クラストツウシン Vol.1
オリジナルプロダクト
YOKOTAオリジナルガラスの洗面ボウル
以前から思い描いていた構想がようやく実現しました。製作にご協力いただくのは群馬県のガラス工房。明治38年創業の歴史ある工房で、華道家の假屋崎省吾さんや芸術家の片岡鶴太郎さんも利用されています。今回は、新しい商品の開発、サイズや柄・デザインの打合せなどを行いました。工房では平均5〜6人の職人さんがチームになって一つの作品を作ります。ガラスの温度が下がらないうちに素早く形成しなければならないため、リーダーの製作過程にあわせて、メンバーが絶妙のタイミングで各々の補助作業をこなしていきます。早速、横田も『吹きガラス』に挑戦!思っていたより難しい・・・しかも暑い!ガラスの温度は1300〜1400℃、工房内は灼熱です。こんな暑いところで、涼やかで美しい洗面ボウルが出来上がるのですね。洗面ボウルは単品での販売も予定しています。完成までの経過は随時ご報告します。次回もお楽しみに!
ハーフDIY
自分にピッタリの道具を賢く選ぼう「インパクトドライバー」
インパクトドライバーは大きく分けるとコードタイプとコードレスタイプの2種類があります。コードレスタイプは電源のない場所でも作業できるのが最大の利点。また、自由に動き回れるので作業効率がよいのですがバッテリーを取り付ける分重たくなります。コードタイプは充電の必要が無く、パワーも安定していますが電源が必要になってきます。時にはコードが作業の邪魔になる事もあります。日曜大工でちょっとした棚やBOXを組み立てる程度でしたら『電動ドライバー』でも充分対応できます。小さくて軽いので初心者の方にも簡単に扱えます。インパクトに比べるとパワーは落ちますが値段もお手ごろです。作りたい物にあわせて道具をかしこく選んでDIYにチャレンジしてくださいね。
 
ワンポイントアドバイス
暑い夜でもぐっすり眠るには
  エアコンの室内温度は26〜28℃!体が放熱するのに最も適した温度です。適度に汗をかいて放熱をする事で、体内の温度が下がり、質のよい眠りが得られます。どうしても暑いときは扇風機を併用しましょう。ただし、風を直接体にあてないこと。最も汗をかきやすく放熱の多い、就寝後2時間を目安にタイマーをセット。お休み前のちょっとした工夫で暑い夏を元気に乗り切りましょう!
 
ブック
アエラ
セルフリノベーション特集で、A様邸が掲載されます。業界で大注目の『セルフリノベーション』これは、自分で手を加えて新しい価値を生み出す、という意味。自らが手を加える事で住空間はもっと豊かになるはず!ぜひ、ご覧下さい。
    
朝日新聞社 AERA 定価¥360
 
クライアント集まれ
みなさんこんにちは〜。毎日暑い日が続きますね!この夏、横田建築スタッフとクライアントが集まって、みんなで夏の思い出作りしませんか?ハウスドクターとしてクライアントと一緒に家を守っていく中で、今まで以上に深いお付き合いができればこんなにうれしい事はありません。というわけで、イベント参加者募集です!花火大会、バーベキュー、キャンプ、釣りetc・・・どんなイベントに参加したいか一言添えて送ってくださいね!
イベント参加
読者のみなさん
皆さん、今回のメルマガいかがでしたか?今後も日々進化し続ける横田建築研究所のニュースを楽しく伝えいきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。それから、このメルマガは読者の皆さんを巻き込んで双方向型の新しいメルマガにしていきたいと思います。企画もどんどん受け付けます。『こんな事をしてほしい』『こんな事教えてほしい』などなどご意見・ご感想ドシドシ送ってくださいね。
ご意見ご感想
n nの編集日記
皆さんこんにちは。メルマガ編集長nです。最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。ところで、メルマガのタイトルにつかっている『クラスト』という言葉ですが、『暮らす』+『クラフト』の造語なんですよ。ねっ、あんそにぃ!・・・ってこの造語、nが勝手に作ったんですけどね・・・。
an ■ あんそにぃの編集日記
はいどうも〜〜〜。あんそにぃで〜す。
『クラストツウシン』なかなかイイタイトルですよね!ロゴはあんそにぃのデザインです。(・v・)b今までに無いカッコイイメルマガをイメージしてつくりました。というわけでもう一回トップに戻ってタイトル見たい方、タイトルへGO!
イケア×ヨコタ
イケア写真
2006年4月千葉県船橋市に日本1号店がオープンしました。IKEAはスウェーデン発のホームファニッシングストアで、アジアやヨーロッパ、北米などを中心に家具や雑貨を販売しています。効率の良い流通システムを追及することで、ローコスト&ハイデザインを実現。無駄を省いて効率を上げ、かつコストを落とす、それはYOKOTAが提唱する家作りに通ずるものがあります。そこで横田建築ではIKEAの商品を利用して、今まで以上に自由で、楽しい、プロジェクトを展開していきます。買付けの様子をちょっぴり紹介。
イケア写真
『これいいねぇ〜』
イケア写真
『おっ!これもいいねぇ〜』
イケア写真
『建具も買っちゃえ〜〜〜!』
イケア写真
『ビビッとキタ〜ッ!!!』
イケア写真
『他にもたくさん買いましたよ〜』
 
ヨコタメッセージ
→配信先の変更・停止はyokota@mituyasu.comまで。画像付きのHTMLメールでお届けしているので、インターネットで接続した状態でご覧下さい。「クラストツウシン」は、横田満康建築研究所にお問い合せ頂いた方、又配信のお申込みを頂いた方にお届けしております。
発行:(有)横田満康建築研究所 〒607-8165 京都市山科区椥辻平田町149 http://www.mituyasu.com/
Copyright 2006 mituyasu. All Rights Reserved.