クラストツウシン Vol.5
WOOD 銘木
銘木
岐阜銘木市に行ってきました。今回は50周年の記念の記念開催で市場にならべられた銘木はいつもの3倍以上。もちろん全国各地から集まってきた買い手も3倍以上。大盛況、大盛況。でも競りはまだまだセミプロ?の横田。今回はさすがに悪戦苦闘・・・なんとかクライアントさんに頼まれていた材料は競り落としてきましたが、「これ欲しい!」と気に入った板は想像以上の額での取引でびっくりの連続でした。w(゜o゜)w
 
銘木市には毎回いろいろな樹木が並べられています。市場に来て初めて見たり聞いたりする名前もありますよ。
たとえば・・・“鉾刀木”読めますか?
答えは “タガヤサン”
タイやミャンマーなどアジアで植栽されているマメ科の広葉樹です。仏壇や床の間(床柱)、家具など装飾的に使われる材料です。先日 竣工した“お日様に包まれた家”のキッチンカウンターとダイニングテーブルに使用しました。5月の銘木市で競り落としてきた板です。
今回はゼブラウッドをゲット。先日行ってきたインテリアライフスタイル展でもゼブラウッドの家具などたくさん紹介されていました。びっくりするほど重厚なこの銘木がどの現場のどこに使われるのか・・・?
乞うご期待です♪
ハーフDIY
塗装のススメ
塗装のススメ
弊社の施工でDIYの塗装をお勧めすることがあるのですが、比較的簡単で楽しめる作業のひとつではないかと思います。
塗る場所や用途にもよりますが、一般的に水性塗料は濃淡を水で調整でき、後片付けも中性洗剤と水洗いでOK。ニオイもきつい物は少ないのでラクチンです。
今回の『BOOKS』でも紹介しているのですが、身近な物でも塗装に使えます。
繊維を染めるのに、よく知られる玉葱の皮や紅茶も木材の塗装に使えるんですよ。
優しい色になりそうですね。
 
ワンポイントアドバイス
加湿していますか?
  乾燥が気になる季節になってきましたね。
最近は、さまざまな機能がついた商品が発売されているようですが、これから加湿器の購入を検討されるのに、デザインも気にされてはいかがでしょうか?
『amadana』(アマダナ)という会社の加湿器。デザインもかわいらしく、アロマオイルで香りを楽しむこともできます。なによりHPでみることができる製品カタログがおもしろい!
...本題からずれましたが乾燥は床材や家具にはひび割れ、お肌にはしわ、と辛い事ばかり。適度な湿度が保てるように気をつけたいものですね。もちろん結露によるカビ防止のために換気もお忘れなく。

 

加湿器
 
ブック
ナチュラルペイントブック
ナチュラルペイントブック
ペイントといえば、ペンキなどの石油製品を思いがちですが私達の身の回りの物も十分に使えます。
それを紹介しているのがこの本。
さまざまな自然の材料を使った塗料の作り方から塗装の方法、部屋の配色の提案まで
塗装に関することがたくさん書かれています。
思わず作って塗ってみたくなる。自然素材をもっと身近に感じられるようになるかもしれません。

産調出版 定価 3,150円

 
メッセージ
俺部屋 横田建築では最近スタッフの席替え計画が進んでいます。
その第一歩として、あんそにぃが事務所奥へ移動!(人は左遷とも呼びます)着々と『俺部屋』が作られつつあります。(人は結界とも呼びます)そんな、あんそにぃに皆さんからアドバイスを!って、そんな募集はしませんが、皆さんが仕事場で仕事がはかどるように工夫されている事などありましたら教えてくださいね。
    
応募はこちら
rとk kとrの編集日記
今回はn多忙のため、助っ人の私たちが立ち上がりましたっ。
世間ではクリスマスの話題も出始めましたが、昨年のクリスマスイヴは2人とも事務所で
お歳暮に頂いたピザを食べて過ごしました...。今年は楽しいクリスマスになるのかしら?
とりあえず、お歳暮に食べる物は頂きたいとサンタさんに願うのでした。
アンソニー ■ あんそにぃの編集日記
はいどうも〜。あんそにぃです。事務所内引越しを終えて俺部屋にも落ち着きつつある今日この頃。先日nちゃんから『あんそにぃって、ある意味、事務所内のアイランドだよね』とのお言葉を頂戴しました。
これって、ほめてるの?
レポート
ジャパンホームビルディングショー
11月15日から17日まで東京ビッグサイトで開催されたジャパンホーム&ビルディングショーに行ってきました
国内・海外を問わず各企業やメーカーの新製品・イチオシ商品が紹介され、業界の最新情報が集まる一年で最大の見本市です。
ガラスブロック
おもしろい使い方のできそうなガラスブロック発見!
照明
人気のマリンランプです
随分以前から横田が取引しているメーカーのブースですよ
建具
今回の見本市で出会って早速採用しようと思っている網代格子の建具ですなんと北海道産!!!
パネル
自然素材(植物や紙、ファブリック)を樹脂にはさんだ素材です。カウンターや天板、壁面など・・・使い方は無限大。
建具
手作り間たっぷりの建具です。写真ではわかりにくいかもしれませんが和紙の部分が幹でところどころに葉っぱがちらほら・・・ よ〜く見てみてください♪
洗面
昨年の見本市で見つけたイタリア産の素材。興味津々でサンプルと資料請求をするも資料が届かずにあきらめかけていた素材と再会!!!無事に日本での代理店も見つかったようです。さぁ・・・どこで使おうか?!
→配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 http://www.mituyasu.com/
Copyright 2006 mituyasu. All Rights Reserved.