クラストツウシン Vol.6
大掃除
ジャパンホームビルディングショー
今年も残すところあとわずか。事務所では年末の大掃除が始まっています。普段手の届かないところまで手入れをするのもこの時期。そんな時、『暮らしの辞典』が大活躍です。洗剤を使わない清掃の方法、長く大事に住まうコツなどなど、くらしに役立つ情報が満載です。この辞典の『住』に関する内容の一部を横田が監修しています。興味のある方はぜひ、読んでください。

この1年を振り返ると、たくさんの人との出会いがあり、多くの人に支えられ、クライアントと職人と建築家が三位一体となって行う家作りをする事ができました。たくさんの出会いに心から感謝しています。来年も。今まで以上によりよい家作りを目指して邁進いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
>>横田監修 暮らしの辞典はこちら
  蜜ロウワックス
冬場は空気が乾燥して、お肌も荒れやすい季節。それは無垢材にとっても同じです。現在弊社で使用しているのが、小川耕太郎∞百合子社の『未晒し蜜ロウワックス』Cタイプです。マーガリンのようなクリーム状のワックスなので初めての方でも簡単に塗ることができます。無垢材本来の美しさを保つのに欠かせない蜜ロウワックス、大掃除の機会にぜひ塗りましょう!
      
>>小川耕太郎∞百合子社のHPはこちら
ワンポイントアドバイス
ジャパンホームビルディングショー
  無垢フローリングの傷やへこみ、多少のへこみなら、固く絞った濡れ雑巾をへこんだ床にそっと置いてください。スチームアイロンをあてるのもGOOD。ささくれた部分はサンドペーパーでこすって滑らかにしてください。ペーパーがけをした部分には必ず蜜ロウワックスを塗って、フロアの表面を保護。これで無垢材のお手入れは完璧です! フローリング
 
ナイスリフォーム
ナチュラルペイントブック
キッチンスタジアムのある家が、ナイスリフォームにドドーンと掲載されました。料理好きなら誰もがあこがれるプロ使用の厨房機器を設置したお宅です。横田もちょこっと載っています(笑)。ぜひ、ご覧下さい。

メイクヴィ出版 定価¥980
>>記事の詳細はこちら
 
メッセージ
ジャパンホームビルディングショー
もち あわただしい年の瀬、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?横田建築は12月28日〜1月10日までお休みをいただきます。普段まとまった休みが取れない分、お正月はドドーンと、お休みいただきます。この間にいただいたメールなどのお問い合わせについては年明け11日以降にお返事させていただきますので何卒ご了承下さい。それでは、来年もよろしくお願いいたします!
 
n nの編集日記
ハイどうも〜。先月はメルマガをお休みしたnです。お久しぶりです。nは年明け12日から香港に旅行に行きます。ん?事務所の休みは確か10日まで・・・?ま、いっか。ロングバケーショーーーーン!!!というわけで少し羽を伸ばしてきます。事務所の皆さんすいません、すいません、スイマセン、お土産買ってくるからね〜〜〜!
アンソニー

■ あんそにぃの編集日記
はいどうも〜〜〜。あんそにぃです。先日、あんそにぃの椅子が不吉な音を立てて壊れました。俺様の体重を支えきれない非力な椅子に用は無いぜ!といくら強がっても座る椅子がないと仕事にならないので補強して使っていたら再び不吉な音を立てて壊れました。嗚呼、これでもう修復不可能・・・と思っていたのもつかの間、大工さんがあっという間になおしてくれました。大工さんって、ス・テ・キ!

エコプロダクツ2006
(社)産業環境管理協会、日本経済新聞社が主催するエコプロダクツ2006は世界的にも類を見ない大規模な環境展示のイベントです。このイベントの最大の特徴は、小さな子供たちが地球環境について学習できる場が設けられていること。そして子供たちが環境学習の成果を発表する場があること。たくさんの子供たちが真剣に取り組んでいましたよ。大人の私たちも負けていられません。後世に豊かな資源と美しい地球を残すために、多くの課題に取り組んでいかなければなりませんね。
HONDAのハイブリットカー。使用時の省エネルギー化を目指したコンセプトカーです。
cannonの写真展示。ゴミを食べるシカたち。自然環境が急速に破壊されている現状を訴える1枚です。
直径5mの風車です。ビルや集合住宅の屋上に設置して、消費されるエネルギーの一部を風力発電で補う事ができます。
現在行われている環境を配慮した取り組みや活動を直接目で見て触れて・・・。自分たちにできることは何か?子供達が真剣に考えている様子が印象的でした。
どのブースに立ち寄っても子供たちの姿が目立ちました。地球環境問題に対して子供たちがこんなに関心を持っているなんて!正直びっくりしました。大人の私たちももっともっと普段のくらしを見直して、できるだけ環境に負荷をかけない暮らしを心がけなければなりませんね。
自然素材で安心エコDIYリフォーム →配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149  自然素材で安心エコDIYリフォーム&ニューハウス
Copyright 2006 mituyasu. All Rights Reserved.