クラストツウシン Vol.4
珪藻土原石
珪藻土原石
珪藻土って?何
現在、自然素材として脚光を浴びている珪藻土、左の写真はその原石です。珪藻(ケイソウ)とは、水中に存在する植物性プランクトンの一種です。この地球上に最も早く誕生した原生生物の一種でこの地球上に大量の酸素を供給し、様々な生命の誕生を促したといわれています。その珪藻が海底や湖底に大量に堆積し長い時間をかけて化石化したのが珪藻土です。珪藻本来の多孔質構造が調湿効果、脱臭効果、濾過効果など様々な効果を生み出し健康建材として多くの人に愛されているのですね。珪藻は誰でも簡単に施工できるのも魅力の一つ。リフォームや新築をお考えの方はぜひご自身で施工されてみてはいかがですか?
     
珪藻土詳細はこちら
ハーフDIY
  珪藻土をぬろう
珪藻土を塗ろう!
珪藻土は誰でも簡単に塗ることができる自然素材です。DIYを推進する横田満康建築研究所では、DIYを希望するクライアントの皆さんに、施工指導を行っています。材料の選定から道具の使い方、余った材料の処理の仕方まできちんと指導するので安心です。
楽しみ方いろいろの珪藻土、皆さんもぜひチャレンジしてくださいね。
 
ワンポイントアドバイス
空を眺める
  一年で一番空が美しい季節がやってきました。空気が澄んでどこまでも青く高い秋の空。どこにいても、誰にでも楽しめること、それは空を眺めることかもしれません。
窓をそっと開けて、空を見上げてみてください。今、どんな空が見えますか?
空
 
レポート
くらし創りメッセ
くらし創りメッセは、くらしを豊かに彩る情報・技術・製品が一堂に集結するビックイベントです。今年も研修を兼ねて行ってきました〜!
くらし創りメッセ1
木製建具のブース。森を守り、育てるために間伐した木材で建具を作っています。
くらし創りメッセ2
モダンなデザインの家具。和・洋どちらのテイストにも合いますね。
くらし創りメッセ3 地震体験
地震体験車に乗りました。阪神大震災クラスの自身を体験してきましたよ。
メッセージ
キャット写真 新コーナー我が家のペット自慢
メールマガジンではクライアントの皆さんのペットをご紹介するコーナーを新たに設けます。犬、猫、亀、インコ・・・ベストショットの1枚と簡単なプロフィール、特技や変わったくせなどペットの個性を伝えるコメントを一言添えて、メールで送ってくださいね
応募はこちら
店内写真 新コーンーイチオシ!のお店
メルマガ読者の皆さん、行きつけのお店ってありますか?カワイイ雑貨店、おしゃれなカフェ、デートに最適のレストラン、気兼ねなく立ち寄れる近所の定食屋さんなどなど。お店の名前、オススメのポイント、お店のHPなどメールで送ってください!もっともっと楽しいメルマガを目指してがんばってま〜す!
応募はこちら
n nの編集日記
今月nは一つ歳をとりました。誕生日当日はとっても楽しかったんだけど、一つ歳をとったらなんだか世間の風当たりがきつくなったような気がします。もっとしっかりしろってことなんですかねぇ・・・。
アンソニー ■ あんそにぃの編集日記
はいどうも〜。あんそにぃです。3大成人病のどれかには必ずなるだろうとささやかれている今日この頃です。血糖値も気になります。で、測りました、血糖値。なんと正常値でした。やったね〜〜〜。まだ、大丈夫みたい。
おすすめ本
きょうとシティグラフ

きょうとシティグラフ
京都市が発行している雑誌『きょうとシティグラフ』に『きなりの家』が掲載されました。
京都市内の 市役所,区役所,図書館,銀行,地下鉄などで入手できます。弊社HPでも紹介していますので、ぜひご覧下さい!

HPはこちら
→配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 http://www.mituyasu.com/
Copyright 2006 mituyasu. All Rights Reserved.