クラストツウシン Vol.2
8月も末になりましたが、横田事務所はまだまだ夏色。間近に迫った横建夏祭りに向けて事務所スタッフは大忙しです。おそろいのユニフォームに身を包んで気合充分!お祭りの内容はというと、
1. 横田の大好きな金魚すくい
2. 横田の大好きな焼きそば
3. 昔懐かしのヨーヨー
4. 自分でつくるわたあめ(DIY)
5. おいしいおにぎりとお好み焼
6. くじ引き(景品はIKEAの商品!)
7. 施工物件の写真展示
などなど、もりだくさんです!それから、ご来場いただいた皆さんに、感謝の気持ちをこめて粗品もご用意しました。 人数把握のため、出欠を取らせていただきましたが飛び入りの参加も大歓迎!お友達をどんどん誘って、みなさんお気軽にお立ち寄りくださいね!
我社のマスコットキャラクター『影武者ミッチー』を囲んで気合十分のスタッフ。みんな、遊びに来てね〜〜〜
炭のチカラ
  京都の四大行事の一つ『五山の送り火』、今年も盛大に行われました。燃えきった『消し炭』は魔よけ・厄除けとして持ち帰る人が多いです。炭はもともと調湿作用があるため弊社でも床下に敷いたり収納内部の吸湿に利用しています。脱臭作用にもすぐれた効果を発揮する炭、お部屋のインテリアにもいかがですか?
 
ホームセンターって、こんなに便利!
  購入した木材のカット、トラックの貸し出し、作業スペースの提供・・・。ホームセンターはDIYをする人の強い味方。店舗によって様々なサービスを展開しています。それから、意外と役に立つのがホームセンターのホームページ。DIYの基礎知識や道具・材料の説明、売り出し品の掲載などなど役立つ情報がもりだくさんです。こうした気軽に受けられるサービスをどんどん利用して楽しくDIYしましょう!
 
ヨコタとイケア
イケア
前回からお送りしているIKEA×YOKOTAプロジェクト、現在3つの物件で進行中です。スウェーデンが本店のファニッシングストアなだけあって、シンプルでありながら遊び心いっぱいのデザインに横田も大満足です。使い勝手もよく考えられていて、北欧デザインのクオリティの高さを改めて実感しています。リーズナブルな価格も本当にありがたいですね。今回は洗面所を中心にご紹介しま〜す。
イケア写真
T様邸の収納。ウサギの形をしたつまみがIKEAです。こ、これはカワイイ!!!
イケア写真
W様邸の洗面台。洗面ボウルと収納扉がIKEAです。
イケア写真
Y様邸の洗面台。洗面ボウルがIKEAです。
 
アウトドア部結成
どういうわけか、弊社のクライアントにはアウトドア好きの方がたくさんいらっしゃいます。きっと、アウトドア好き→自然が好き→自然素材が好きという縮図があるのだと思います。 以前から「みんなでキャンプがしたい!」という要望もあり、『アウトドア部』を結成することにしました。部長はもちろんアウトドア大好きの横田です。キャンプにスキー、釣り・・・etcクライアントと建築家という枠を超えたお付き合い、きっと楽しいクラブになるはずです。ぜひ、入部してくださいね
イベント参加
n nの編集日記
どうも。nです。今回の記事はお祭りをメインに書き上げましたが、一番苦労したのは何だと思いますか?実は、『影武者ミッチー』に服を着せるのがものすごく大変だったんですよ(笑)首にタオルを巻いて、ハチマキをして・・・。お祭りの臨場感?にこだわったんですけど・・・、伝わったのかしら・・・?
an ■ あんそにぃの編集日記
はいどうも〜〜〜。あんそにぃで〜す。今回僕がこだわったのもやっぱり『影武者ミッチー』です。『影武者ミッチー』は言わずと知れた所長の影武者。所長が留守の間、事務所を仕切っています(笑)。メインに使った写真は100枚くらい撮った中から選んだんですよ。じっと見てると本当に何か言い出しそうで恐いな(笑)

主婦と生活社発行 定価¥1,300
おしゃれで、レトロでどこか懐かしい落ち着いた空間。タイトルどおり、『心地よい部屋』を作るためのレシピが満載です。手持ちの家具や布など身近な素材を使ってオリジナルの一品を作ってみてはいかがですか?

→配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 http://www.mituyasu.com/
Copyright 2006 mituyasu. All Rights Reserved.