 購入 → 現場へ納入
これが主な流れです。現在はネットで気軽に購入もできますのでぜひチャレンジしてみてくださいね。
 
BOOKS
インテリアDIYの本
インテリアDIYの本
この本のテーマは『暮らしに合ったインテリアを自分で作る』こと。照明器具やアクリルのテーブルなど、美しいフォルムで完成度が高い作品が紹介されています。作り方も、写真やイラストを用いた分かりやすい構成です。素人でもここまでできる!を追求した1冊です。
 
トーソー出版 定価¥1890
 
メッセージ
桜の季節ですね 桜の季節
京都は桜の名所がいっぱい!でも観光名所となると人も多く、ゆっくり落ち着いて桜を眺めるのもなかなか難しいですね。今年はどこに花見に行きますか?隠れた名所、お気に入りのスポットなどありましたらどしどしメールくださいね。横田建築のスタッフがこっそり花見に行っているかも知れません(笑)
n ■ nの編集日記
こんにちは〜。nです。1月の末頃からわずらっている風邪がなかなか治りません。これだけ長引くとさすがに慣れました。こんな風邪にも体は順応しているのか、あるいは厳しい寒さに順応できずに風邪が長引いているのか・・・?なんだかよくわかりませんが、とりあえず自然治癒はあまり期待できないようなのでそろそろ病院へ行こうかしら・・・。
アンソニー

■ あんそにぃの編集日記
はいどうも〜。あんそんにぃです。僕もつい先日から風邪を引いています。たぶん編集長のをもらいました。喉が痛いです。編集長は『鼻うがいをすると風邪を引かない』と信じていて毎日行っているようです。さらに、まわりの風邪引きにも勧めているのですがこれっぽっちも説得力がありません。早く風邪治してください。もう2ヶ月になりますよ!

レポート
建築建材&ライティングフェア
東京ビッグサイトで開催された建築建材展&ライティングフェアに行ってきました。自分たちの目で見て触れて生の情報をキャッチしていくことが大切。ということで今回はスタッフ全員で行ってきましたよ!
ダイニング
ふんわりと落ち着くダイニングの明かり。ブラケットやダウンライトなどを組み合わせて暖かな空間を演出しています。
和紙 竹 照明
和紙で作った竹の照明器具。柔らかなあかりが和みます。すぐに折れたり破れたりしてしまうという和紙の弱点を克服した、強い和紙でできています。
人工 クラゲ
本物そっくりですが実は人工のクラゲ。水の中を漂う動きはまるで本当に生きているかのよう。 ちなみに写真の商品は全部込みで何と500万!
砂苔 外壁材
砂苔が栽培できる外壁材に見とれる横田…。デザインのヒントがここに?
地下シェルター
大地震や災害に備えるための地下シェルター。水や非常食のストックのほかに納戸としても大活躍しそうな商品です。新築だけではなく既存の住宅の地下にも埋設可能。
バーチャル水面
床に映し出されたバーチャルな水面に足を置くときれいな波紋が広がります。天井に設置してあるセンサーが反応しているのだとか。技術の高さに感心するのを忘れてはしゃぐ横田と編集長
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149  自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2007 mituyasu. All Rights Reserved.